イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

デリカD5の究極進化はキャンピングカー:アウトドア最強の車中泊車じゃないか?

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170217233957j:plain

デリカD5って「オンリーワン」

私自身、長いこと乗っていましたが、他の車にはない魅力を持った相棒。

 

デリカD5を選ぶアクティブな人にとって「もっと遊びたい」と思うのは自然なニーズ。それを叶えてくれる究極の進化系が、デリカD5ベースの「キャンピングカー」じゃないでしょうか。

 

今、キャンピングカーに乗ってる私からすると、デリカD5ベースのキャンピングカーは、アウトドアで最強のバンコン・車中泊車じゃないかと思います。

 

目次

 

元デリカD5乗りがいいところを語る

私はキャンカーに乗る前「デリカD5」に7年ほど乗ってました。

 

デリカを選んだ理由は、きっとみんなと同じ

デリカD5が「オンリーワン」の車だから

 

ミニバンなのに

  • 剛性の高いボディ
  • 高いグランドクリアランス
  • ロック機能のある4WD

さすがに本格的クロカンSUVほどではありませんが、それ以外の車とは比較にならない悪路走破性。

  

海・山・川・悪路・雪山、どこにでも連れてってくれる頼もしい相棒でした。

 

「泊まれたら最高なのに!」

f:id:ayuman18:20170217234250j:plain

荷物も詰めるし、オンロードでも標準以上の走りができて悪路に強い。まさに釣りやアウトドアには最適な車だと思います。


だからこそ思ったのが

「泊まれたら最高なのに!」

 

もちろん車中泊はできるし、それなりに工夫すればある程度は快適に過ごせます。実際、私も数えきれないほど車中泊をしました。

 

でもデリカって

  • シートの凹凸が大きい
  • 寝ようとすると荷物が乗らない

残念ながら、あまり車中泊に向いてないんですよね。

f:id:ayuman18:20170217234749j:plain

アクティブに遊べるデリカD5だからこそ「前乗り」や「快適な車中泊」ができたら、すごく大きなアドバンテージになると思うんですよね。

 

結局、私はキャンピングカーに乗り換えましたが、その時点ではデリカD5のキャンピングカーがあることを知りませんでした。

 

ケイワークス:デリカD5クルーズ

ところがあるんですね、デリカD5のキャンピングカー。

「ケイワークス:デリカD5クルーズ」

f:id:ayuman18:20170217235036j:plain

キャンピングカーというよりは、車中泊車に近いかもしれません。

でもこれ、釣り車・アウトドア車としては最強じゃないですか?

 

このキャンピングカーを作成している「ケイワークス」さんは、いい・悪いも含めた情報開示をすごくしっかりされてます。

 

いいことしか出さないビルダーも多い中、こういった姿勢はすごく共感できるし、真剣にキャンピングカー作りに取り組んでる感じがいいですね。

 

ディーラーからも販売「デリカD5 D:POP」

なんとディーラー(西尾張三菱自動車)からも、D5ベースのキャンピングカー(車中泊車)が販売されてるんですよ。

 

こちらもケイワークスさんの協力を得ながら作成するようです。でもディーラーからの購入なら、いろんな意味で安心ですよね。

 

ただ見る限りでは、フラットなベッドにするのがちょっと手間に感じますね。このあたりはディーラー販売の限界なのかもしれません。

 

基本的にポップアップルーフがメインのオプションと思った方が良さそうです。

 

デリカD5のキャンピングカーに乗るメリット

詳しくはケイワークスさんのHPに出ています。

書かれているメリットはまさにその通り。


キャンピングカーの代表格「バンコン」のベース車は「ハイエース」がデフォルト。広い室内空間を活かした快適なモデルがたくさん出ています。


でもデリカD5だからこその、メリットがあるんですよね。 

ハイエースでは味わうことのできないメリットについて、デリカD5に乗って釣りやキャンプを楽しんできた経験から、わたし目線でいくつかまとめてみました。

 

走破性が高く、ほとんどの場所にいける

f:id:ayuman18:20170217235350j:plain

デリカD5の悪路走破性はキャンピングカーのベース車では最強。ハイエースなんておよびじゃないレベルです。

 

私はいつも和歌山県の熊野川や日置川など、かなりハードな河原に突入してましたが、デリカD5で一度もスタックした事はありません。

f:id:ayuman18:20170217235559j:plain

この川は2WDで進入するのは無理。

普通の4WDでも状況によっては簡単にスタックするため、本格SUVとデリカに許された場所でした。ロック付きの4WDの威力ってやっぱりすごい。


調子に乗った砂浜では一発スタックした苦い思い出もありますw

無理しやすい車だからこそ、JAfは入っておきましょう。

そんな車がキャンピングカーだなんてゾクゾクしますよ。

 

ミニバンサイズで困らない

サイズはハイエースのナローよりも小さく、河原に降りるための草ぼうぼう「けもの道」みたいな場所でも侵入できます(してました) 

デリカは「小さな傷もいや!」と思う人には、向かない車ですねw

 

もちろん街乗りでは駐車場をふくめ、気を使うことは皆無です。

走り・乗り心地が格段にいい

もともとミニバンですから、足回りは普通車。乗り心地も上質とまではいいませんが、貨物車のハイエースとは比較になりません。

 

走りに関しても同様で、特にクリーンディーゼルはトルクフルで高燃費な走りが期待できます。エアストリームの牽引車としても行けるくらいです。

f:id:ayuman18:20170219010845j:plain

このパワーすごいですよね。

 

完全に普段使いできる

見た目は完全にミニバンですから、ファーストカーとして違和感なく普段使いができます。

 

いくらバンコンではメジャーなハイエースが普段使い可能と言っても、世間一般から見れば「貨物車」「仕事ぐるま」

でもデリカを見て、キャンピングカーと気付く人はいないでしょう。

 

ポップアップルーフがオプションで選択可能

高額なオプションですが、デリカD5を使うシーンではポップアップルーフはかなり使えそう。

特に夏場のアウトドアでは、暑さ対策の面でもポップアップルーフが大活躍してくれると思います。 

 

デリカD5キャンピングカーのデメリット

デリカD5乗りにとって究極のメリットが得られるキャンピングカーですが、もちろんいいことばかりではありません。

 

普通にキャンピングカーとして使うなら、ハイエースベースのバンコンの方が断然使いやすいでしょう。

 

旅車には向いてない

キャンピングカーは「旅くるま」

残念ながらこの点は、キャブオーバーのハイエースに比べて格段に劣ると思います。

 

室内の広さが断然違いますから、寝るのが精一杯。シンクなども架装できるようですが、収納が犠牲になることを覚悟しなくては。

あくまでも「使用人数は二人まで」「快適な車中泊車」の位置づけだと思います。旅を中心に考えるなら、ハイエースのバンコンをチョイスするべきですね。

 

積載力が足りない

f:id:ayuman18:20170218001642j:plain

走りの面では最強のアウトドア車も、ベッド展開するなら積載力が全然足りません。

ここはかなり頭の痛い部分でしょう。

 

解決策としては

  • サイクルキャリアをつけ工夫する
  • リアラダー&キャリアで屋根に積む
  • ポップアップルーフを架装する

こんな手が考えられますね。


デリカの積載パーツはたくさん発売されていますので、解決する手立ては十分あると思います。

ちなみに私はキャリア派で、屋根上を活用していました。デリカとキャリアの組み合わせってカッコいいんですよね。

 

ハイエースよりリセールが下回る(かも

ハイエースのバンコンはリセールバリューが高い車。

 

デリカD5も根強い人気がありますが、キャンピングカーとして一般的ではないので、リセールが読めないのが本音。

もっとも欲しい人は欲しい車でしょうから、思わぬ高値で売れるかもしれません。

 

まとめ:デリカD5の究極進化はキャンピングカーじゃないですか?

f:id:ayuman18:20170219011705j:plain

デリカD5はオンリーワンの車。

そんなデリカD5が「キャンピングカー」になったら…。

 

デリカに乗りたいと思う人ならワクワクしませんか?

デリカD5の究極進化&最強のアウトドア車だと思うんです。

 

ノーマルデリカで車中泊する時に役立ったアイテム

「USB対応の小型ファン」夏場の車中泊は暑かった…。小型ファンがあることで本当に助かりました。こちらはUSBとバッテリー両方で動くこととクリップが付いてるので自在に置き場所を変えることができます。 

「モバイルバッテリー」スマホやカメラの充電に使うため車中泊には必須。上記の小型ファンも長時間稼働させることができます。

「ウィンドーバグネット」窓を閉めてたら暑くて寝れないし、開けたら虫が入ってくる…。ウィンドーバグネットがあれば少しでも涼しく寝ることが可能です。