イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

道の駅で車中泊したらあかんの?マナー違反なの?の問いにたじろいだ話

f:id:ayuman18:20160516164341j:image

先日、嫁さんが急に「道の駅って車中泊したらあかんの?」「マナー違反なん?」と、びっくりした顔で聞いてきました。

元々全くブログ等に縁のない人ですが、私が始めたので興味を持ったらしく、他のブログも読んでみたようです。

 

他のブログを読んで驚いたあげく、子供みたいなストレートな質問をぶつけてきたので、私が少したじろぎ考えてみたという話です。 

 

目次

 

道の駅に泊まった回数を調べてみた

およそ一年間で、道の駅での車中泊は3回。

  • 納車直後、お試し車中泊でスプリングス日吉
  • 米子でホテルが取れずやむなく泊まった神話の里白うさぎ
  • 冬季ライトアップをしていた丹後王国「食のみやこ」

我が家の旅のスタイルは、その場所ならではの美味い酒と食事を楽しむのが基本なので、あまり車中泊にはこだわりがありません。

 

地方に行った場合、まず街中の宿泊先を探し、次いでキャンプ飯とお酒を楽しみたいのでキャンプ場。食い道楽な二人なので道の駅自体、あまり旅のスタイルに合わなかったんですね。

f:id:ayuman18:20160405233923j:plain

しかし道の駅が無いと困るのも事実。

この一年の道の駅での車中泊は、とても楽しく良い思い出ですし、何よりキャンピングカーならではの、いつでも気ままに旅に出れる自由度の高さが奪われます。

 

雑誌カーネルに掲載された痛い人達の話

嫁さんが道の駅の車中泊はあかんのか、という疑問を持ったのが、カーネルに掲載された記事に対して、批判的な声が一斉に上がったブログを読んで。
 
正直言って「何やってんの?この人たち&この雑誌」
と誰もが感じる記事。
 
内容は
道の駅でありながら、障がい者スペースを何日も占有した上、キャンプまがいのことをするおじさん達と、それを楽しそうに紹介する車中泊専門誌
 
さすがにフォローのしようもないバカさ加減。
 
ただこの話って、迷惑行為を行なったおじいさん?達と、自らの本分を理解出来てない編集者&雑誌という、かなり痛い人達の話でしかないと思うんですよね。
 
どんなに注意喚起しようと、必ずこういう痛い人達は出てくる訳で、自分達は真似しないでおこうと、反面教師にする以外ないと思います。
 
ところが、こういう話になると必ず「道の駅は駐車場で宿泊施設じゃない」とか、「使うならマナーはこうあるべきだ」の様な、そもそも論が出てくるんですよね。
そういう意見には、諸手を挙げる人達も多く、なんとなく異論を挟めない雰囲気になるのは、ブログの場でも日本らしいなと思ったり。
 
因みに私は「君子危うきに近寄らず」のスタンスなので、この話題に触れるつもりは無かったんですが、たまたま嫁さんに聞かれた事で恐々触れる事にしました。
 
何故なら、嫁さんに「悪い事・許されない事をコソコソしてる」と思いながら、道の駅で車中泊をして欲しく無いからです。
 

「道の駅で車中泊」マナーを守れば問題ないと思います

個人的に道の駅での車中泊は、常識とマナーを持って行うなら、何ら問題のない行為だと思います。
もちろん明確に禁止されている道の駅はこの限りではありません。
 
 
しかし、常識やマナーの感じ方に個人差が大きいために、面倒な話題になりやすい。
 
特に法律的に完全な白じゃない以上、そもそも論は声を上げやすく、私も含め、面倒に巻き込まれたくない人は黙ります。
 
マナーを守る車中泊は、すでに一定以上の市民権を得ていると思いますし、行政も道の駅も、それに関わる人達も、決して消極的な承認ではないと思います。
 
道の駅からすれば、もう何年も続いてる日常ですし、新たに作る道の駅も車中泊の利用は折り込み済みでしょう。
 
夜間にトラック以外は完全に無人になる道の駅なんて、今どき想像しづらいのが現実。地域の観光なども含め経済的なマイナスを考えれば、禁止する方が困るはずです。
 
「どうぞどうぞとも、禁止だとも言えないから、問題にならない様にうまくやってね」
この問題に限らず、世の中の大部分はこれで成り立ってます。
全てに白黒つけようとすれば、暮らしにくく楽しくない、窮屈な世界になるだけでしょう。
 

今さらキャンプ場に泊まれって言っても困る人がたくさん

不況と高速1000円を機会に一気に広まった車中泊。
マスコミもはやし立て、キャンピングカーのビルダーはもちろん、メーカーですら車中泊に適したモデルを販売しており、そのターゲットはキャンプをする人だけではありません。
 
どころか、キャンプしてる人の方が少ないのでは?
今になって「キャンプ場に泊まろうよ」は説得力を欠くと思うのは私だけでしょうか。
 
キャンプ大好きな私は困りません。でも道の駅で普通車で車中泊している人は、ほぼキャンプなんてしたことない人ばかりに見えます。
 

啓蒙は大切!でも押し売りじゃ噛み合わない 

もちろん道の駅での車中泊が禁止され、遊びの幅が狭まる事を防ぐ為に、今の車中泊愛好家や、今後車中泊をしたいと考えてる人々へ、注意喚起することには大いに賛同できます。
 
でもそれは「マナーを守って常識的に使おうね」という話で、マナーや常識の幅は自主性に任せるべきだと思うんですよね。
決して個人的な決め事の押し付けや、具体的な事例をあげつらう事じゃないと思います。
 
実際なんの解決にもならないと思うんですよ。
おかしな行動してる人に対して、リーチが足りません。
 

マナーが悪い車は普通車が多いのが実態。アイドリング・ゴミetc

f:id:ayuman18:20170307223819j:plain

マナーの問題って騒音(アイドリング)・ゴミ・占有・TPOをわきまえない格好や行動に集約されます。
 
普通車は宿泊に適していませんから、夏はアイドリングかけっぱなし、ゴミも平気で処理していく場面を何度も見ています。
正直言うと資格ないなと感じる人がたくさん。
 
とはいえ、大きな車体ゆえ目立つのはキャンピングカー。その自覚を持ってマナーは守らねばと思っています。
 

 

まとめ

「道の駅で車中泊したらあかんの?」嫁さんの問いにはこう答えました。 
 
マナーを守って常識的にやるなら問題ない。ただ色んな人がおるから、今まで以上に、マナーに気をつけて楽しもうな
 
今まで書いた事の全てに、異論がある事は重々承知しています。
そしてそれは正しい事だと思います。
だけど私はこう考えていますし、これも正しいと思っています。
 
 
この記事を読んだ方にオススメ