イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

デジタル一眼の購入:キャノン?ニコン?Canon eos8000DとNikon D5500を候補に

ど素人がデジタル一眼の購入を考えた記録。

かれこれ真剣に悩んで3週間ほど。ブログにもアップして考えを徐々に整理してきました。やっぱりデジタル一眼欲しいです。

 

特に参考にした記事・ブログ

素人には本当にこういうの助かります。おかげで整理するポイントも何となくイメージができましたよ。

 

購入に向けて整理して自分で考えてみた

デジタル一眼レフて何だ

簡単に言えばレンズが交換できて美しい写真が撮れるカメラらしい。コンデジじゃ取れないボケた写真が撮れるらしい。

ミラーレスって何

レンズ交換ができて美しい写真が撮れるのは一眼レフと一緒だが、カメラの中にミラーが無くその分小さく軽いらしい。

どっちにするの

軽いのは捨てがたい…でも先々の楽しみ(ステップアップ)は一眼レフの方があるようだ。ミラーレスは女性に人気らしく価格差もあまり無さそうだから、おっちゃんは一眼レフにしておこうと思う。

ニコンかキャノンか

レンズに互換性がない為に最初に決めたメーカーと長い付き合いになるらしい(結婚に例えられるみたい)とにかくキャノン・ニコンの2社から選べとの事。違いを簡単に言うと、綺麗に写すのがキャノン、忠実に写すのがニコンらしい。違いは一長一短みたいだし、両社に特に思い入れは無いので機種で決める事にしよう。

機種の候補は

価格面と嫌になったら困るのでエントリー機から選びたい。たくさん候補はあるがお勧めにあったこの2機種にしておこうと思う。エントリー機の中で一番新しくWi-Fiがついてるのが決め手。
 
canon EOS8000

f:id:ayuman18:20160415230412j:plain

 

 Nikon D5500

f:id:ayuman18:20160415230604j:plain

うーーん…見た目はキャノンの方が好きかも…でもNiconの方が軽い。軽いは正義な気がする…これは実物見ないとどうにも決めれない。

 

ダブルズームキットって駄目なの?

普通にダブルズームキットを買おうと思っていたら、気になる情報が幾つか…。ここで悩ますんかい!と思いつつも、確かに自分の使い方では当分望遠は使わない気がするし、大きくなって持ち歩くのが嫌になったら本末転倒な気がする。単焦点のレンズがお勧めという事だけど、ちょっと判断できない。

 
 
今、ようやくここまで整理がついた。
安い買い物じゃないしamazonでポチッとという訳にもいかない。やっぱり実機を見ないと判断できないし、納得して買うのに詳しい人に話を聞きたいからお店に行ってこよう。
 
続きはこちら