イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ナッツRVに訪問 接客がちょいと残念:キャンピングカー購入記(コルドリーブス)⑩

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160607232846j:plain

バンテック京都に訪問し、初めてじっくりとキャブコンを見ました。きちんと比較するために、もう一社の候補ナッツRVに出向くことに。  

 

ナッツ京都へ訪問

f:id:ayuman18:20160607233129j:plain

ナッツ京都店には自宅から1時間弱で到着。

さっそく第一候補の「クレアRE」を見てみますが、ちょっと設計が古いみたい。

個人的に問題だったのが

・家庭用エアコン装着不可
・二列目が前向き乗車用のREVOシート

オプションの設定がウィンドウエアコンのみのため、家庭用エアコンはつけれます?と聞くと無理との回答。

ウインドウエアコンで発電機使用が前提になるとのこと。設計が古いのもあるんでしょうがバンテックの車を見た後なので、エアコンつけれないの?とびっくり。

うーん。この段階で対象外に。

 

他のクレアも順に見ていくと、内装は落ち着きがあって想像してたよりは良い感じ。ただ、セカンドシートが回転式のタイプが多く、わが家にとってはバンテックの方が車内の快適性は高そう。

 

ナッツさんは、ターゲット層を広く取ってるんですね。

前向きに5人以上乗りたいと希望するユーザーはいると思うし、そういう意味では優しさを感じます。でも私のように「使用人数は4人まで」と割り切ってしまうと、かなり使い勝手が落ちてしまう。この辺は、使う人の事情に左右されますね。

 

もう一点、個人的な感想を言わしてもらうと営業さんの対応がイマイチ。

もしかして冷やかしとでも思われたのかな?

ちょっとこの人から買う気にならないレベルでした。ナッツさんの営業って、時々悪い方で話題になりますけど、なんとなくわかった気がします。

 

バンコンで乗り付けて、キャブコン見てるんだから、いずれ買い替える可能性の高い見込み客になると思うんですけどね。

まあ、営業社員にはいろんなタイプがいますし、相性もありますからね。互いにビビッとくるものがないってことは縁がなかったんでしょう。

 

追記:2016年の秋、ナッツのキャブコンは進化してました!

 

後輪ダブルタイヤの車

カムロードベースのタイヤ周りの心配もあって、後輪ダブルタイヤの車も、WEBで調べてみたんですが、AtoZのアラモくらいしかないし、何故かアラモは販売停止。ビルダーも関東でしたので、あきらめることに。

 

NTBという新興のビルダーもありましたが、ビーカム推しが売りで熱意とかどうとか…個人的にあまりこういう会社は好きじゃありません。

とりあえず倒産リスクとプロトモデルに乗ることを考えると、そんなリスクは取りたくないので、こちらはナシの方向で。


バンテックのジルクルーズもありましたが、タイヤ周りのトラブルについては、それなりに調べて納得したためカムロードベースにすることに。

  

バンテックに再度訪問

ナッツさんに訪問した結果、車の出来やアフターフォローも考えて、買うならバンテックにすることに。車種はやっぱりコルドリーブスがわが家に最適かなという結論です。

ただ、嫁さんはすぐの買い替えには猛反対。

嫁さんからすれば、短期間での買い替えなんてとんでもないと。常識的に考えて私もまだ買い替えには、無理があるなと思っていました。

 

とはいえ、いずれキャブコンに乗り換えたいという点では、2人とも一致しています。そもそも高さの面で、自宅の駐車場に入るの?という点を確認したいのと、今からバーデンに投資することを考えると、下取り価格によって考えようと、再度バンテックへ出向きました。

 

見積もりにガッカリ

バンテックで駐車場の高さの面で不安がある旨を伝え、車両の高さと、ついでに収納のサイズも測らせてもらいました。この時の対応もとても真摯でしたよ。

心配した高さの面はクリアできましたので、下取りの査定とコルドリーブスの見積もりをお願いすることに。

 

出てきた、査定と見積もりを恐る恐る見てみると…

バーデンの下取り額に、正直がっかり。申し訳なさそうに出された査定額ですが、嫁さんは怒っちゃってますw

分かってはいたものの、キャンピングカーに限らず車は短期間で手放すのが一番損ですよね。

見積もりも、バンコンに比べてキャブコンはベースの金額が高い上、コルドシリーズだとオプションも必要。さらに安全性を考えて足回りを強化するために、最初から結構な金額になってしまいました。

まだまだ必要なオプションもあるし、最終的な総額は想像したくありません。とりあえず、考えて連絡しますと帰宅することに。

 

いったん見送り…からの

f:id:ayuman18:20160608220003j:plain

もらった見積もりを見て、よくよく考えてみます。

実際、夫婦2人なら、バーデンで十分以上に楽しめているわけです。よくよく2人で話し合い、同居が確定してから改めて考えようと、その時点(10月中旬)では、いったん見送ることにしました。

しかし欲しい気持ちには嘘はつけませんねw

二ヶ月後にはバンテックへ再度訪問することに。