イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

リピート確定!砺波チューリップフェア「道の駅:ひみ番屋街」で車中泊 

f:id:ayuman18:20161106223059j:plain

バーデン最後の長旅は、楽しむ事を優先。

無理せずに旅慣れた北陸方面へ出かけることにしました。
 

砺波チューリップフェア

事前の情報では周辺道路は大渋滞。

朝からハマるのは嫌ですから早めに駐車場へインしましたが、時間なら渋滞はまったくありませんでしたよ。それでも開園前の門は大行列。

やっぱり大人気のイベントですね。

f:id:ayuman18:20160504104757j:plain

入園する前から、その辺にチューリップがいっぱい。

でも入園したらそれどころじゃありません。「こんな見ることないやろ!」という数と種類のチューリップが、迎えてくれます。

 

残念なことに、少し旬を過ぎてて枯れてるのもありましたが、マジマジと見るチューリップってこんなに綺麗なんだ!こんなに種類があるんだ!と感動モノでした。

f:id:ayuman18:20160504233004j:plainf:id:ayuman18:20160504233144j:plainf:id:ayuman18:20160504233637j:plain富山らしく、水車や合掌造りの家なども。f:id:ayuman18:20160504235339j:plainf:id:ayuman18:20160504234206j:plain

見たことない色のチューリップがたくさん!

f:id:ayuman18:20160504234717j:plain

今までなんども行こうとしたけど、チューリップ見てもなぁと。

いやいや、これは本当におすすめ。

「砺波チューリップフェア」旬の時期にリピート確定ですね。

 

きときと寿司から大阪屋ショップへ

昼食はすぐそばの「きときと寿司」で

きときとって富山弁で 「新鮮」て意味。

私は金沢に4年住んでいたので、きときと寿司は結構お世話になりました。北陸の回転寿司は美味しいですよ。

 

なんだか風も出てきて、今日の夜は荒れる予報。とりあえず眠たかったのもあって、道の駅「氷見港場外市場ひみ番屋街」へ向かいます。

 

その前に有名な地元スーパー「大阪屋ショップ氷見店」へ晩ごはんの買い出しに。

このスーパーはほんとおすすめ。

地元の新鮮な魚がとてもリーズナブルなお値段。お土産もここでいいんじゃない?

 

道の駅 氷見港場外市場ひみ番屋街 こりゃイマイチだね 

f:id:ayuman18:20160505002806j:plain

f:id:ayuman18:20160505002832j:plain

f:id:ayuman18:20160505002909j:plain

f:id:ayuman18:20160505003020j:plain

ちょっと仮眠をとったら起きてびっくり!すごい数の車中泊でした。

風呂・食事と一箇所で済みますので、普通の車でも気軽に来れるからでしょうか。こりゃ面倒だと場所を変わろと思ったら既に天候は荒れ始め…。

あきらめてそのまま車中泊することに。

 

車が飛ぶんじゃないか!と思う程の暴風雨には参りました。

 

道の駅「ひみ番屋街」は正直イマイチですね。

けっこうテレビで取り上げられてますが、これだけ混んでても、誘導員の一人もいない道の駅も珍しい。ソフト面から考えるべきだと思いましたよ。トイレも少ないし売ってるものは完全なぼったくり価格。

 

お風呂もうーん…

とにかく連休は避けた方がいいと思います。

私的にはもういいかな。北陸にはもっといいところが、たくさんあると思いますよ。

 

追記:2017年に立ち寄った時も超がつくほどの大混雑でした 

「道の駅 滑川ウェーブパーク」もいい所でした。