イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

いつも一緒!スノーピーク「My(マイ)テーブル竹」&「Myテーブルハウス」をレビュー

f:id:ayuman18:20170209214628j:plain

キャンプの時に、サイドテーブルは何を使ってますか?

私が長年愛用してるのは、スノーピーク「My(マイ)テーブル竹」

 

先日、オプション品の「Myテーブルハウス」を購入してパワーアップしたので合わせて紹介します。

 

目次

 

実はスノピ竹マニア(なのか?

我ながら「竹」好きなんだと思いますw

  • ワンアクションローテーブル竹
  • ワンアクションちゃぶ台M
  • My(マイ)テーブル竹

ワンアクション竹シリーズは全部持っているという…。全て同時期に購入したので、かれこれ10年選手です。

 

ワンアクションローテーブルは今でもメインテーブル

ちゃぶ台も活躍の場を与えられてますw

そうそう、この間カタログを見て値段が上がってるのにびっくりしました。

その中でも「Myテーブル竹」は、キャンプから離れてた時期も、自宅のサイドテーブルとして使ってましたので、一番付き合いが長く可愛いヤツなんです。

 

マイテーブル竹のいいところ(メリット)

f:id:ayuman18:20170209225613j:plain

10年近くいつもそばに置いてましたから、すでに友達みたいなもんですねw

本当にいいサイドテーブルだと思います。

展開が簡単

「開けばOK」というワンアクション。

 

作りがしっかり・耐久性がある

サイドテーブルといえど、テーブル面の厚みも、足の作りもしっかりしていて頑丈。わたし自身、毎日使ってきたものなので、耐久性の高さは実証済みです。

 

高さ・大きさがちょうどいい

これは好みがあると思いますが、マイテーブル竹は、他のサイドテーブルと比較するとちょっと背が高くテーブル面は小さめ。

ユニフレームの「UFサイドテーブル」や「焚き火テーブル」と比較するとわかりやすいかも。

f:id:ayuman18:20170209230229j:plain

f:id:ayuman18:20170209230458j:plain

この高さが、個人的にちょうどいいポジション。焚き火テーブルは使いやすいですが、サイドテーブルとしては少し大きいんですよね。

 

高級感・雰囲気があり自宅でも使える

サイドテーブルの中では高級感・雰囲気は抜群。自宅でもミニテーブルとして十分使えます。(というか使ってました)

所有感・満足度はとても高いテーブルなんですよ 。

 

My(マイ)テーブルのイマイチなところ(デメリット)

マイテーブル竹は完成度の高いテーブル。個人的にイマイチとは感じていませんが、メリットとトレードオフになる部分はあります。

  • 価格が高い
  • サイドテーブルとしては重い
  • 収納時にかさばる

  

「Myテーブルハウス」を購入。使いやすさが格段にUP

f:id:ayuman18:20170209222120j:plain先日WILD-1に出向いたら、展示されてる「Myテーブル竹」に、なんか黒い物体が付いてるじゃないですか。

「なんじゃこれ?」と確認してみるとくっついてたのが「Myテーブルハウス」

 

スノピの新製品に疎いため、全くノーマークでした。Myテーブルの脚にベルクロで固定する仕組みなんですね。

 

「便利そうやなぁ、でも毎回取り付けるの面倒そう」なんて思いつつ、スノピスタッフに商品説明をお願いすると「一緒にたためるから、つけっぱなしで良いんですよ」なんて言うじゃないですか。

 

おっと、そうなると話が変わってくるぞと。

 

触ってみるとかなりガッシリした作りで、スマホ・タブレット・デジカメ程度なら余裕で置いておけそう。

テーブル面が小さくゴチャゴチャしやすいマイテーブルを、手間をかけずに見事に補完してくれるナイスアイテム。 

f:id:ayuman18:20170209224554j:plain

スノピスタッフによれば、Myテーブルを持ってる人には人気商品で、現在は在庫なし。二月中旬に入荷予定とのこと。

 

このあと朽木に向かう予定の私。また来るのもめんどくさいし「それ売ってよ」と、装着されてる現品を買うことにしましたw

f:id:ayuman18:20170209225739j:plain

長い事付き合ってきた「Myテーブル」へご褒美をあげることができて、ニコニコしながら朽木に向かったらクローズという…

それでも雪の中で装着してきましたよ。

 

「うん。これは間違いないw」

店員さんの言葉通り、取り付けたままでたためるし、明らかに利便性が上がります。

Myテーブルを持ってるなら、是非つけておきたいアイテムですね。

 

焚き火テーブルを意識?「Myテーブルステンレストップ」

他にもメタリックなオプションパーツがあってびっくりw

それが「Myテーブルステンレストップ」

f:id:ayuman18:20170209222807j:plain

ユニフレームの焚き火テーブルを意識したんですかね?

確かに耐熱性は高そうですが、これじゃ「竹」じゃなくなっちゃうなぁ。常に使えるものでもないし、荷物が増えるのでこれは見送り。

 

でも色んなオプションが出てくるのは、いいことですね。メタル系の雰囲気が好きならありだと思います。

 

まとめ:My(マイ)テーブル竹がもっと好きになった

f:id:ayuman18:20170209225901j:plain

「マイテーブル竹」は10年近くの時を共にしてきた「トモダチ」みたいなもん。

 

思いがけず手に入れた「Myテーブルハウス」のおかげで、使い勝手があがりそう。長く使ったから多少は傷んできてますが、これからもずっと使い続けると思います。

 

長く付き合えて愛着の沸くギアって、やっぱりいいもんですね。

 

 

スノーピークを安く買うなら

当日ゲットしたアイテム