イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

2016年夏:信州キャラバン①諏訪湖〜霧ヶ峰〜白樺湖〜松本市内で車中泊

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160814215334j:plain

8月11日〜8月14日まで、短い夏休みの第一弾として、信州キャラバンに出かけてきました。

夏の信州に行きたいとは思いつつ、いつも夏は釣り三昧なので、全く行ったことがなかったんです。冬のスキーではよく行きましたが、それも既に10年以上前のこと。全く勘所がない、夏の信州旅です。

 

7月22日にコルドリーブスが納車されて、初めてのちょっと長期キャラバン。キャブコンのキャラバンも初めてなら、まだ運転に慣れてない中、ちょっと緊張しつつの長旅です。

 

中央道にちょいビビり。SA・PAは超満員。

8月10日の20:00に出発。まだ高速道路のドライブに慣れていないので、かなり緊張。まして、中央高速なんて使うの10年以上ぶり。いざ走ってみたら、こんなに勾配きつくて曲がってるなんてw

 

加えて、夜間の名神〜中央高速はトラックばっかり!

キャブコン特有の大型車の追い越しによる、外への押し出しと抜けた時の引き込みがようやくわかりました。なるほど、後ろから来ると少しだけ左に押し出される感じがして、過ぎてく時に少し引き込まれる感覚が。これがノーマルだとかなり怖いとか…、

 

ヒィヒィ言いながら走り続けること4時間。ようやく駒ヶ根SAに着くも、超満員。やむなく次のPAを目指しますが、そこも満員。

やっぱりお盆ですねぇ、予定通りに事は進みません。

それにしても車中泊車の多い事。

普通車で皆さん元気ですわ。

 

諏訪湖

f:id:ayuman18:20160814220621j:plain

どれくらいぶりだろう?諏訪湖にきました。

いつもびわ湖を見てる私たちにとって、対岸の見える湖ってすごく新鮮ですw

でも、花火大会の準備であちこちにロープが張られ、入れない場所ばっかり。ゆっくり湖岸を散歩でもしてみたいなと思ってましたが残念。

何より、この時間にオリンピック卓球女子の福原愛選手の3位決定戦がw そちらが気になって、コンビニでコーヒーを買って車内で応援。

また、のんびりと立ち寄ってみたい所ですね。

 

霧ヶ峰

f:id:ayuman18:20160814221041j:plain

遠くに富士山が、感動!

f:id:ayuman18:20160814221202j:plain

トンボ(o^^o)

f:id:ayuman18:20160814221141j:plain

f:id:ayuman18:20160814221145j:plain

素晴らしい景観。富士山も見えるなんて!

これだけでもう超満足!

リフトの係の方が「富士山が見えるのは珍しい、今年の夏はまだ4日しか見えてないんだよ!良かったねー!」と言ってましたが、喜ばしてくれたんでしょうか?実際のところを知りませんので、素直に喜んでおきましたけどw

日本とは思えないような素晴らい景観に、信州に来て良かったと思えました。

こちらはリピ確定ですね。

 

白樺湖がショボすぎてビックリ

f:id:ayuman18:20160814221637j:plain

名前はいいですよね。なんか白樺に囲まれた、神秘的な青い湖を想像するじゃないですか。ものすごく期待して行ったら、ショボすぎてなんじゃこりゃ?と。

水は汚いし、周りは寂れてるし、なんもないし…。

まあ景観はいいですよね、でもそれなら他にも沢山ありそうですし。

事前のリサーチ不足は棚に上げて、今回の旅で一番がっかりしました。

まあ、二度と行かないでしょうw

f:id:ayuman18:20160814222115j:plain

f:id:ayuman18:20160814222134j:plain

昼食はたまたま見つけたこちらで。

値段は高めですが、美味しいお店でしたよ

 

のんびり松本市内で居酒屋に

ナビのアホな案内の洗礼をくらい、美ヶ原高原に行くには時間切れ。

そのまま松本市内に入りましたが、当日は皇太子ご夫妻が上高地に訪問されていて、すっごい数の警察が。

晩飯はなぜかコレ

f:id:ayuman18:20160814222900j:plain

f:id:ayuman18:20160814222916j:plain

秋吉を発見しまして、あまり松本市内のお店には食指がわかなかったのもあり、こちらで夕飯を。わざわざ松本まで行って秋吉かwと言いつつも、この辺の自在さがキャンピングカーの魅力。

 

その後、のんびりと車内で二次会して車中泊。

やっぱり信州は涼しい。夜はエアコンなんて全くいりませんね。この日の京都は37℃とのこと。

夏の長野県民がうらやましい限りです。 

 

秋の長野も最高ですね 

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

車中泊の暑さ対策

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com