イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

丹後でコスパ抜群の美味い魚を:買う「さかなや みずしま」食べる「富田屋」

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170116222242j:plain

日本海に面した丹後地方は魚がとても美味しいところ。
 
でも意外とお店探しが面倒なところでもあります。
車中泊のために、地元スーパーに行っても割と期待ハズレなケースが多くて、結構困っちゃったり。
 
そんな丹後の安くて美味しい魚が買える・食べれるお店をご紹介。
 

美味い魚を安く買う「さかなや みずしま」 

f:id:ayuman18:20170116132153j:image

「さかなや みずしま」は舞鶴にある、鮮魚店。 
でも観光客向けのお店ではなく、地元の魚屋さんで、鮮度抜群の地元のお魚を安く売っています。

 

 

この近くだと「舞鶴港とれとれセンター」が有名ですが、価格も観光客向け価格。残念な思いをすることが多いんです。まあこの点は、どの観光地でも一緒ですから仕方ないですね。f:id:ayuman18:20170116132425j:image
 
その点こちらの「みずしま」は本当に安くて地元価格です。店先には地元の魚がトロ箱で売られ店内には水槽も
f:id:ayuman18:20170116132601j:image
f:id:ayuman18:20170116132627j:image

f:id:ayuman18:20170116212050j:plain

小分けされたお刺身がたくさん、250円から350円くらい。
f:id:ayuman18:20170116132702j:image

f:id:ayuman18:20170116211405j:plain

今回は注文をせずに、店頭に売ってるものを買っていきましたが、目の前でカワハギをさばいていましたので、それを2パックと他に鯛・カンパチ・ヒラメを購入。
 
こんな感じで1300円くらい。どれも新鮮で美味しい。
特にカワハギの肝は最強クラスの旨さでしたよ。
盛り合わせで注文も可能。金額を伝えればお任せで作っておいてもらえます。
f:id:ayuman18:20170116132120j:image

f:id:ayuman18:20170119095521j:plain

冬はお鍋とお刺身と日本酒があれば、最高の宿ですねw
 
車内のチョイ鍋にはやっぱりこれが便利
 
丹後方面で車中泊する時に、美味しいお刺身をお共にするもよし、自宅用に買って帰るもよしです。
 
 

美味い魚を食べるなら「富田屋(とんだや)」

f:id:ayuman18:20170116182914j:image
こちらは宮津の駅前にある有名なお店で、美味しい魚を安く食べれますよ。
 

 

営業時間は11:00〜
大人気のお店なので、開店前からたくさんの人が並んでいます。
 
この日は10:40頃についたので、私たちが一番乗り。
入り口前に名簿がありますので、名前を書いておけばOK
f:id:ayuman18:20170116182840j:image
駐車場は道を挟んで目の前にあります。

f:id:ayuman18:20170116213832j:plain

開店と同時に予約席以外は満席。予約も可能なようですよ。

f:id:ayuman18:20170116214022j:plain

気になるお値段はこんな感じ。
見えづらいですが、どれもびっくりするほど安いんです。
f:id:ayuman18:20170116183250j:image
 
3人で頼んだのは
  • 「焼き魚定食」×2
  • 「煮付け定食」1
  • 「刺身盛り合わせ」2
  • 「天ぷら盛り合わせ」1
  • 「あら炊き」1
 
こちらはお刺身盛り合わせ2人前1,840円f:id:ayuman18:20170116183326j:image
あら炊きは270円!
f:id:ayuman18:20170116183344j:image
焼き魚定食648円 アジとサンマのダブルですw
f:id:ayuman18:20170116183358j:image
天ぷら盛り合わせ864円

f:id:ayuman18:20170116215845j:plain

安いもんだから、ついつい調子に乗ってしまい…でも量がめっちゃ多くてだいぶ残しちゃいました。いやぁすいません。
 
ちなみにこれで4千円台です。
午前中からやりすぎましたね。
 
ちょっと落ち着きはない店ですが、味とコスパはかなりのもの。
夜もやってるようなので、今度行ってみようかなと。
 
天橋立からも近いので観光の際にはぜひどうでしょう。
 


まとめ どちらもコスパ抜群のお店ですよ

丹後で美味しい魚を
 
買うなら「さかなや みずしま」
食べるなら「富田屋」
 
どちらもコスパ抜群!
丹後で美味しい魚を食べたい時におすすめですよ。