イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

キャンピングカーのテレビ事情② hulu・amazonプライム

この記事をシェアする

キャンピングカーでテレビを見たい。

でも、テレビを設置しないで見る方法はない?

こちらの記事の続きになります。

 

キャンピングカーでこんなのも観てますよ

hulu

有料動画サイトで月額933円で20000本以上の動画が視聴可能。もともと自宅で「ウォーキング・デッド」を観たくて始めたのがきっかけです。 

特に海外ドラマが充実しており、海外ドラマ好きな我が家とっていちいちTUTAYAに行く必要がなくなった上、格安で見る事ができるという便利なコンテンツ。

基本的にはPCやタブレットでの視聴が基本ですが、後述するamazon Fire Tv Stickを使ってテレビでも視聴可能で自宅ではテレビで見てます。huluはユーザーインターフェースもわかり易く使いやすいですよ。

キャンピングカーの中ではnasne同様にiPad Air2で視聴してます。 

 

追記:キャブコンになってテレビを積んだのでテレビで普通に見てます。テレビの電波が届かないところで大活躍ですw

 

amazon(アマゾン)プライムビデオ

amazonはよく使うのでもともとプライム会員だったのですが、2015年9月唐突にプライムビデオというサービスがスタートし、続いてプライムミュージックも始まりました。プライム会員にとっては追加投資無しのびっくりサービスです。 

Amazonビデオ

Amazonビデオ

 

年額3900円(月額325円)は破格の値段だと個人的には思ってます。

プライム会員には他のメリットも多数あるのでamazonをよく使う方は是非検討してみては如何でしょう。 

 

amazon Fire Tv Stickを使うとテレビでも視聴可能ですし、他の動画サイトのプラットホームとして使えますので、プライムビデオを使うなら購入をお勧めします。

 

使い方も簡単でテレビのHDMI端子に差し込むだけです。プライム会員なら情報も登録されたものが送られてきますので、Wi-Fiを登録すれば使用できます。

     

huluとの比較では値段通りでやっぱりhuluの方が見れる番組は多いですが、キャンピングカーやアウトドアでの視聴ならamazonプライムで十分だと思います。

 

車に積んでるテレビにHDMI端子があるなら、amazon Fire Tv Stickを持ち出してテレビの画面で見る事も可能。私はキャブコンにはテレビを設置しますのでそんな使い方をする予定です。(追記:キャブコンに乗り換えてから普通に見てます)

 

まとめ

nasneの転送済み番組を視聴するのと違い、動画再生に大きな通信量が発生しますのでWiMAX等のモバイルWi-Fiを活用してる方向けです。

 

当然テザリングでも可能ですが、長時間見ると通信速度制限に引っかかる可能性があります。キャリアのテザリングに比べカバーしてるエリアも狭いですが、テレビの後部アンテナよりは広範囲に使えます。

車で使う為だけにhuluやamazonプライムに入るのはナンセンスですが、それぞれのコンテンツに魅力を感じるならば、こんな使い方もできると頭に入れておくといいんじゃないかと思います。

 

今後もタブレットと動画コンテンツの連動には、色んな可能性があると思いますし、何よりもキャンピングカーなどの外遊びには相性抜群ですよ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ