イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ふるさと納税の返礼品「モンベル ポイントバウチャー」が到着。手続きしてみましたよ

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160604081755j:plain

 

3週間ほど前、長野県の小谷村にふるさと納税をしてみました。

それまで、ふるさと納税って、なんとなく農産物や海産物など、地元の名産品が返礼品だと思いこんでたんですが、アウトドア関連の返礼品があることにびっくり。

 

ちょうど欲しいアイテムがあり、還元率も50%ということで、モンベルポイントバウチャーを楽しみに、初めてのふるさと納税をしたんです。

 

今日(6/3)モンベルから、ポイントバウチャーが届きましたので、これまでの流れも含めて、まとめてみました。

 

寄付した後の流れ

f:id:ayuman18:20160605154508j:plain

寄付した翌日、クレジット決済完了の確認メールが、小谷村から届きました。

実際の入金が確認できたら発送の準備をするので、しばらく時間をくださいとのこと。その後「入金確認メール」「発送開始のメール」が届き、本日簡易書留で引き換え券が到着しました。

 

途中、小谷村から寄付証明関連の書類が送られてきましたが、返送するのに封筒も切手も入ってません。それくらいは気遣いとして、入れて欲しかったですねぇ。

 

でも、確定申告をしない人は面倒がらずに必ず返送しておきましょう。小谷村から居住地の自治体へ連絡が行くようです。

 

私は申し込みが5月中旬でしたので、3週間ほどで届きましたが、4月初旬の申し込みの方は、だいたい2カ月かかったようです。

これは転売問題がクローズアップされ、防止策を講じたために時間がかかったみたいですね。

 

届いたモノと手続き

f:id:ayuman18:20160604095251j:plain

封筒の中身は…

おお!来ましたね〜。なんと引き換え券に名前が記載されています。

これが、転売防止策との事です。この程度で実効性あるのかな?

f:id:ayuman18:20160604095344j:plain

f:id:ayuman18:20160604095409j:plain

裏面にIDとPINコードが記載されています。

これと、名前でクロスヘッジしてるんでしょうか。

f:id:ayuman18:20160604095722j:plain

こちらの下部に記載されているURLにアクセスすると、ログイン画面になり、IDとPINコードを入力します。

 

だいたい1時間後くらいに、無事ポイントが反映されてました。一気に50000ポイント持ちです。かなり嬉しいw

あとはショップに出向くか、オンラインストアで、1P=1円で使うことができます。

 

ふるさと納税:返礼品高額・転売問題

ちょくちょく話題になるのが、高額すぎる返礼品と、それを転売する輩の問題。

実質的な負担は2000円で、かなり高額のアイテムや、金券に近いものが得られるわけですから、転売すればその分、現金収入となりますものね。

 

しかも納税可能額は高所得者ほど高くなりますので、制度を悪用?して転売すれば、高所得者ほど多額の現金収入になるので、批判の対象になりやすいです。

 

とはいえ、一部の人達によるこういう行為は、止めることはできないと思いますので、対応は難しいでしょう。

何事も、度が過ぎれば規制されて魅力がなくなるわけで、本当にそのアイテムが欲しい人たちからすれば、迷惑な話ではあります。

 

モンベルポイントバウチャーも、モンベルファンやアウトドア愛好家にとっては、金券に近い性質ですから、規制の対象になったりするんでしょうか。

 

私にとって、モンベルの商品全てが対象になるこの返礼品は、毎年これでいいと思うくらい魅力的です。つまらない規制で、中止にならなければいいな〜。

もし魅力を感じるなら、早めの申し込みがいいかもしれませんね。

 

モンベルのおすすめ商品

モンベルは、品質とコスパの良いアイテムが揃っています。

元々が登山からスタートして、カヤック・サイクリング・トレッキング・キャンプ用品等さまざまなアイテムが。基本的にはアクティビティ向けのアイテムがメインです。

 

ブランドに関しては、人それぞれ好みがありますから、モンベルが超おすすめとはいえませんが、何を買っても間違いが少ないブランドですよね。特にインナーなどは評判が高いと思います。

 

私はトレッキング用品が欲しいので、そちらに使うつもりですが、シューズやウェアだけでなく、トレッキングに向いたチェア・テーブルやバーナーから携行食品まで全て揃います。

 

キャンプ道具なら、やっぱりシュラフが一番メジャーでしょうか。

色んなブランドのものがありますが、個人的にはやっぱりモンベルのシュラフが、暖かく使いやすいと思っています。ただ、ラインナップはマミー型がほとんどなので、窮窟なのが苦手なら、厳しいかもしれませんね。

 

他にも自社商品ではありませんが、ヘリノックスのチェアも、正規輸入代理店として取り扱っています。

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

 

どちらも既に持ってる人が多いと思いますが、特にチェアはちょっと割高に感じる金額なので、ポイントバウチャーでゲットするにはいいかも。

 

私はすでにパチノックスを持ってるので、チェアワンは不要なんですが、実はこれを狙ってたりします。

Helinox(ヘリノックス) チェア サンセットチェア 1822164-BK

Helinox(ヘリノックス) チェア サンセットチェア 1822164-BK

 

いずれにしても、モンベルの商品はデザインの好みはあっても、機能的には海外の一流ブランドと比較しても、全く劣らないと思います。どれを選んでも後悔することはありません。


まとめ

f:id:ayuman18:20160605154817j:plain

申し込んでから、ポイントバウチャーが届くまで、転売対策の問題があって、最長で2か月程度、4月・5月の申込分を一度に対応したようですね。

 

これから申し込みをされた場合、返戻品が来るまで、どの程度になるのかはわかりませんが、一応の目安にはなると思います。

 

申し込みから、実際にポイントが使えるようになるまで、ほとんど手間らしい手間はかかりません。

 

やっぱりポイントバウチャーはお得ですね!