イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

アップルオンライストアで認定「整備済製品」のアップル MacBook Pro13を購入しましたよ

f:id:ayuman18:20160608001729j:plain

Windowsって退化してないですか?

95が発売された時の熱狂はどこへやら、アップデートのたびに使いづらくなってる気がしてなりません。私も長いことWindowsユーザーでしたが「さすがにどうなん?」て気がしてました。

そこへWindows10への強制アップデート問題が発生。無料アップグレードが終われば、今度はサポート終了となれば、考えものです。

 

PCも買い替えのタイミング。そもそも何でWindowsなの?と、アップルを検討し始めたわけです。

 

わが家のモバイル端末はアップル製品

わが家では夫婦ともにiPhoneでiPadも長く愛用。

写真の管理はiCloudでしています。

これからiPhone・iPadから離れるのも考えづらいし、Windowsは会社以外でほとんど使ってませんでした。わが家にとってWindowsの必要性がまったくないことに気づくばかりか、何でアップルにしてなかった?という話に。

 

迷いなくWindowsとさよならすることにしました。 

 

どれ買うの?で迷ってMacBook Pro13に決める

じゃあ何を買うの?

いろいろ候補はあったけど、最終的にMacBook Proの13と15で悩んで13インチをチョイス。

 

スペック的には15なんですが、外でも使いたくてそこまで重たい作業はしない私には、これがベストチョイスと判断。重たい作業をするようになればiMacを買おうかなと。

そろそろ新製品が出そうな時期なので少し悩みましたが、そのあたりは気にしても仕方がないと割り切ります。

 

アップル製品を安く買う方法を探してみた

買うと決まれば、できるだけ安く購入したい。

ご存知の通りアップル製品は定価販売が基本。ちょっと怪しいジャンク品みたいなところを除けば、せいぜいポイント還元はどのくらい?という程度の話。

 

とりあえず現物を見たいので、京都駅前のビッグカメラへ。

15インチと13インチを比較し、やっぱり13インチだなと決めた上で、店員さんに「ポイント還元は何%?」と尋ねると「驚愕の1%」当然値引きも無し。

 

ビックカメラのオンラインストアなら5%還元ですが、正直言って5%程度なら、トラブル時の事を考えると、アップルから直接買った方が心配が少ないと思います。

そこで整備済製品を検討することに。

 

整備済製品って?

簡単に言えば、初期不良によって返品された商品を、アップルが整備しなおして、新品同様の状態にして保証を付けて出荷する商品で。

 

アップルオンラインストアから引用(抜粋)

Apple認定整備済製品とは、Appleの厳しい整備プロセスを経て販売される、新品ではないApple製品のことです。技術的な問題があって返品された一部の製品を含みますが、すべての製品に対してAppleの厳しい品質基準に沿った整備プロセスを実施しています。

すべてのApple認定整備済製品は、Appleの1年間のハードウェア保証の対象です。より長期の保証をご希望の場合は、Apple認定整備済製品とともにAppleCare Protection Planをご購入ください。AppleCare Protection Planを購入すると、Apple認定整備済製品への無償保証を購入から、Macの場合は3年間、iPad、iPod、iPad、iPhone、Apple TVの場合は2年間に延長でき、ワールドクラスのサポートを受けることができます。

 

数量限定ですが、新品同様で同じ保証がついたアップルの商品を、低価格で手に入れることが可能。定価販売のアップル製品としては、かなりのお買い得感があるので、人気のあるモデルは速攻で売り切れることも。

 

中古でいいじゃない?という声も聞こえてきそうですが、中古でも価格はあまり下がらないし、保証がないのはちと困ります。

 

さっそく欲しいモデルがあるか見てみると、ラッキー!ありました。価格はおよそ新品の15%以上引きです。

迷うことなくポチッと。

 

到着!現物はどうなの?

アップルさん、発送めっちゃ早かったです。

金曜の15:00に注文して、翌朝9:00に到着しました。

開封してみるときちんと新品同様の箱に入ってます。

f:id:ayuman18:20160606230408j:plain

傷もなく、新品にしか見えません。

f:id:ayuman18:20160606230503j:plain

付属品も新品だと思われますが…

f:id:ayuman18:20160606230612j:plain

Appieクオリティ。やっぱり他のものと比較にならない。

f:id:ayuman18:20160606230644j:plain

もう、他のPCには戻れない感じ

f:id:ayuman18:20160606230752j:plain

開封してすぐに使ってみましたが、傷一つ無く新品との違いはわかりませんでした。新品じゃないと!ってこだわりがあるなら別ですが、十分過ぎませんか?

 

使い勝手は…

なんで今までWindowsにしてたんだ?と思うレベル。

iPhone・iPadを使ってた人ならすんなり使えますし、直感的に操作できるインターフェイスや、使いやすいtrack padは、Windowsを使いこなしている人でも、使いやすさではMacに軍配を上げざるを得ないんじゃないでしょうか。

 

個人的には、なんでもっと早くMacにしなかったんだろうと、後悔しましたよ。

 

まとめ:認定済整備品は超おすすめ

f:id:ayuman18:20160608002324j:plain

WindowsからMacに乗り換えるって、勇気がいりますよね。

特に過去からの資産が多い人ほど、躊躇するのは当然のこと。Mac非対応のソフトがメインの場合は難しいですが、私のよう身軽な人間なら、間違いなくMacの方が使いやすいと思いますよ。

 

退化してるとしか思えない、Windowsのインターフェイスやカスタマーサービスに付き合ってイライラするよりも、思い切ってMacへの乗り換えも検討してみたらどうでしょうか。

 

価格は安いものの、新品ではない整備済製品は、ちと怖いかな?なんて思ってましたが、送られてきたMacBook Proは、新品と全く区別がつかないレベルのもの。

 

保証も新品と同じ整備済製品、検討する価値は大いにありだと思いますよ。