読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

コルドリーブス納車早々にやらかしたこと:納車時の説明はよく聞いておきましょう

f:id:ayuman18:20160807223336j:plain

納車説明って、ビルダーからすれば義務ですから、大事なことなんですよね。

でも、キャンカーも2台目なら、なんとなくわかるじゃないですか。そんな馬鹿丁寧にしてくれなくても余裕余裕!てな感じで、かなり省いてもらっちゃったんですよ。

 

いや〜、やっぱり納車説明はキチンと聞かなくちゃダメですね。

知ったかぶりは一番だめというお話。

 

窓に関わる話

コルドリーブスの魅力のひとつは広いダイネット。

左右に大きな窓があって開放感があり、昼間は採光も風通しも良さそう。

f:id:ayuman18:20160806072048j:plain

 

すでに暑い時期なので、初めての車中泊の際、窓を開けて外の空気を取り込もうと思い、思い切り解放してみました。

 

結果がこれ…

f:id:ayuman18:20160805173232j:image

ワイヤーがブチ切れました(笑)

 

バンテックで納車説明を受けた時、窓はバーデンと一緒やと思い、知ったかぶりをして、説明を省いてもらったんですよね。

 

バーデンの場合、止まるところまで押すって仕組みだったんですが、コルドリーブスの場合、一度押してから止まる所に引くタイプなんですね。

 

どこまでも止まらないので「これどこで止めるんやろう?」と、遠慮なくどこまでも押したらブチツと!

 

ぶらぶらして邪魔なので、取り敢えず養生テープで止めておきましたw

 

特に必要性も感じなかったので、外してそのままにしとこうかなと思ってましたが、バンテックに確認すると、なんと窓が落下するのを防止するための安全パーツで、車検時にこれが必要とのこと。

 

やむなく見積もりをお願いして発注。

1本400円×2とのことです。

 

スイッチわかんないよ!

f:id:ayuman18:20160807234735j:image

f:id:ayuman18:20160807234742j:image

まあ、キャブコンって電原関連のスイッチがたくさんw 

説明してくれてる時は「ふむふむ、なるほど!」てな感じで、わかったつもりなんですけどね、いざ使う時にはすっかり忘れて、ちんぷんかんぷん。

 

これって、充電に3種類あるから、ややこしいんですよねw

「走行充電」「ソーラー充電」「外部電源充電」

そしてインバーターを使うケースと、直接使えるケース。

でも、それをユーザーにあまり意識させず、自動的に切り替えてくれるのが素晴らしい。これがキャンピングカービルダーの腕なんでしょうね。

 

バンテックのスイッチ関連って、たぶん一番シンプルで、使いやすいようにできてると思います。んで、スイッチ類もユーザーが使いやすいように、かなり気を使って配置されてるんです(今だからわかるんですけどねw)

 

そんなシンプルなスイッチでも、大騒ぎ。

この辺の話をするとややこしくなるんで割愛しますが、なんせメインスイッチを入れないと、実は何も動かないというシンプルな仕組み。

 

そこをすっかり忘れて、外部電源入れても冷蔵庫が動かないと大騒ぎ。

慌てて、バンテックにレスキューの電話を入れて「メインスイッチ入れてます?」の、ひとことで助けてもらいました。忙しいとこすいません(^^;;

 

おまけ:頭ごっちん

バーデンの納車直後、エライ目にあった頭ごっちんですが、さすがキャブコン、余裕で立って歩けますので全然問題ありません。

 

「おー立てるって、やっぱええーなー♪」

 

なんて浮かれてたら、やっぱりくらいました。

ここです。

f:id:ayuman18:20160806090253j:plain

コルドリーブスの場合、助手席後ろの棚に足をかけてバンクベッドに登るのですが、なんやかんやといじった後に、後ろに降りようした時に直撃。

油断してただけに、かなり痛かったですw

 

すでに何度か食らっていますが、バーデンの時と同じように、あとひと月もすれば、きっと卒業できると思います(汗)今は、ほとんど私がいじってるので、慣れた頃には、嫁さんがくらう未来が想像できてしまいますけど。

 

 

ということで、言いたいことは二つ

・知ったかしないで、ちゃんと納車時説明聞きましょう!

・どんな車でも頭は打ちます。頭上注意!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ