イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ナッツRVに訪問 接客がちょいと残念かな:キャンピングカー購入記(コルドリーブス)⑩

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160607232846j:plain

バンテック京都に訪問し、初めてじっくりとキャブコンを見ました。

きちんと比較するために、もう一社の候補、ナッツRVに出向くことに。 

 

ナッツ京都へ訪問

f:id:ayuman18:20160607233129j:plain

自宅から1時間弱で購入にするのに距離的な問題はありません。

 

さっそく第一候補の「クレアRE」を見てみますが、ちょっと設計が古いみたい。

問題だったのが

・家庭用エアコン装着不可
・二列目が前向き乗車用のREVOシート

オプションの設定がウィンドウエアコンのみなので、家庭用エアコンはつけれます?と聞くと、ウインドウエアコンのみで発電機使用が前提になるとのこと。設計が古いのもあるんでしょうが、バンテックの車を見た後なので、エアコンつけれないの?とびっくり。

うーん。この段階で対象外に。

 

他のクレアも順に見ていくと、内装は落ち着きがあって想像してたよりは良い感じ。ただ、セカンドシートが回転式のタイプが多く、わが家にとってはバンテックの方が車内の快適性は高そう。

 

ナッツさんは、ターゲット層を広く取ってるんですね。前向きに5人以上乗りたいと希望するユーザーはいると思うし、そういう意味では優しさを感じます。でも私のように「使用人数は4人まで」と割り切ってしまうと、かなり使い勝手が落ちてしまう。この辺は、使う人の事情に左右されますね。

 

個人的な感想を言わしてもらうと、営業の対応がイマイチ。

もしかして、冷やかしとでも思われたのかな?ちょっとこの人から、買う気にならないレベルでした。ナッツさんの営業って、時々悪い方で話題になりますけど、なんとなくわかった気がしますよw

 

バンコンで乗り付けて、キャブコン見てるんだから、いずれ買い替える可能性の高い見込み客になると思うんですけどね。

まあ、営業社員にはいろんなタイプがいますし、相性もありますからね。互いにビビッとくるものがないってことは、縁がなかったんでしょう。

 

追記:2016年の秋、ナッツのキャブコンは進化してました!

 

後輪ダブルタイヤの車

カムロードベースのタイヤ周りの心配もあって、後輪ダブルタイヤの車も、WEBで調べてみたんですが、AtoZのアラモくらいしかないし、何故かアラモは販売停止。ビルダーも関東でしたので、あきらめることに。

 

NTBという新興のビルダーもありましたが、ビーカム推しが売りで、なんか熱意とかどうとか…うーん、ちょっとこういう会社は好きじゃない。そんなものはあって当たり前だから。

もう少し販売台数を増やし実績を作って、本当の意味で信頼できる車・会社だと証明してもらいたいかな。この業界の新興ビルダーなんて、他の業界に比べて信頼度は大幅に落ちるでしょう。倒産リスクはどうすんの?って考えてしまいます。 

いろんな不具合って、時間経過とともに出てくるもの。今ここの会社で買うと、自分がプロトモデルに乗る感じになりますよね。さすがに高額な買い物でそれはないなぁ。

バンテックのジルクルーズもありましたが、ちょっと顔が好きじゃないのと、さすがに手が出ないかな。タイヤ周りのトラブルについては、それなりに調べましたので、納得した上でカムロードベースにすることに。

 

それにしても、今でもアラモは販売停止中ですね。ちゃんとした方がいいんじゃないの?と、余計な心配をしてしまいます。

 

バンテックに再度訪問

ナッツさんに訪問した結果、車の出来やアフターフォローも考えて、買うならバンテックにすることに。車種はやっぱりコルドリーブスがわが家に最適かなという結論です。

ただ、嫁さんはすぐの買い替えには猛反対。

嫁さんからすれば、短期間での買い替えなんてとんでもないと。常識的に考えて、私もまだ買い替えには、無理があるなと思っていました。

 

とはいえ、いずれキャブコンに乗り換えたいという点では、2人とも一致しています。そもそも高さの面で、自宅の駐車場に入るの?という点を確認したいのと、今からバーデンに投資することを考えると、下取り価格によって考えようと、再度バンテックへ出向きました。

 

見積もりにガッカリ

バンテックで駐車場の高さの面で不安がある旨を伝え、車両の高さと、ついでに収納のサイズも測らせてもらいました。この時の対応もとても真摯でしたよ。心配した高さの面はクリアできましたので、下取りの査定とコルドリーブスの見積もりをお願いすることに。

 

出てきた、査定と見積もりを恐る恐る見てみると…

バーデンの下取り額に、正直がっかり。申し訳なさそうに出された査定額ですが、嫁さんは怒っちゃってますw

分かってはいたものの、キャンピングカーに限らず車は短期間で手放すのが一番損ですよね。

見積もりの方も、バンコンに比べてキャブコンはベースの金額が高い上、コルドシリーズだとオプションも必要。さらに安全性を考えて足回りを強化するために、最初から結構な金額になってしまいました。

まだまだ必要なオプションもあるし、最終的な総額は想像したくありません。とりあえず、考えて連絡しますと帰宅することに。

 

いったん見送り…からの

f:id:ayuman18:20160608220003j:plain

もらった見積もりを見て、よくよく考えてみます。

元々、キャブコンを考えた一番の理由は、いずれ義母と暮らしたら必要になるという事。見てしまった以上、欲しい気持ちは強くなっていますがマストじゃありません。

実際、夫婦2人なら、バーデンで十分以上に楽しめているわけです。よくよく2人で話し合い、同居が確定してから改めて考えようと、その時点(10月中旬)では、いったん見送ることにしました。

 

うだうだ言うのもなんだしと、すっぱりとあきらめて、のん気にキャンプやくるま旅を楽しむこと2か月…突然の同居確定。

ということは…わが家にキャブコン迎えないとね!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ