読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ふるさと納税でモンベルのチャチャバックとカーボンポールをゲット!

数ヶ月前、ふるさと納税でモンベルポイントバウチャーをゲットしてました。

思い切ってモンベルおじさんに!

 

予定してた使い道は、モンベルのトレッキング用品。

とはいえすぐ必要ではなかったので、アイテムも購入せず、ポイントをしばらく抱えていたら、色々と使い道に心が揺れ始めました…

 

欲しいなと思って揺れたもの

一番悩んでたのは

「ヘリノックス:サンセットチェア」

今使っているパチノックスで、すっかり味をしめた私。

このタイプのチェアは、キャンピングカーにはベストマッチなんですよね。軽くて収納場所を取らないというのは本当に素晴らしい。


そんなチェアもちょいと不満なのが、頭を預けられないこと。やっぱり寝落ちしたいし、お酒飲んだらふんぞり返りたいw

でも高いんですよねー、二脚買うと4万コース。

自分のお金じゃ、ちょいとためらってしまう値段ですが、ポイントならまあいいかな?なんて思ってました。

 

トレッキング楽しい

f:id:ayuman18:20160906230406j:plain

夏の八方尾根でトレッキングを初体験。

登りが続くと苦しいけど楽しいし、何より健康的だし、キャンピングカーでキャラバンするにしても、観光ばっかりじゃ飽きちゃうので、なにかワンポイント入れたい私たちにはピッタリ。

 

となると、やっぱりそれなりのアイテムは必要。

なんせ、八方尾根に行った時に適当なカッコ(Tシャツとテキトーなシャカパン)で登ったら、これがキツイんです。汗をかくとシャカパンが足にまとわりついて大変。

 

これは運動なんだと改めて思いました。

服装も含め、それなりの準備がないと思う存分楽しめません。

 

モンベルおじさん

その分野の知識は0なので、いざ買うならと調べてみました。

モンベルの評価は概ねこんなところ

・性能は十分
・コスパは抜群
でもちょいダサい

今のところ、そこまでガッツリやるわけじゃないので「性能十分・コスパ抜群」って、すごいいい事じゃないですか。

でも気になるのが「ちょいダサい」の評価。

 

私はあまりお洒落に興味がないので、そのままやんwと言われたら、返す言葉もないんですが、全身モンベルだと「モンベルおじさん(おばさん)」という称号がゲットできるとか…

ちょ、ちょっとそれはイヤだなぁ…


やはり、登山系は海外の方が歴史もあるので、アイテムもお洒落で機能的・高性能という評価が多いんですね。

 

でも、モンベルでしょ!

とはいえ、右も左もわからない私に、ギアの良し悪しなんてわかりません。調べても、意味のわかんないことばっかり。

 

そうなると「性能十分・コスパ抜群」を超えるキーワードなんてない。結局、どんなことも、やってみないとなんもわかんないんですよ。

 

こりゃしゃーない、やっぱモンベルでしょ!ということで、アウトレットに行った時、迷わずモンベルショップへ直行。

モンベルショップの店員さんはよく教育がされていて、接客も素晴らしく、しっかりと商品説明も・使い方も教えてくれるので、安心して買い物ができます。素人にはこういうところがホント響くんですよ。

 

モンベルおじさん登場:でも半分だけよ

f:id:ayuman18:20160906232244j:plain

とりあえず、ザックとトレッキングポールを購入。

「トレッキングザック チャチャバッグ35」

「アルパインカーボンポール アンチショック」

 

他にも、いくつか購入しましたので、ふるさと納税でもらったポイント分は軽くオーバー。小谷村への協力なのに還元率が高くて、モンベルさんかなり太っ腹やなぁと思ってましたが、こうやって他のアイテムの購入に結びつくし、会員が増えることを考えると、利益が出るんでしょうね。 

 

購入したものの、良し悪しを評価できる立場じゃありません。使い込んでうんちく語れるくらいになってみたいですね。


余分な買い物もした結果「モンベルおじさん」に。

一応、シューズとかアウターとかは違うものなので、「ハーフモンベルおじさん」てとこですか。でも、後悔してないっす。

 

 

 

ふるさと納税もあと4か月!急ぎましょ!

手続きも簡単!

ポイントを使ってみて「ふるさと納税」のお得さを実感。

追加の納税も検討中です。

主旨にあってるかはともかく、2000円でこれだけのものがゲットできるのは、素晴らしい。やらない理由はないんじゃないですか。

 

今年のふるさと納税の期限は12月末まで。

もし、悩んでいる人がいれば、急ぎましょうね。

 

高額すぎる返礼品など色々と物議はかもしていますが、できれば今後も続けてもらいたいものですね!

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ