読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

カムロードの助手席にレカロシートLX-Fを装着する時の注意点

f:id:ayuman18:20160718232720j:plain

キャンピングカーのない週末。

やることもないしオプションで取り付けをお願いしてるレカロシートや、運転席周りの状況を確認したかったのでバンテック京都へ野次馬に。

いざ運転席に座って確認してみると、特に助手席にレカロシートを取り付ける場合は注意が必要だなと感じる点もありました。

 

運転席周りの快適化関連

f:id:ayuman18:20160718220842j:plain

f:id:ayuman18:20160718220939j:plain

f:id:ayuman18:20160718221341j:plain

運転席・助手席周りの快適化はほとんど終わっていました。

お願いしたのはモニター移設・ナビ移設・ドラレコとエアモニ3の装着・スピーカーのグレードアップなど。

特にナビは標準の位置だとかなり見辛いと思うので、オンダッシュカバーで見やすい位置へ変更。これは必須の快適化じゃないでしょうか。

 

ジル520のシート生地への変更は送って頂いた写真よりも薄く感じられ落ち着きのある色で満足。オリジナリティがあるのは嬉しいもんです。

 

残りの作業は足回りがメイン。

暑いなか頑張ってもらって本当にありがたいです。

 

助手席にレカロシートを装着する時の注意点

ブロ友もっちゃんさんの記事で気になるものを発見。なんとオイル交換がしづらくなるとか。

ちょっと気になって確認しましたが、コルドリーブスの場合は大丈夫とのこと。ジルノーブルの場合セカンドシートが特殊なので難しくなるようです。他の車種はハッキリとわかりませんが、装着する時に確認した方がいいかも。

 

カムロードの場合、助手席のレカロシートは取り付けの難度が高い様子。

前後へ動かすこともできませんし、運転席に比べると取り付け位置が高くなります。女性では足が届かないので、足置き場は必須ですね。リクライニングはできますので、窮屈な感じではありません。

 

頭上に余裕がなく、ちょっと心配になって私も座ってみましたが、私の身長(173㎝)ならば問題ありませんでした。ただヘッドクリアランスはギリギリですね。悪路で跳ねたら頭を打つかもしれませんw

 

今後、助手席分のレカロシートを購入予定の方は、助手席に座る方の体格とよく相談した方がいいかも。可能なら、すでに取り付けている方に、座らせてもらえばベストですね。ちなみに運転席の方は、ほとんどの人が問題ないはずです。

 

でも、このレカロシート、本当にかっこいいし、座り心地は最高ですね。

そのうちレビューしたいと思います。 

 

運転はしてないけど視界は良好な気がします

改めて運転席に座って、運転をシュミレート。

思った以上に視界は広く、シェルで後ろが見えづらいなんて聞いてましたが、そんなことはなく、ハイエースよりも視界はいいと感じました。

f:id:ayuman18:20160718221229j:plain

このタイプのレカロシートはアームレストがないのが玉に瑕。助手席もレカロにすると、真ん中がぽっかりとウォークスルー状態に。

ただ、キャブコンの場合、キャビンへ行きやすいことを考えると、ここはスルーできる方が使い勝手は良さそう。しばらくこのまま乗ってみて、問題がありそうなら検討することにします。

 

納車日は7月22日(金)で決定

希望してた納車日に間に合わせてもらえるよう、全力で取り組んで頂いてました!

ありがたいの一言です。

契約が1月23日でしたから、ちょうど半年ですね。

当日は会社を休んで、午後から受け取りに行く予定です。

 

今日はコルドリーブスの取り扱い説明書を、もらって帰りましたが、これが結構わかりやすい。トイファクトリーにこれはなかったなぁ、あると助かると思いますね。

 

こちらも合わせてどうぞ