イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

「スノーピーク:ワンアクションちゃぶ台 竹」一軍復活w

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160901181947j:plain

キャンプ道具って、つい勢いで買って後悔するケースが結構あるじゃないですか。最近は物欲も落ち着いてるので、そういうケースも少なくなりましたが、キャンプを始めたばかりの頃なんて、相当数やらかしたわけです。

 

私の道具部屋にはその残骸がかなりの数があります。今回はそんな中から、時を超えて奇跡の復活を遂げ、一軍に昇格したアイテムを紹介しますよ!

 

ワンアクションちゃぶ台 竹

f:id:ayuman18:20160901182246j:plain

これを購入したのも10年近く前でしょうか。

ワンアクションローテーブルを手に入れた勢いで買ったんですが…まさに

「何の成果も上げることはできませんでしたっ!」

という、残念すぎるアイテム。

 

お座敷スタイルのキャンプをしないわが家では、キャンプでの使い道はまったくありませんでしたw

 

それじゃあ自宅で使おうと、色々あがいてみたとは思いますが、微妙な高さと中途半端な大きさで、活躍の場は全く与えられず。

じゃあ何で買ったんだよ!というツッコミは甘んじて受けます。

 

ピーカー熱に感染してた時の、気の迷いというか、単純に「竹かっこいい!」という気持ちだけで、使い方を想定してない買い物、完全なるミス。

 

長いこと道具部屋の奥で埃をかぶっていました。もっと言えば、存在すら忘れてました。そんなアイテムが、時を超え脚光を浴びる日がくるとは。

 

むむ!使えるかも!

f:id:ayuman18:20160831204246j:plain

ひと月前、わが家に待望のキャブコン「コルドリーブス」がやってきました。

この車はリアエントラス仕様で常設ベッドがないため、3人以上で寝る場合はリビングをベッド展開する必要があるんです。

(これを〜)

f:id:ayuman18:20160901212844j:plain

(こうして〜)

f:id:ayuman18:20160901213409j:plain

こう! おお広い!

f:id:ayuman18:20160901213916j:plain

上のバンクベッドに二人、下のリビング部分に三人寝れます。まあ、わが家の場合、最大でも4人の利用ですが。

 

夕飯はデフォルトの状態で食べます。でもすぐに寝るわけじゃありませんから、ベッド展開をしたあとにのんびりとお酒飲んだりします。そのため別にテーブルが必要になるんです。


うーん、どうしようかなぁ?と悩んでいたら…

記憶の片隅に何年も埃をかぶった「ワンアクションちゃぶ台」の存在が。

お!これいけるんじゃない!!

 

このために、何年も前にうちに来たのね

おお!めっちゃ久しぶりに姿を見ましたw

f:id:ayuman18:20160901214833j:plain

こんな面がまえでしたねw

やっぱり竹が好きだな〜

f:id:ayuman18:20160901224111j:plain

どうだっ!

f:id:ayuman18:20160901224155j:plain

ば、バッチリじゃないですか。

f:id:ayuman18:20160901224237j:plain

3人で使うにはちょうどいい大きさ。

お酒とおつまみを乗せて、テレビを見ながら寝るまで過ごせそうです。

 

ここに奇跡の復活!

一軍昇格確定! 

忘れさられていたアイテムが、活躍の場を見つけるってなんか嬉しいですねw


スノーピークゆえ少々重いのが玉に瑕ですが、ワンアクションで二つ折り、大きさの割にしまう時はコンパクト。シートの後ろにポンと置いておき、必要な時にすぐに展開できます。

 

使う場所が与えられたら優秀なアイテム!

キャンピングカーならではの、お座敷スタイルの主役として、長く活躍してくれそうです。

 

これ廃盤になるのかな?

この記事を書くまで気づきませんでしたが、今この商品はどこのショップでも品切れですね。このまま廃盤になるんでしょうか?

 

お座敷スタイルには、いいテーブルだと思うんですが、今はロースタイルがデフォルトですから、使いみちがないのかもしれませんね。

小さなお子さんには、お座敷スタイルは過ごしやすいと思うんですけどね。

 

ガビングスタンドも廃盤のようですし、お気に入りの商品が廃盤になるのは、ちと寂しいものですね。

 

2017/02/13追記

カタログにはしっかり残りましたね。在庫はありませんが…。

でも驚きの価格アップ!ちょっとやりすぎじゃないの?

 

スノーピークのアイテム安くゲットするなら、カンセキ優待券がオススメですよ。 

 

まとめ

f:id:ayuman18:20160901232208j:plain

残念ながら廃盤になる可能性も高そうですから、このアイテムをおすすめ!というわけにはいきませんねw

 

眠らせていたアイテムも、環境が変われば活躍の場があるかも!

というオチでお願いします。

(オクに出せよ!というツッコミはなしで…)

 

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com