イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

抜群の座り心地!ヘリノックス サンセットチェアのレビュー。

f:id:ayuman18:20161127231826j:plain

少し前に購入した「ヘリノックス サンセットチェア」をレビュー。

少々お値段が高いものの、なかなかの優れものだと思います。

 

目次

 

ヘリノックスはコンパクト化&軽量化にはベストチョイス

少しづつ進めてるキャンプ道具の「コンパクト化&軽量化」。

 

「収納スペースに限りがある」「車重が気になる」キャンピングカーの場合、今までのタイプでは色々と支障が出てきます。

 

意外と重たく場所を取るチェアは「ヘリノックス」が最適。チェアだけでなくいいのが見つかれば、ちょろちょろと代えてるんですよね。

 

まず買ったのはお試しでパチノックスでしたw

意外と役に立つコンパクトテーブル。これ悪くないですよ。

 

ヘリノックス サンセットチェア収納状態と組み立て方

コンフォートタイプは収納袋もオシャレ。

チェアワンと同じ大きさのパチノックスに比べて大きいですが、ハイバックチェアが入ってるとは思えないサイズ。

f:id:ayuman18:20161127100901j:plain

取り出してみればチェアワンと中身は同じ。

組み立ても同じく簡単で、ポールと生地が長いだけ。

f:id:ayuman18:20161127101147j:plain

誰もで迷わずに組み立てることができると思います。

f:id:ayuman18:20161127231522j:plain

f:id:ayuman18:20161127231546j:plain

 

ヘリノックス サンセットチェアのメリット

ハイバックタイプとは思えない軽さとコンパクトさ

ずいぶん長いこと小川キャンパルのハイバックチェアを愛用してきました。とにかくお気に入りで、他のチェアに乗り換えようとは全く思ってなかったのに、収納時の大きさからキャンピングカーに積みづらいという事態が。

 

座り心地は、やっぱりハイバックチェアの方が上。でも軽量・コンパクトというメリットは、その座り心地のマイナス分をはるかに上回っちゃう。

 

 

ハイバックチェア

ヘリノックス

収納サイズ(㎝)

111×11×15

46×15×15

重さ(kg)

4.4

1.58

 

組み立ても簡単!チェアワンと変わらない

もともと組み立て簡単が売りのヘリノックス。

チェアワンと比べて背もたれが長くなっただけの話なので、特に力が必要ということもありません。でも力のない女性だとやっぱり苦労しますけどね。 

 

ハイバックならでは!抜群の座り心地

包まれ感のある座り心地はマジで寝落ちできます。

これは是非味わってほしいなぁ。やはり頭を預けられるというのは本当に大きいですね。


座面の高さがちょうどいい

おじさんにはちょうどいい。チェアワンだと少し低くて立ち上がる時は「よいしょ!」と声が出る感じでしたが、ずいぶん座りやすく、立ちやすい高さ。

 

比較するとこれくらいの差ですが、これが結構大きな違いです。

f:id:ayuman18:20161127220109j:plain

食事もこの高さの方がしやすいですね。

 

オシャレで自宅に置いても違和感なし

色の好き好きはあると思いますが、コンフォートモデルは生地も単色でシンプル。わりと派手めな色なので、キャンプサイトではどの色も映えると思います。


まあコーディネィト力に欠ける私には、オシャレな感じにするのは無理ですが、自宅に置いてもあまり違和感のないシンプルモダンな感じはすごく好きです。

 

ヘリノックス サンセットチェアのデメリット

頭を預ける部分が痛いのでクッションになるものが必要

ちょうど頭を預ける部分が補強されてて、そのままだと痛いんですよね。

そのためタオルなどをクッションにしても落ちづらいように加工されています。もし忘れるとキツイですよ。

f:id:ayuman18:20161127221204j:plain

f:id:ayuman18:20161127221230j:plain

 

収納袋に入れづらい

サイズ的にタイトな上、ナイロン系の袋じゃないので意外と入れづらく、けっこう力を入れて収納する感じですね。

うーん…収納袋はオシャレだけど本当は入れやすい方がいいかな。

 

価格が高い

まあヘリノックス全てに言えますけど。モノはいいと十分理解してますが、もう少し安ければなぁというのは本音ですよね。

 

ヘリノックスとパチノックスとの違いを体感してみる

座り心地は正直変わらない気がする

いやこれホントの話で、パチノックスもよくできてますよ。

というか完全な模倣品ですから、似たような座り心地になりますよね。

 

結局は信頼できるかどうか

最初買うときにヘリノックスタイプの椅子に対して、見た目から耐久性にちょっと不安があったんですよ。椅子がいきなり壊れたらケガしますからね。

でも想定外に頑丈でなんのトラブルもありません。ただアマゾンのレビューなんか見てるとやっぱりパチノックスは若干不安に思うことも。そんな点からハイバックはちょっと不安かなと。

 

2017/6/1追記:不安が的中しました(汗) 

 

見た目も含めてブランド力だなぁ

耐久性もそうですが、見た目も重要。

その点も含めてブランド力が全然違うので、迷ってるならヘリノックスの方が後悔しないような。

 

やっぱり本物(ヘリノックス)がいいかな

f:id:ayuman18:20161127231032j:plain

わが家のパチノックス君は、あくまでもお試しで買ったつもりが、いつの間にやら一軍になっちゃった優れアイテム。買うときはセカンドチェアにしようと思ったのに、実際使ってみるとこのタイプのチェアって本当によくできてるんですよね。

 

こうなるとたった数千円の差で不満が出てきちゃうのはいつもの悪い癖。趣味関連のものって、ほんと価格で買うとダメですねぇ。結局は買い替えたくなって高くついちゃうと何度も反省してるんですけどね。

 

コンフォートタイプでなければ「ふるさと納税」でゲット可能

コンフォートタイプはモンベルショップでは取り扱ってないようです。

オリジナルタイプはふるさと納税のポイントバウチャーでゲット可能。

 

 

逝ってしまったパチノックスに変えて、チェアツーをふるさと納税でゲットしました。

まとめ:ヘリノックス サンセットチェアは軽量・コンパクト・座り心地抜群!の超オススメアイテム

f:id:ayuman18:20161127230943j:plainサイトでのんびり過ごすには、サンセットチェアは抜群のアイテム。軽量・コンパクトなのに、座り心地は寝落ちできるレベル。

 

価格はちょっと高いですが、他にない使い勝手と満足度を得らると思います。オートキャンプがメインなら、チェアワンよりもこちらをオススメしたい。

個人的には超がつくほどオススメのアイテムです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ 

私が購入したのはこのモデル