イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

絶景のびわ湖テラス!ロープウェイ割引を使ってびわ湖バレイを楽しもう

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160828225550j:plain

2016/8/27(2017/7/29更新)

地上1100M!びわ湖を一望できる天空の絶景「びわ湖テラス」へ行って来ました!テラスカフェは大混雑でしたが、大人も子供もワンコまで楽しめる素晴らしい所でしたよ。 

冬はスキーで有名な「びわ湖バレイ」

そこにはびっくりの絶景が広がっていました。

 

2017/7/29重要な追記

2017年8月5日新たに「CAFE360」がオープンします。

目次

  

ロープウェイの割引を上手に使おう

びわ湖バレイのロープウェイ料金

びわ湖バレイ(テラス)へはロープウェイを利用します。

ロープウェイ料金(往復)

  • 大人2200円/小学生900円/幼児(3歳以上)500円
  • 駐車場:500円(スキーシーズンは1000円)

ロープウェイの相場としては普通かもしれませんが、ちょっとお高め。家族4人で利用する場合、駐車場と往復だけで7000円近く必要になってしまいます。

 

でもこれ割引があるんです。

上手に使って節約しましょう!

割引①アンケート付きクーポンで300円割引

びわ湖バレイが出している「アンケートつきクーポン」で300円割引が受けられます。

WEBページから印刷して持参するか、平和堂やフレスコなどに設置してある用紙をゲットして出せばOK。

関西在住(特に京都・滋賀)の方には身近なスーパーなので、びわ湖バレイに行く予定があるなら、ゲットしておきましょう。

一人当たり300円の割引になりますので、結構大きいですよね。

お得なクーポン券配信中 | びわ湖バレイ

割引②提示だけで500円引き!平和堂HOPカード

こちらはさらに強力な割引。

それが平和堂のHOPカード」

何と提示するだけで500円の割引が受けられる「ええのこれ?」という割引です。

 

平和堂(フレンドマートやアピタも)で買い物をするほとんどの方が持ってる、無料のポイントカード。

わが家も嫁さんがフツーに持ってました。

充実のラインナップ!!HOPカードがますます便利になりました

 

今回は夏の利用でしたが、特に期間はうたわれていませんので、冬のスキーでも使えるようです。こりゃありがたや。びわ湖バレイに行く計画を立てられたら、お近くの平和堂関連の店舗で、無料カードを作ってもいいかもしれませんね。

 

割引③提示だけ「モンベルカード」で大人500円・子供200円の割引

もう一点が「モンベルカード」こちらも提示だけで5名まで利用可能な割引。

アウトドア好きならモンベルを知らない人はいないでしょう。これなら近場にお住まいでなくても、持ってる方が多いじゃないでしょうか。

 

アウトドア好きなら、ふるさと納税で「モンベルポイントバウチャー」をゲットするのもオススメ。自動的にモンベル会員になります。

 

ロープウェイの利用時間とワンコ料金

f:id:ayuman18:20160828142341j:plain

乗り場の前にはお土産を売ってるショップが。 

f:id:ayuman18:20160828142353j:plain

ロープウェイの利用時間は朝9時から。

大切なワンコも乗車可能(料金は300円)でケージも無料で貸し出してくれます。山上では大型犬もたくさん遊んでました。

f:id:ayuman18:20160828142357j:plain

f:id:ayuman18:20160828142402j:plain

さて一気に登りますよー。

f:id:ayuman18:20160828142406j:plain

雲を見つつ登ります。

f:id:ayuman18:20160828142414j:plain

 

地上1100M!絶景のびわ湖テラス。雄大なパノラマに感動

f:id:ayuman18:20161104133309j:plain

ロープウェイの出口を出た瞬間の眺めがこちら。

いきなりの絶景!

 

こちらは今年の夏にオープンした「びわ湖テラス」

アンテナが低いわが家、全くこんな情報知りませんでしたが、こりゃ素晴らしい。

【びわ湖テラス】日本一の琵琶湖の絶景をひとりじめ。 | びわ湖バレイ

f:id:ayuman18:20160828142437j:plain

f:id:ayuman18:20160828142445j:plain

大混雑のテラスカフェ

びわ湖テラスのメイン施設はテラスカフェ。

やっぱり素晴らしい景色を楽しみながらゆっくりとお茶したいですよね。しかし考えることは皆さん一緒。席の確保が難しいのはもちろん、飲み物を買うにも大行列。

私は素直にお茶するのをあきらめました。

 

でも展望テラスは自由に入れますので、絶景は存分に眺められるし、撮影も楽しむことができますよ。ワンコは第二・第三テラスならケージかだっこでOK。

混雑を回避する方法は始発で行く以外無さそうです。

2017/7/29追記 2017/8/5にCAFE360がオープンします。

嬉しいニュースが飛び込んできました。2017年8月5日、山上にCAFE360がオープンします。びわ湖テラスのように切り立った感じではありませんが、眺望は抜群でしょう。

びわ湖テラスの混雑緩和も期待できそうですね。

CAFE360 (8/5誕生!) | びわ湖バレイ スキー場/びわ湖テラス

f:id:ayuman18:20160828155741j:plain

f:id:ayuman18:20160828155745j:plain

f:id:ayuman18:20160828155733j:plain

味も値段もイマイチ…ブッフェレストラン レイクビュー

カフェで食事をあきらめた私たちは「ブッフェレストラン レイクビュー」でバイキングを。大人一人1600円と強気な価格設定でしたが、味の方は、あまりオススメしないかな。

でも子供さんは大喜びだと思います。

 

子供も大人もワンコまで楽しめるアクティビティがたくさん

スキー以外で行ったことがなかったので、全く知りませんでしたが、アクティビティがたくさんあるんですね〜。たくさんの子供さんが大はしゃぎでしたよ。

ドックランもあってワンコも大よろこび。

f:id:ayuman18:20160828160554j:plain

f:id:ayuman18:20160828160558j:plain

f:id:ayuman18:20160828160602j:plain

f:id:ayuman18:20160828160634j:plain

この奥にはドッグランが。

f:id:ayuman18:20160828160847j:plain

これは、スカイウォーカーのレクチャーのようです。高所恐怖症の私には無理なアクティビティ…。

f:id:ayuman18:20160828160708j:plain

おお!勇者発見!

f:id:ayuman18:20160828160751j:plain

右上に見えるのが「びわ湖大橋」びわ湖で一番せまいところですが、それでもこの橋は1.3キロもあるんですよ。びわ湖の大きさがわかると思います。

それにしてもこの勇者たちすごい。

f:id:ayuman18:20160828215223j:plain

なぜかあちこちにハンモックがw

蓬莱山の山頂にもありましたよ。

f:id:ayuman18:20160828160808j:plain

 

トレッキングも楽しめます

蓬莱山の山頂には、スキー場のコースを登ることになりますが、こちらはリフトもあって、誰でも山頂まで上がることができますよ。

もちろん、私たちはえっちらおっちらと歩いて登り始めました。

f:id:ayuman18:20160828160843j:plain

山頂!やっぱり嬉しい!

f:id:ayuman18:20160828215808j:plain

f:id:ayuman18:20160828215828j:plain

f:id:ayuman18:20160828215831j:plain

めっちゃガスってました…残念。

それでもめげずに小女郎池へのトレッキングに向かいますが、風も10M以上で小雨も混じり、初心者で無理は禁物と、途中で引き返してきました。

こちらは色々悲しい伝説でもあるんでしょうか?山頂もそうですが、なんだかお地蔵さんがたくさん…。

f:id:ayuman18:20160828220626j:plain

まあ、天気のいい日に行きたいですしねー。

今度は紅葉の時期に、もう一度訪れてみたいと思っています。

 

まとめ 非日常が存分に味わえるびわ湖バレイは超オススメ

実はあんまり期待してなかったんですよ。

トレッキングを経験してなければ、行くこともなかったでしょうし。

行ってみたら、身近な場所にこんなとこがあるなんて!とビックリ。

 

特に今年の夏にオープンした「びわ湖テラス」

まあ、眺めのいいとこで、ご飯食べるだけですけどw

でも、かなりの非日常を味わえますよ!

 

なによりも、家族・カップル・グループ・トレッキング好き・ペット連れまでも!いろんな人を受け入れてくれる、懐の深い遊び場が、こんなに近い場所にあるなんて。 

今回の私の目的は、トレッキングでしたが、そういう人たちだけでなく、カップルも家族連れも思い思いに楽しんでいました。

 

割引も上手に使って、自分なりの楽しみ方をしてみてはいかがでしょう?

真夏でも地上とは10度も違う涼しさの中、かなり楽しめると思いますよ!

 

涼しくても水分補給は大切。山の上だと飲み物が高かったりしますからね 

トレッキングにぴったりのザック。モンベルカードを作る際に

少し足を伸ばしてこちらもぜひ

紅葉シーズンは特にオススメ

近場のキャンプ場