イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

くるま旅パックの使い勝手(全国車中泊MAP・全国日帰り温泉MAP・全国オートキャンプ場MAP)

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160705214331j:plain

キャンピングカーで自由な旅を!

といっても、行先は自分で選ばなくちゃなりません。

普通の旅に比べて、はるかに自由度が高いキャンピングカーの旅、裏を返せば選択肢が多く悩ましいともいえます。

贅沢な悩みですが、ラフな旅ゆえに情報収集は必須です。

キャンピングカー乗りの方は、様々な情報収集手段をお持ちだとおもいますが、そのうちのひとつが「くるま旅パック」

私はキャンピングカーを買ってから、ずっとこの「くるま旅」パックを使ってるんですが、この使い勝手を評価してみたいとおもいます。

 

くるま旅パックって?

f:id:ayuman18:20160705223119j:plain

 

くるま旅パックは、ひとつひとつ別の各400円のアプリ

・全国オートキャンプ場マップ
・全国車中泊マップ
・全国日帰り温泉


を、3つセットで840円のパッケージにして販売しています。

当然、必要なものだけチョイスすることもでき、例えば、くるま旅メインでキャンプをしない人は、オートキャンプ場マップは必要ないと思います。

 

私は、全て必要なため「くるま旅パック」を購入し、1年半くらい使ってみました。

構造はシンプルで、マップ画面上にピンで位置を表示し、クリックすると必要な情報が掲載されていて、それぞれ施設のHPにリンクされています。

 

それぞれの使い勝手

f:id:ayuman18:20160705223553j:plain

オートキャンプ場MAP

こんなキャンプ場あったの?ということに気づけたりします。これを使うようになってからは、キャンプ場MAPは買わないで済むようになりました。

問題はリンク切れが多く情報がやや不確かなこと。また記載されている情報だけで済むわけではなく、結局HPを見ることになりますが、リンクされているので便利です。

初めて行くキャンプ場を選ぶときに、本だけで選ぶ人もいないような気がするので、その辺の手間は一緒ですかね。今までも本で下調べしてHPに行ってブログを見たりしてましたので。

やはりMAPと連動しているのは使いやすいですよ。

車中泊MAP

ほとんどが道の駅やSA/PAの情報で、とくに穴場の情報はありません。
いくつか駐車場の情報なども出ていますが、穴場探しならグーグル検索の方がずっと優れています。
ただ、マップと連動しているのでプランを立てるときに、距離感をつかみやすいのが便利です。道の駅情報の書籍だと、このへんがちょっとやりづらいんですよね。


特に穴場を探すでもなく、道の駅やSA等を主体に車中泊するなら、使いやすいアプリだと思います。車中泊のほとんどはこのパターンだと思いますし。

日帰り温泉MAP

現地ですぐに調べることができるため、これは結構助かります。

ただし旅館などは、受けれる日とそうでない日があるので、現地に向かう前に、電話で事前確認することが必須ですね。

温泉大好きの、こだわりがある人には情報量が足りないと思いますが、普通に入浴を済ませる分には、過不足ないものと思います。

 

くるま旅パック:アプリの長所

f:id:ayuman18:20160705223134j:plain

MAPと連動

これに尽きると思います。
くるま旅の場合、最低限、行きたい場所と泊まる場所とお風呂。
この3つはワンセットなのでマップ上で照らし合わせる必要があります。
アプリがマップと連動しているので、行動を組立やすいのが便利なところですね。

HPとリンクされている

簡易な情報は掲載されていますが、その場所の雰囲気や詳細な内容は、やはりHPの方が圧倒的に詳しいです。
HPにリンクされているので、そちらにすぐ飛べるのはとても便利です。
情報をつかんで、詳細を確認して最終判断を下すことができます。

 

くるま旅パック:アプリの短所

f:id:ayuman18:20160705222848j:plain

更新の頻度が低く信頼性が乏しい

どんどん増える新しい情報が取り込めていません。

HPのリンク切れが多かったり、すでに閉鎖されていたり、新しい施設の情報などが違ったりしますので、これひとつで全てをまかなえるほどの信頼性がありません。

当たり前の所しか出ていない

例えば車中泊先として、SA・PAや道の駅など、殆どはごく当たり前の情報しかありません。穴場的な情報などがもっとあればいいのですが。

iPhoneだと少々探しづらい

画面の大きさにもよりますが、マップを見るのにiPhoneだと若干きつい面も。
近くの施設なら問題ありませんが、スケジュールを組むときなどは大きな画面がいいですよね。
私はiPadを使っているので問題ないのですが、iPhoneだけだと少し調べづらいかもしれませんね。

 

私の使い方

主にくるま旅の準備と、現地で温泉を探すのに使っています。


なんといってもMAPと連動しているため、旅行の事前の準備は楽です。
ただし、情報量が少ない可能性はありますので、納得できなければPCなどで併用すべきですね。
なんだかんだで、iPhoneのアプリですから、出先でいつでも情報を引っ張れるのは楽ちんですよ。

 

どうせなら3つをひとつのアプリにしてくれたら最高なんですけどね。今はピンが全て赤ですけど、これを三色にするだけなのでできそうだけどなぁ。
それなら値段が倍でも買いなおしますよ。

 

まとめ

f:id:ayuman18:20160705223737j:plain

色々と注文をつけたい部分はありますが、個人的には価格から考えれば十分な機能で、コスパに優れたものだとおもいます。

 

とにかくマップ・HPとリンクしていて、携帯アプリゆえ、いつどこでも気軽にアクセスできるのがいい。
とくに、電車通勤時などに週末どこいこう?って考えるときに便利です。

出先でも、ラフな予定ででかけることも、急な予定変更もよくある事ですから、いちいち本を引っ張り出す必要もなくて、シンプルに探しやすいですね。


まとめて買えば1000円未満。

本を見て、地図を見て、HPを見て、連絡してというのが短時間で済みます。
くるま旅のおともしては、意外と心強いものだと思いますよ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ