イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

今年行って良かった道の駅ベスト5【2016年】

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20161227233235j:plain

2016年「キャンピングカーの旅」総括②は、行ってよかった道の駅ベスト5

車中泊した所、立ち寄っただけの所が混在してますが、わたし的に気に入った道の駅をご紹介。

 

私が好きな道の駅

道の駅といっても人それぞれ好みがありますよね。

わたし的にはやっぱりその土地なりの個性がある道の駅が好き。

とはいえ施設ですから他の要素もあるわけで、優先順位をつけると

 

①特産品や施設など、その道の駅ならではのものがある

これは売店で売られているものや、そこで出してる食事、ロケーションなんでもいいんです。その道の駅でならではの特色が強く打ち出せている所が好き。

 

②施設がキレイ

キャンピングカーで旅をしてるため、道の駅で車中泊することも多い私。そのため施設がキレイなことは非常にうれしいポイント。

 

③混雑しすぎない

矛盾してるんですけどね…

人気がありすぎて、あまりにも混雑がひどいと疲れちゃう。今年ならGWの「氷見番屋」は、もうええわとなりました。

たまたま、暴風で動けなかったので仮眠させてもらいましたが、そうじゃなければ間違いなく移動してたと思います。


まあこれは時期によるので、たまたまそういう日に当たったんでしょうね。 

www.goodfreedomcamper.com

 

立ち寄った「道の駅」を総括すると

私は「道の駅制覇」には興味がないので、あくまでも通り道にあって、気が向いたら立ち寄るレベル。遠回りして立ち寄るなんてほとんどしません。

 

それでも今年は100近くの道の駅に立ち寄ってると思います。

個人的に思ったより残念だったのは長野かな?海産物がほぼ0なのと、お盆時期で混雑してたので、そう思うのかもしれません。

逆に山口・島根の道の駅は全般的にレベルが高く感じました。

 

5位 道の駅 針テラス(奈良県)

f:id:ayuman18:20161227201334j:plain

個人的にはあんまり好きな道の駅じゃありませんが、ある意味住めるんじゃないの?と思える施設の充実っぷりにびっくり。

 

買い物・食べる・入浴はもちろん、正面にある針TSにはランドリーまであるので、本気で住もうと思えば住めるはずw

それが針テラスのすごいところ。

f:id:ayuman18:20161227202505j:plain

場所もよく、観光の拠点として集合場所にするにも便利ですし、車中泊するにしても、ほんとの手ぶらで行ってもOK。なんだかんだ言っても、便利な場所にあるので今後もお世話になる道の駅だと思います。

 

車中泊するには、けっこう賑やかなので駐車ポジションが大事ですよ。

www.goodfreedomcamper.com

 

4位 道の駅 白川郷(岐阜県)

f:id:ayuman18:20161227215046j:plain

特産品も食堂もまあそれなりってレベルですが、本物の合掌造りが移築されているミュージアムがあり、合掌造りの建築の過程がわかりやすく説明されています。

また道の駅から見える山がとても美しい。

f:id:ayuman18:20161227215139j:plain

f:id:ayuman18:20161227215142j:plain

f:id:ayuman18:20161227215150j:plain 

こういう体験型の施設がある道の駅は少ない上、価値のある合掌造りなのが素晴らしい。現地では落ち着いて見れなくても、ここでより詳しく見ることができます。

ちなみに、屋根に張り付いた人形がよくできてて、不意打ちで見たらびっくりする事間違いなしw

 

他にはない価値を持ってる個性が強い道の駅だと思います。

 

3位 道の駅 スプリングスひよし(京都府)

f:id:ayuman18:20161227220434j:plain

何度も行ってる地元(京都)の道の駅ですが、他所の道の駅を回るとやっぱり「ひよし」はいいなぁと思うんですよね。

f:id:ayuman18:20161227220530j:plain

併設されてる温泉も、特産品売り場も、レストランもレベルが高く、ダム直下のロケーションと広大な広場もやっぱりいい。

f:id:ayuman18:20161227220601j:plain

のんびり温泉に入ってゆっくり眠り、誰もいない朝に広場をウォーキングすると、ダムの大きさに圧倒されるし、綺麗な芝生の上を歩いてすごく充実した朝に。

f:id:ayuman18:20161227220920j:plain

「スティールの森ひよし」まで近く、そちらでものんびりと散策。

いつでも気軽に行ける距離に、ここがあってよかったな思うんですよね。キャンピングカーなら、本当にゆっくりした時間が過ごせる道の駅だと思います。

www.goodfreedomcamper.com

 

2位 道の駅 津和野温泉なごみの里(島根県)

f:id:ayuman18:20161227221218j:plain

ロケーションと施設が整った道の駅。

道の駅から見上げる山とすそ野に広がる畑がすごく魅力的なロケーション。

f:id:ayuman18:20161227224036j:plain

f:id:ayuman18:20161227224038j:plain

温泉には地元のお年寄りが朝からたくさん来られていて、地元密着型な感じもgoodですし、売店で売られている特産品も津和野ならではのものばかり。

パターゴルフや子供用の遊具もあって、家族連れでも楽しめそう。

いつかゆっくりと車中泊してみたい道の駅です。

 

1位 道の駅 北浦街道豊北(山口県)

f:id:ayuman18:20161227183214j:image

中国地方に住んでないと、かなり行きづらい場所ですが、この道の駅は本当に良かった。ここと角島大橋だけを観光目的に出かけても、十分すぎる価値がある場所だと思います。

f:id:ayuman18:20161227225254j:plain

f:id:ayuman18:20161227225301j:plain

f:id:ayuman18:20161227225304j:plain

良かったポイントは

・綺麗な海と角島大橋が見える。
・漁港と繋がっていて、新鮮かつ高級な魚が安く買えて調理もしてくれる。
・売店の特産物がすごい
・施設もとてもキレイ

f:id:ayuman18:20161227230521j:plain

素晴らしいロケーションと充実した施設と特産物。関西在住の私にしたら、うらやましいの一言でした。

ちなみに「車中泊の方へ クマが出るので注意」の看板には少しビビりました。

今度は角島大橋のあとに、ゆっくりと車中泊するのに訪れたい場所です。 

www.goodfreedomcamper.com

 

f:id:ayuman18:20161227230619j:plain 

 

まとめ:道の駅はエンターテイメントだ!

f:id:ayuman18:20161227233101j:plain

雑誌でこんなタイトルの連載をやってますが、道の駅の魅力は年々上がってますよね。でも個性をうまく打ち出せてるかは、わりと大きな格差があると感じます。

 

来年も特に気負わず、道中にある道の駅に気が向けば立ち寄る感じで楽しみたいと思います。今年以上に素晴らしい道の駅と出会えたらいいな。

 

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com