イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ふるさと納税の期限迫る!おすすめはモンベルポイントバウチャー

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20161121000604j:plain

いよいよ11月も後半。

紅葉シーズンを迎えて旅も盛り上がってると思いますが、ふるさと納税の期限も迫ってきてますよ。

ふるさと納税の期間は1月1日から12月31日。

 

年末まで、まだひと月あるわーなんて思ってても、年末は何かと忙しいもの。

ギリギリで慌てないように、11月中に対応したほうが無難です。

 

目次 

 

「ふるさと納税」私の選択はモンベルポイントバウチャー

f:id:ayuman18:20161121000402j:plain

実は私も今年初めて「ふるさと納税」をしました。

私がチョイスした返礼品は、モンベルポイントバウチャー。

大阪の千早赤坂村と、長野の小谷村へ寄付をすると返礼品で頂くことができます。

 

ふるさと納税についてはこの記事にまとめてあります。

 

モンベルポイントバウチャーは、返還率の高さと商品の弾力性がいいところ

ふるさと納税がこれだけ話題になるのは、返礼品による節税ができるから。

実質2000円の負担で、それ以上の価値がある返礼品がゲットできるのは、庶民にとって画期的な節税じゃないでしょうか。

 

もちろん食材なんかも、普段なら躊躇してしまうようなものをゲットできますので、お得なのは間違いありませんし、すっごく楽しみな話。

 

でもアウトドアやキャンピングカーって、やっぱり色んなアイテムが必要になってくるもの。

モンベルポイントバウチャーは返礼率が50%と非常に高く、モンベルショップで扱っている品は全て対象になるという幅の広さが魅力。

 

実際やってみた!手続きはこちらの記事に


ポイントバウチャーでゲットしたものと最近ゲットしたモンベル商品

私は10万円の寄付をして50000ポイントのバウチャーをゲットしました。これはモンベルショップならば、現金5万円と等価値。

 

実際にふるさと納税でポイントバウチャーを使いゲットしたのが「チャチャバッグ」と「カーボンポール」。

 

新しいことを始める時って、初期投資の大きで踏み込めない時も多いもんですが、返礼品ってそういう意味では気楽な感じ。私の場合、トレッキング関係を一気にゲットできたのは嬉しいし、自費ならできなかったかも。

 

初心者ゆえアイテムの正確な評価はできませんが、使い勝手も良かったですよ。

 

寝具を検討した結果、やっぱりモンベルだなとこちらも購入。

キャンピングカーなので封筒型をチョイスしましたが、冬キャンプならマミー型がおすすめ。私もキャンプで使っていますが、安心のアイテムです。 

 

ちなみに今週、車中泊で使いましたが暖かいというよりも暑いw

かなり暖かいアイテムだと実感できましたよ。

 


モンベルショップで購入可能なモンベル以外のオススメアイテム

モンベルショップでゲットできるアイテムには、アウトドアやキャンピングカーで浸かるアイテムがたくさん。とても紹介しきれませんが、モンベルのアイテム以外で使えるものをいくつかご紹介。

 

ジェットボイル

f:id:ayuman18:20161120234511j:plain

お湯を沸かすだけで結構な値段がしますけど、この便利さは明らかに他のものとは一線を画しています。

キャンピングカーなら電子ケトルでいいじゃないって話もありますが、あれはかなり大電流を流すので、バッテリーを痛める可能性があるものは避けたいんですよね。それにキャンプじゃ使えないし。

 

ジェットボイルは燃焼時間が短いので、真夏でも車内でも気軽に使えるのがいいところ。特にバンコンや軽キャンならおすすめですよ。

 

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【日本正規品】 PSマーク取得品

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【日本正規品】 PSマーク取得品

 

  

ヘリノッックスチェア

f:id:ayuman18:20161119130021j:plain

キャンカーって積載に気を使いますからね。

ヘリノックスは今までのチェアとは全く次元の違う軽さ・コンパクトさでありながら、座り心地は抜群。

 

私はお試しでパチノックスにしちゃいましたが、最近ハイバックタイプのヘリノックスを追加で購入。これはすっごくいい。他のチェアには戻れません。

 

ちなみにこのモデルはコンフォートモデルなので、モンベルショップでは扱っていないようです。モンベルショップではオリジナルのサンセットチェアが購入可能。

 

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

 

 

ユニフレーム fanマルチロースター

f:id:ayuman18:20161121000847j:plain

朝ごはんのトーストやキャンプの時にバケットを焼くのはもちろん、お惣菜をちょっと炙ったりするにもいいんですよ。電子レンジでやるとベチャッとなりやすいので、けっこうこれ使ってたりしますw

 

他にも酒飲みには炙りたくなるのがいっぱいあって、エイヒレとかうるめとか。あとね、ひれ酒…。

 

リーズナブルなのに使う場面が多いんですよ。

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター 660072

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター 660072

 

 

ユニフレーム 山クッカー角形3

f:id:ayuman18:20161120235415j:plain

コンパクトで使い勝手抜群なのが、ユニフレームの山クッカー角形。

私の場合、釣りをするので温まる食べ物は必須。でもカップラーメンばかりだと飽きるし、ゴミも面倒。山用ですが釣り人はかなり使いやすいアイテムなんですよ。

 

何と言っても袋ラーメンを割らずに作れるのがいいところ。それだけでなく、実はお湯も注ぎやすいし、食器としても使いやすい。

小さな角形フライパンも焦げ付きにくいので、ソーセージを炒めたり目玉焼きにも最適。

 

私は小型クッカーはこれ一つでまかなってます。

 

UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 3 《667705》

UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 3 《667705》

 

 

まとめ:12月まで急ぎましょー

ふるさと納税って、最初めんどくさく感じてハードルが高く感じますけど、やってみたら手間もかからないし大したことない話。

明らかに経済的にお得な話で「やらないと損」なレベル。

 

いろんな寄付先がありますが、キャンピングカーで旅をしたりアウトドアをするなら、モンベルポイントバウチャーはかなりお得なチョイスだと思います。

 

モンベル商品にこだわらず、視野を広げてみると自分に必要なアイテムが見つかるかもしれませんよ。

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ