イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ニッチな趣味ブログで試行錯誤中。50万PVいったから報告してみる

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20161201145413j:plain

ブログ初心者がキャンピングカーというニッチな分野の趣味ブログを運営して8か月半。

 

ブロガー向けの記事は今まで一度も書いた事ありませんが、はてなでは色々参考にさせてもらってるし、50万PVに到達したので簡単な報告をしてみようかなと。


似たようなニッチ系の趣味ブログで試行錯誤してる方に、なんらかの参考になればいいんですけどね。

目次

 

私のブログ内容

開設が3月13日で8か月半経過。

メインカテゴリーはキャンピングカー関連で6割程度、他にキャンプ関連やくるま旅関連が4割くらい。基本的にかなりニッチな分野。

 

現在のPV状況

アナリティクスのキャプチャー掲載は違反らしいので…

11/30現在のPV数が527897。

 

10月にようやく月間PVが10万を超え、11月は試しに更新頻度を二日に一度程度に落としてみましたが、11万を少し上回るくらいのPV数で落ち着きました。

 

マネタイズ状況

アドセンスと時々Amazon・楽天の商品紹介程度。

あまり考えず適当にアドセンスを設定して放置。このへんは1年くらい過ぎてからゆっくり考えればいいかなと思ってます。

PV当りの収益は0.2〜0.3と一般的な範囲ですね。

  

試行錯誤:開設〜半年経過するまで

独自ドメイン・はてなPro・アドセンス

ブログを始める時にどうせなら「マネタイズの仕組みも学びたい」と思い、開設から準備して二週間後には「はてなPro+独自ドメイン」に移行。

 

すぐにアドセンスを申請し、審査もまだゆるかったので速攻でパスできました。その後の阿鼻叫喚を見てると、始めた時期が良かったな〜とw

 

ブログ村はどうなん?

ブログ開始から5ヶ月くらいは、ひたすら記事を書くだけで「SEO?ナニソレ?」状態。

 

特に最初の3ヶ月は完全にターゲットを見誤ってて、ブログ村のランキングが一番重要なのかな?なんて勘違いしてました。更新頻度は高かったので、ブログ村の「キャンピングカーカテゴリー」内でOUTポイントは1位に。

 

ランキング上位で意味があったのは

  • 「キャンピングカー ブログ」で検索すると、ブログ村ランキングがトップ表示されるので、一定の新規流入が見込めること
  • キュレーションメディアのCAMP HACKにオススメブログとしてリンクされたこと

 

キャンピングカーは、よく調べて買うものの代表格なので ブログ村はそれなりに意味があると思いますが…「CAMP HACK 」お前はダメだ。

多少のお祭りはメルマガが出た1日だけでしたw

 

ちなみにブログ村のポイントは独自の仕組みで、PVは全く参考になりません。

OUT順位は、小さなカテゴリーの場合、更新頻度が高くてそれなりの内容なら、上位に行くことはさほど難しくないとわかったのが収穫。

INポイントは全然別の手段が必要で、これは完全に興味の対象外。

 

ブログ村依存はダメ!ゼッタイ!

ブログ村のランキングは上がっても、全然PVが伸びないことがこの時期の悩みでした。

 

6月から8月のPVは52千→47千→60千と完全に停滞期で、しかもこのうち半分くらいがブログ村からの集客。

 

更新を止めると一気にアクセスが下がるという「止まったら死ぬ」病。

ブログ村依存マジでヤバい。

 

試行錯誤:ブログ開始して半年過ぎてから取り組んだこと

記事を量産してればいつかPVも上がるだろうと楽観視してましたが、さすがにこれじゃ先が見えないなぁと、9月半ばくらいからある程度SEOを意識して改善を図ることに。

 

取り組んだのは

  • ターゲットを絞った記事作成
  • 主題をできる限りひとつに
  • カテゴリーの再整理
  • 内部リンクの設定
  • 過去記事のリライト

 

ターゲットを絞った記事作成

キャンピングカー関連の記事を読む人って、大雑把にこんなカテゴリーに分かれていて、それぞれ興味のある分野が違うんですよね。

  1. キャンピングカーに興味を持ってる人
  2. 購入を具体的に検討し始めた人・決定した人
  3. 既にキャンピングカーのオーナー

 

最初の頃はターゲットがあやふやで、1の人向けに3の方が興味を持つ記事を書いたり混じってたり。

 

まあキャンピングカーオーナーになるには、みんな同じステップを踏むし、大きな変化が少ないカテゴリーなので、完全な捨て記事にはなりにくいのでまだマシなんですけど。

 

今は記事ごとにターゲットを絞ることと、あまり対象が偏らないように分散して記事を作成することを心がけています。

 

主題はできる限り一つに

これがかなりの反省点。

ブログを始めて半年くらい、このことを全然理解できてなかったので、完全に詰め込みすぎてボヤけた記事ばっかり。

しかもリライトしようがないというorz

 

典型的なのが旅の記録。

検索でくる人に他人の旅日記なんて、ほぼ無価値で、必要なのはピンポイントな情報。

  

やっぱり検索する人の気持ちに立って記事を作るのが一番大切だなと。

 

カテゴリーの再整理

これもSEOを考えていないと、誰もがやる失敗だと思うけど…

ええ、私も当然やらかしましたよ。

  • カテゴリー自体を適当に作った
  • 記事のカテゴリーを適当に設定
  • ほとんどの記事に複数以上のカテゴリー

 

アクセス数のダウンは怖いけど、長い目で見れば必要な作業と割り切って、カテゴリーの修正と記事ごとに再設定を実行。

 

結果、アクセスは一時的に減りましたw

これはもうちょっと慎重にやるべきだったかなと反省してます。

 

ほんとカテゴリーの設定だけは、最初から慎重にやるのをオススメしたい。


内部リンクの設定

半年くらい内部リンクをほとんどしてなかったんですよね。

カスタマイズのやり方もイマイチわからないので、一記事ずつ手動で設定していくことに。

 

結果、1アクセスあたり1.5台のPVだったものが1.75PVまで伸びました。

 

これは過去記事が積み上がるほど効果は大きいので、最初あんまり意識しなくてもいいけど、随時見直す必要があるもの。

やっぱりブログって積み重ねた記事が財産になりますね。


過去記事のリライト

更新頻度を下げたのでリライトを実行中。

でもこれが意外と大変でなかなか捗りません。

 

それにしても過去記事を見るのは苦痛。今でも全然なのに、さらに文章が下手くそすぎて笑えてきますw

まあ成長の証とポジティブに捉えるしかないですね。


目下の悩みは、中身がとっ散らかっててリライトしづらい記事をどうしたらいいのかってこと。やっぱり一度落として再度上げ直すしかないかなぁ。

 

効果のほどは…Google神次第

いろいろ取り組んだ効果はあったの?というと、PV数は6〜8月の停滞期を抜けて、9月に77千→10月に10万を突破したので、あったと思いたい。

でもキャンピングカー関連の検索数ってニッチ過ぎて、イマイチ実感できないのがツラいところ。

まあSEOチェキで見ると、様々なワードで検索順位が上がってるので良しとします。

 

バズった経験はまったくありませんが、Googleアプリのオススメ記事に紛れ込むとその日のアクセス数がマシマシに。

 

対策したからオススメ記事に上がるようになったのか、時間経過と共にドメインパワーが上がったのかは定かじゃありません。

 

結局はGoogle神さまの気分次第ってことですかね。


ニッチな趣味ブログのアクセス実態

主にキャンピングカー関連の記事とキャンプ関連の記事を比較するとこんな感じ。

 

キャンピングカー関連

やっぱり完全なニッチ分野。
際立ってアクセスを稼げる記事って正直ありません。


ある程度まとめ的になってる記事に多少アクセスが集中しますが、それでも一日あたり数十PV程度。

 

キャンピングカーに憧れたり興味がある人って少なくないと思うんですが、具体的に購入に動きだす人はごくわずか。ここを境に興味の対象になる記事が全然違うってのが実感ですね。

 

爆発的なアクセスは期待できないジャンルなので、マネタイズには全く向いてませんが、細々と継続してアクセスが得られるのがいいところ。

あとキュレーションメディアに対して相対的に強いことも長所。やっぱり乗らないとわからない世界なんですよね。うん、DeNAも怖くない。

 

キャンプ・アウトドア関連

アクセスを稼ぎやすいのはやっぱりこっち。

キャンピングカーとはすそ野の広さが段違いで、「ブランド」や「アイテムカテゴリー』などのビックワードで検索上位に入ると、かなりのアクセスが稼げると思います。

ええ、もちろん私にそんなもんはありませんがw

 

キャンピングカーと違うのは季節指数が大きいこと。

例えばキャンプ場の紹介記事などは、オンシーズンとオフシーズンでは相当の差が発生するし、アイテムレビューも、冬場は薪ストーブなど熟練者向けの記事が強くなります。

オンシーズンは初心者向け、オフシーズンは玄人向けの記事に寄りがちな気がしますね。

 

1年経過してからブログの本当の強さが発揮されるジャンル。

 

今後の取り組み

f:id:ayuman18:20161201145921j:plain

とりとめのない記事になっちゃいましたが、8か月のブログ運営の記録です。

 

ニッチな分野でも、細々と安定的なアクセスが得られるのはわかりましたし、基本的なツボを押さえて長く続けることで、それなりのPVは稼げそうと実感してます。

 

時間経過と共にゆっくり育つジャンルだと思うので、焦らずのんびり、ていねいな記事作成を心がけていきたいですね。

 

あとはアウトドアに縛られすぎるのもどうかと思うので、この辺をどうしていくかが大きな課題ですかね。

 

次は100万PVを突破できたら、また書いてみようと思います。

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ