イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

コルドリーブス納車後1か月レビュー②カムロードの走行性能「言うほど悪くないよ!」

f:id:ayuman18:20160901174018j:plain

納車直後の走行性能のファーストインプレッション。 

次いで、この記事で山道走行の結果をレビュー

一か月乗って今はどうなん?て話です。


街乗り

評価変わらず、とても乗りやすいです。


そりゃ普通自動車に比べれば大きくて背が高い分、不便はあるのでしょうが、入れない駐車場があることをのぞけば、全く気にならないレベルだと思います。

ホント宅急便くるまですよw

 

高速道路

だいぶん慣れてきました。

また、怖いと言われている「振られ」「轍」「横風」も経験しました。

 

80キロ走行なら、強化スタビの効き目なのか「振られ」「横風」については、バーデン(ノーマルのスパロン)よりちょっとだけ怖くないかも。

とはいえ、10Mを超えるような横風になると、持ってかれますし、バンク部分の風切り音がするので、感覚的な怖さがありますね。

 

改めて思うのは、カムロードでこれなので、スパロンには強化スタビの効果は絶大な気がします。

 

轍は、突然オンレールで意図せぬ方向に走る感覚にびっくり。

そういえばハイエースの時も、米子自動車道で、似たような事がありましたが、カムロードの場合は、ワイドトレッドの影響が大きいのかそれなりの頻度で起こります。

 

高速道路は慣れの部分がおおきいですね。

 

山道

これは前回のレビューと同じです。

下りが続くとブレーキの効きの甘さと脆弱さに緊張します。

効きが悪いという具体的事象だけでなく、心理的な怖さが嫌なので、ブレーキを強化することにしました。

 

エンジン

やっぱりパワフルです。山道の上りなら余裕でスパロンを刺しますw

長い登板車線がある道路でも、粘り腰で加速しながら登っていきます。ガソリン車が結構苦しんでるのを見ると、やはりこの車体にはディーゼルエンジンが望ましいなと思います。

 

燃費

実は一度もクリアに計ってませんw

たぶんリッターあたり9〜11くらいだと思います。

軽油も安く、バーデンに比べて燃費がいいので、給油の度に嫁さんがなんだか嬉しそうな顔をしてますw

 

乗り心地

やっぱりトラックですね。

ノーマルシートだと腰にくると思います。

納車されてしばらくは、リビングやエントラス付近に物をポンと置いてしまうことがよくあって、路面が悪いところに行くたびに吹っ飛んでましたw

今は、出発前点検が癖付いてます。

人間成長するもんだなぁとw

 

私はランチョをつけてるんですが、 納車時に設定された「前7・後5」から変更してません。今度、試してみようかなと思っていますが、いまいちやり方が分かってません。

 

タイヤ

f:id:ayuman18:20160901174219j:plain

不安がないと言えばうそになります。

なので、空気圧・過積載については十分に注意していますし、週に一度は動かしています。


やはり夏場になってバーストの情報が結構ありましたが、それを見る限りは、こまめにチェック・管理する意識と、タイヤ交換の期間をしっかり守ることが重要だなと改めて感じました。

逆説的に、それをしっかりしていれば問題ないとも思いました。

 

まとめ

f:id:ayuman18:20160901174419j:plain

一か月乗ってみて、だいぶん運転にも慣れてきました。

結局のところ、なんでも慣れるもんですねw

 

振られや横風・轍については、スタビ・ショック・タイヤのサイズアップで、かなり軽減できていると思いますが、スピードと比例して怖さが増すと感じますので、特に高速では飛ばさないことが一番ですね。

 

まあ、かなり不安を抱いて買ったもんですから、ブレーキ以外は「こんなもん?」という気持ちが正直なところです。足回りの強化が功を奏しているのでしょう。

キャンピングカーの情報って、古いものも多いし、足回りや車体も含めて、実は状況がかなり違うんですね。なので、あんまり古い情報に振り回されない方がいいかもしれません。

 

私個人のアドバイスとしては、キャブコンの購入を検討されてる方は、足回りとブレーキ強化、余裕があればレカロシートの予算だけは、しっかり確保しておきましょう。

 

一ヶ月乗ってみた結果は、きちんとすれば

「言うほど悪くないですよ」が実感ですね。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ