イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

中国人観光客であふれる金閣寺と静かな仁和寺へ

この記事をシェアする

 

f:id:ayuman18:20160514082930j:plain

2016/5/7
カメラを買ってから近場へ出かけるのもすごく楽しみになりました。
天気のよかったGW最終日、カメラを抱えて金閣寺と仁和寺へぶらぶらと行ってきました。
 

金閣寺

世界遺産の金閣寺。
自宅から車で15分くらいですが、昼ごはんを食べるついでに、カメラを抱えて金閣寺へ向かいました。
 
目の前の駐車場に止め、やっぱり目の前のうどん屋さんに。
名前は出しませんが、ここだけはやめた方がいいですね。
立ち喰いそばと同じでした。いくらなんでもちょっとボリすぎですわこれ。
 
ガッカリしながら、金閣寺の中へ。
f:id:ayuman18:20160513165709j:image
f:id:ayuman18:20160513170151j:image
こちらで拝観料を払います
f:id:ayuman18:20160513170246j:image
 
中に入るとすぐに舎利殿が…まさに目を奪われるとはこのこと。何度見ても圧倒されます。足利義満公の権勢が偲ばれますね。
f:id:ayuman18:20160513170454j:image

f:id:ayuman18:20160511235156j:plain

f:id:ayuman18:20160511235201j:plain

f:id:ayuman18:20160511235153j:plain

 
それにしてもすごい数の中国人ですよ。8割方アジア系の海外観光客でワーワーと、落ち着いて写真撮るどころじゃないです。
今後もどんどん増えるんでしょうが、どんな場所でもあれだけ大きな声でしゃべり続ける彼らと、車中泊ひとつでもマナーを語れる日本人では、観光地のマナーで決して相入れることはないでしょうね。
うるさいので、とりあえず退散しますw
 

f:id:ayuman18:20160513173043j:plain

久しぶりの金閣寺でしたが、ちょっと中国人観光客が増えすぎて、落ち着いて見れる状況じゃないですね〜。
紅葉のシーズンなどは、日本人の観光客も当然増えますから、かなり慌ただしい観光になるかも。
 
金閣寺は、それほど広くないし通路もせまいですから、なおさらそう感じるかもしれません。もし来られるなら、朝一番に予定に組み込むなど、なるべく人の少ない時間が狙い目ですね。

 

仁和寺

こちらも世界遺産。金閣寺からは「きぬがさの路」を通って車で10分もかからずに着きます。
途中には龍安寺もありますので、かなり効率よく観光できるんですよ。
世界遺産が、わずか3キロ程度の道路に3つ並んでるのは、ある意味すごいですね。

 
駐車場に止めて、こちらをくぐると拝観料を払う場所がありますが、御殿に入らないならば払う必要はありません。
ただ、拝観料を払ってもぜひ見た方がいいですよ!
f:id:ayuman18:20160513174414j:image 
参道をのんびり歩くと左手に二王門が見えてきます。その手前には御殿の入り口があります。
f:id:ayuman18:20160513181400j:image
f:id:ayuman18:20160513181423j:image
f:id:ayuman18:20160513182204j:image

御殿の中に入ると雰囲気のある回廊

f:id:ayuman18:20160513184856j:image
 
f:id:ayuman18:20160513185146j:image
萬田久子の字が上手すぎますね
f:id:ayuman18:20160513185252j:image
 
f:id:ayuman18:20160513185329j:image
 
庭園は本当に素晴らしくて、ずっと眺めていられます
f:id:ayuman18:20160513185455j:image
f:id:ayuman18:20160513185542j:image

f:id:ayuman18:20160513223243j:plain

これは御室桜なんですが、今はただの緑です。桜のシーズンは凄い人出ですよ。

f:id:ayuman18:20160513224406j:plain

重要文化財の五重塔

f:id:ayuman18:20160513224739j:plain

f:id:ayuman18:20160514081717j:plain

 

同じ世界遺産でも、こちらは中国人観光客が全くいません。

ツアーに組み込まれてないのかな?

おかげさまで、すごく静かに歩けますよ。

 

御室桜の時期がとても有名ですが、御殿の庭園は、いつ行ったとしても心静かになれる場所だと思います。

 

きぬかけの路、個人的なおすすめ順は、龍安寺・仁和寺・金閣寺の順ですかね。

どれも素晴らしいですけど、雰囲気ぶち壊しの金閣寺は行く時間を考慮する必要がありますね。

 

どこも青もみじが美しい時期です。

初夏の京都もいいもんですよ。