イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

大阪キャンピングカーフェア2016:ペット連れのマナーに考えさせられた日

f:id:ayuman18:20160919230230j:plain

今回は全く行く気が無かった「大阪キャンピングカーフェア2016」

納車直後で他の車には興味がないし、そもそも三連休なので遊び優先。

 

にもかかわらず、無情な天気予報。

和歌山の山の中へ行く予定でしたが、さすがに諦めて、天気の問題なさそうな土曜にキャンピングカーフェアへ出向いてきました。

 

ワンコを見て飼い主のアホさを測る

駐車場に止めたら、めったにお目にかかれないほどの、無駄吠え犬二頭を抱えた車が目の前に。あまりのうっとおしさに駐車場所を変えましたw

 

私は犬は好き。

事情が許せばすぐにでも飼いたい。

 

だからアホ犬飼ってる飼い主は本当に軽蔑。

だってワンコがかわいそう。

飼い主の責任である躾をせず、周りにマジで嫌がられてるんだもの。

  

翌日、テレビでダメ犬をトレーニングする番組がやってましたが、こういうのに出てる飼い主見ると、自分の足りなさを世間に知らしめて何が楽しいのやらと。

  

このあと会場まで大変でしたよ。ワンコだらけの道中お祭り状態でした。周りのワンコも反応し始めますしね。

でも飼い主はニコニコしながら「ダメよー♩」

 

こういう人につける薬ってないんでしょうねぇ。

 

ペット博が同日開催。会場までドッグショー状態

会場に着くまで、半数近くワンコ連れ。

多頭飼いの方も多く、人よりワンコが多いくらい。ちなみにアホ犬はさっきの二匹だけ、他の犬はとてもお利口でした。

 

今までもワンコ連れは多いなと思ってましたが、今回は特に多く感じます。

ここまでワンコ連れはキャンピングカーを望んでるのか?なんて考えてたら、なんと、ペット博が同日に開催されてたんですねw

どうりで多いわけですわ。

f:id:ayuman18:20160920233737j:plain

それにしてもキャンピングカーフェアの、ペット一匹500円はボッタクリでしょう。

主要な顧客層に対して、何考えてんの?と思いましたよ。

 

大きな犬はそれだけで怖い

飼い主からすればひたすら可愛い犬でも、大型犬はそれだけで怖いもんです。普通に喧嘩しても勝てませんから、原始的な怖さがあるんですよ。

 

たまたまやってたダメ犬テレビでは、ゴールデンの二頭が飼い主を引っ張り回す話でしたが、こんなのにあったらどんだけ怖いか。子供ならガチ泣きですよ。

 

ペットのマナーの難しさ

マナー問題が面倒なのが「基準は他人」ってこと。

自分の基準では全然OKでも、多様な感性・考え方の中ではそれが嫌だと思う人もたくさん。とはいえ、100%の人が納得出来るものなんてありませんから、できるだけ最大公約数に近づけていくしかありません。

 

実はこの日、キャンピングカーショーの後に、キャンプ場に宿泊したんですが、結構フリーダムなキャンプ場なので、隣に暗くなってから、ヘッドランプ&ヘッドライトで設営を始める方が。

暗くなってからなので、とりあえず寝るスペースだけにすればいいのに、慣れてない奥さんと、頑張って連結とか始めるもんだから、なんだかんだと一時間半くらい格闘してはりました。

 

ここが二匹のワンコ連れ。二匹のワンコはおとなしくて感心してたら、気づいたら何と私の隣にっ!びっくりw

退屈したんでしょうね。

ものすごく人懐こくてかわいい。

私たちは嬉しくて撫で回しました。飼い主の方もすぐに気付き、すいません!と。でもワンコはその後なんども訪れてくれましたw

 

でもこれ、ワンコ嫌いな人ならシャレにならない話。キャンプ場でノーリード、本来あってはならないはず。

 

キャンピングカーでペットと旅するなら躾をしっかりしてね

f:id:ayuman18:20160921004339j:plain

とりとめのない話ですが、

他人から見るとこんな風に見えてるんですよって話。 

 

ともすれば、ペット可愛さに周りが見えてないんじゃない?って思うことは結構あります。こんな飼い主&ペットにあった時は、好きな私でも本当に嫌な気持ちに。

 

幸いキャンピングカーに乗ってるワンコで、嫌な思いをしたことはありません。

たまたまなのかもしれませんけどね。 何となくですが、キャンピングカーに愛犬を乗せて旅をするオーナーは、色んな意味で弁えてる気がします。

 

およそ4割のオーナーがペットと旅してるという現実。

ペットのために購入を検討してる方もたくさんいるでしょう。

キャンピングカーを買う前に、最大公約数で見て、自分とこのしつけは大丈夫?ということは、客観的に考えてもらいたいですね。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ