読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

車中泊のゴミ問題!持ち帰りが基本だから「BOS(ボス)」使うといいよ

f:id:ayuman18:20170301215720j:plain

車中泊で深刻な問題が「ゴミ」と「ゴミ処理」

私もこの問題は同じ問題で悩んでいました。

 

目次

 

車中泊のゴミ問題は深刻

車中泊で旅をする場合、困るのがゴミ問題。

毎回外食するわけではありませんから、どうしても車内でゴミが発生してしまい、その処理に頭を悩ませます。

 

今では道の駅やコンビニでもゴミ箱を設置してる場所も少ないし、マナーの面からも気軽に捨てるわけにもいきません。

 

実際ゴミ問題が引き金になって「車中泊禁止」になる道の駅も出てくるくらい。今は禁止されていないものの「正直どうなの?」なんて思う状況になってる道の駅もたくさんあります。

f:id:ayuman18:20170322234540j:plain

 

ゴミ処理は持ち帰りか処理をお願いするのが基本

私の場合、ゴミの処理は3種類

  • 持ち帰る
  • ガソリンスタンドで処理をお願いする
  • キャンプ場で処理する

 

一番手軽なのはガソリンスタンドで処理をお願いすること。

ガソリンスタンドの場合、分別をきちんとしていれば処理が可能なところも多いので、店員さんに一声かけて捨てさせてもらいます。

 

またほとんどのキャンプ場はゴミ処理可能なので、長期旅の場合、どこかにキャンプ場宿泊を入れるようにして、処理するようにしていました。

 

とはいえこれは長期旅の場合。

基本的に二泊三日までなら、自宅に持ち帰ることにしています。

 

でもバンコンはこれがかなり面倒。

ラダー&ゴミトンでも装着するなら別ですが、そうでなければ、車内にゴミをためていくことになります。

 

正直言って気分的にも衛生的にもよろしくありません。真夏なんてドアを開ける時、ちょっと腰が引けてしまったり(笑)

 

 

みなさん色々工夫してると思いますが、私は車載してる「スノーピーク:ガビングスタンド」に放り込んで持ち帰ってました。

f:id:ayuman18:20160810144410j:plain

ガビングスタンドは便利なアイテムで、先を丸めるとにおい漏れも少ないんです。しかし、それでもその中のゴミ袋のにおいは…。

正直、ガビングスタンドの口を開けたくありませんでした。

 

ペットを飼ってるお宅の場合、自分たちの出すゴミに加えて、ペットのうんちの処理も必要になりますよね。

ゴミ問題ってやっぱり深刻ですよね。

 

持ち帰りが基本のゴミ。でも匂いが気になる。

この一つの解決策が「BOS」なんです。

 

BOSを購入した理由

BOSは、ペットがいたり介護の必要性がある方には有名なアイテム。

どちらにも当てはまらない私は全く知りませんでした。

 

そんな私がなぜBOSを購入したかというと「災害対策」なんです。

 

4月の熊本地震で、大変な避難生活を見て、わが家も車中泊の避難生活について真剣に検討しました。せっかくキャンピングカーを買ったんだから、災害時に活用したい。

 

そこで問題に感じたのがトイレの問題。

被災の中心にいた場合、トイレの復旧には最低3日程度は必要で、さらに劣悪な環境が続くことを知り、せめて尊厳を守りたいと色々調べてみたんです。

 

すると「BOS」がヒット。

「驚きの消臭効果」のキャッチフレーズに加え、レビューも良く購入することに 。

 

しかし非常用に購入したため、封を切ることもなく、車の中に積みっぱなしにしていました。

 

BOSを試した理由

車の中で埋もれていた「BOS」を使った理由は、キャンピングカーのトイレ用ケミカルを保存する際のにおい消しなんですよ。

 

使ったことある人はわかると思いますが、これがかなり強烈な薬品臭で、その辺に置いておくと大変。部屋中がケミカルな香りにw

Dometic スペシャルケア 【トイレタンク用消臭剤】 1.5L

Dometic スペシャルケア 【トイレタンク用消臭剤】 1.5L

 
Dometic エクストラケア 【洗浄水用添加剤(リンス)】 1.5L

Dometic エクストラケア 【洗浄水用添加剤(リンス)】 1.5L

 

いつもビニール袋を二重にして、さらにタオルでくるんで引き出しにしまっていたんですが、キャブコンが納車されたら、頻繁にトイレを使う予定なので、毎回こんなことするのがめんどくさい。

 

その時、ドナドナされた車から降ろしていたBOSを見て、あれ?こんなんあったなあと、試しに使ってみたんです。

  

驚きの消臭効果!キャッチフレーズは嘘じゃない

「ほんまに効くんかいな?」という若干の疑いがあったのは事実。

 

でも使って超ビックリ!

BOSに入れたとたん、あの強烈なケミカル臭が一瞬でなくなりました。

 

本当に困っていたので、こんなビニール袋1枚で解決できるとは、思いもしませんでした。それにしても、こんなに効き目があるなら、非常用に保管してるだけじゃもったいない。

  

車中泊のゴミ対策に「BOS」を試してみた

ゴミを持ち帰るに当たって面倒なのはイヤなにおい。

これが軽減できるならと、くるま旅・キャンプでゴミを持ち帰る際に使ってみました。真夏ですから本来は大変なことになります。

 

今はキャブコンに乗り換えたため、なんと車外ににゴミ専用の収納があるため、車内にゴミを積んでおく必要がなくなりました。これはかなり嬉しい。

 

(写真はコルドバンクス)

f:id:ayuman18:20160810145154j:plain

とはいえ真夏。

車内にゴミがないというだけで、ゴミ収納のにおいは、想像したくありませんし、出先の駐車場などで、周囲に不快な思いをさせないかも気になります。 

 

試しに「BOS」と普通のゴミ袋に分けて自宅に持ち帰ることに。自宅に戻り勇気を出して両方のゴミ袋の匂いを嗅いでみました。

 

その結果は…

 

普通のゴミ袋

「●✖︎▲■#!」

まあ想像通りの香り。ちょっとフラフラしましたよw

 

次にBOSのゴミは…

ビックリ!!

全然臭いません!

 

いやコレ…効果は想像以上ですよ。

 

もう一回り大きいのを出して欲しいな

BOSには、ペット用も含めると結構サイズがあるんですよね。

 

私の場合、その中で一番大きなサイズを使っていますが、それでもレジ袋のMサイズくらい。引っ掛けたり手に持つ部分がないので、ちょっと使いづらい。

 

もともとが介護用品ですから贅沢は言えませんが、もう少し大きいのや、出先でのゴミ袋として、使いやすいタイプがあればいいなと思います。

 

価格は高めですが、費用対効果で考えれば文句は言えません。

 

まとめ  

f:id:ayuman18:20160814200639j:plain

車中泊で頭の痛いゴミ処理の問題。

でも公共の場を借りて旅をしている以上、周囲に不快な思いをさせるなら、そういう遊びをする資格はありません。

マナー面から考えても短期の車中泊ならゴミは持ち帰りが基本です。

 

とはいえ、ゴミの臭いはやはり気になります。

この問題の解決に、BOSは本当にオススメできるアイテムですよ。