読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

【快適化】オートライト2020年に義務化。オートライトは必須アイテム

f:id:ayuman18:20160923231845j:plain

【キャンピングカー快適化】

オートライトが2020年に義務化されますね。

でも2020年の新型車からってことなんで、現行のカムロードのままだとつかないんですかねぇ。こっそりと標準化になるんでしょうかね。

 

まあ4年後なので、その頃には少なくともマイナーチェンジくらいありそうだから、たとえそれ以前のマイナーチェンジでもつけてくる気がしますね。

 

付いてたものが無くなると…苦しいんですよ

普通の車なら、こんなもの当たり前の装備なんでしょうが、さすが商用トラック。カムロードにはこんなもの付いてませんし、オプションにすらありません。

 

さすがに慣れたものが無くなるのって、こたえるんですよ。

ハイエースに乗り換えた時、それまで付いてたキーレスと、左右のスライドドアが無くなったら、「これまじか!」ってくらい不便に感じましたw

 

買い物が終わって、車に乗り込む時のスタイルが出来上がってるんですよね。

両手に荷物を抱えて、車に近づけば勝手に開いたものが、いちいちキーを取り出さなくちゃならない。運転席側からヒョイと荷物を置けたものが、左側に回ってまた戻ってこなくちゃならない。

もう、面倒で面倒で(涙)

 

でも、一年乗ってたらだいぶ慣れたもんですから、カムロードになってから困ってないという…。

 

オートライトは社外品をつけてます

で、ハイエースにもつけてたオートライト。

さすがに慣れてるもんですから、これがないとかなり困るのは自明。

カムロードにはオプションにもありませんので、社外品をつけることに。

 

DIY?当然ナイナイ!ムリムリ(´ ▽ ` )ノ

素直に、納車前にバンテックさんへ依頼しておきました。

 

つけたのはこれ 

バンテックさんから取り付け実績ありとのことで、紹介してもらいましたし、他の先輩方もつけてる方が多くおられます。

当然、つけ方は知りませんので、私に聞かないでくださいね。

 

使用感:反応は遅めだけどやっぱり便利

ハッキリ言って反応は遅め。

トンネルに入って1秒から2秒後につく感じで、オプション品の反応に比べると雲泥の差です。それでもあるとないじゃ、比較にならないほど楽なのは間違いありません。

 

正直言って、トンネルだらけの道なんて、オートライトがないとつけっぱなしにするしかないですよね。

 

ライト消し忘れに有効なんですよ

オートライトには、もう一点、大きなプラスが。

それは、ライト消し忘れが少なくなること。

なんとカムロードには、ライト消し忘れブザーすら付いていません(涙)

 

夜のライト消し忘れって基本的にはありませんが、日中トンネルを通るような場所に行くと、オートライトがない場合、普通に消し忘れてしまいます。これ、忘れる時は全く意識外なので、どうもこうもありません。

 

でも、オートライトならエンジンを切れば自動的に消灯してくれるので、基本的に消し忘れることがなくなります。これは相当助かりますよ!

 

ただ、大雨や霧の時など、自発的に点灯する時は役に立ちませんので、逆にそういう場合は、消し忘れやすくなるので要注意。

 

まとめ:オートライトは利便性・安全性で必須アイテム

f:id:ayuman18:20160923233439j:plain

4年後にはオートライトが義務化されるとのこと。日本の車に対する安全対策は、どんどん厳しくなっていきますね。それはすごくいいこと。

 

でも、キャンピングカーのベース車は商用車、世界のトヨタでもこんなもんかって状態です。普通車ならブレーキアシストは当たり前になりつつあるのに、そんなレベルじゃなく、オートライトすらオプションにもないという…。

 

義務化によって、いずれキャンピングカーにも、当たり前の装備になるんでしょうね。それでも、まだまだ4年後の話。

 

今から買う方は、オートライトはつけたほうがいいですよー。

ライトを付けたり消したりする手間が無くなるのはもちろんのこと、「ライト消し忘れに有効」これが大きい。

地味だけど、いぶし銀。すごく有用なアイテムですよ!

 

オートライト義務化で車中泊はどうなる?