イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ブログを開設して1周年になりました。感謝と今後の抱負。

f:id:ayuman18:20170313233436p:plain

今日こんなメールが届いていました。

なんとブログを開設してから1年が経過したようです。

 

読んでくださった方にひたすらに感謝

なんといっても「読んでくださる方」がいるからブログは成り立ちます。

 

本当にありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

 

キャンピングカーのある生活は本当に楽しい

f:id:ayuman18:20170313234101j:plain

飽き性の私が1年もブログを続けてこれたもう一つの原動力は「キャンピングカーの楽しさ」に尽きると思います。

 

キャンピングカーのある生活って本当に楽しい。

キャンピングカーがわが家に来てから2年。いろんな場所へ出かけたり、アウトドアを再開したり、こうやってブログを始めたり。

今まで以上に彩り豊かな生活を送れるのも「キャンピングカーがあるからこそ」な気がします。

 

「キャンピングカーのある生活の楽しさ」を一人でも多くの方に伝えたい。これもブログを更新するモチベーションです。


1年間のブログ運営結果

初めてのブログを運営してみた感想は

「とにかく勉強になった」ということ。

 

最初はなんとなくライフログ的に「始めてみようか」程度のもので、目標も定まっていませんでしたが、実際に運営してみると勉強になることばかり。

今でも限られた時間の中で試行錯誤の連続です。

 

これもある意味で人生勉強。

ブログを始めて本当によかった。

 

現在の数字はこんな感じ。

f:id:ayuman18:20170313235352p:plain

PV数は本日現在で「91万PV 」

ここ3ヶ月くらいは1日あたり4000PV前後で、月間12万〜13万PVです。

 

更新頻度はだいぶ落ちていますが、PV数は緩やかに増加していますので、このペースを続けられたらいいなと思っています。

 

半年ほど前は「ブログ村依存」が悩みでしたが、今は検索からの流入が90%超の状況。

こちらはある程度、狙い通りに進捗したかなと。

 

f:id:ayuman18:20170314000134p:plain

直近でグーグル先生のアルゴリズム変更がありましたが、「はてブ」が殆ど付いていない私のブログにはあまり影響しなかったのは幸いでした。 

 

文章って難しい!力量不足を痛感

 

書き手の力量不足が原因で、本意が上手に伝わらず、読まれた方を怒らせたこともありました。

こんなことが、今後も度々起こることだろうと覚悟しています。

 

個人的には「多様性が第一」

他人に迷惑をかけるものでなければ「どんな楽しみ方も肯定する」のがポリシーです。

 

様々な比較を行う上で、わかりやすい例えのために、時に気分を害される表現もあるかもしれません。

その点はどうかご容赦ください。

 

今後の抱負

今後の抱負といっても大それたことは考えていません。

「誰かのためになる記事」を真面目にコツコツ書いていくのみ。

 

大きなバズもなく、割とニッチな分野で、地味に成長して来ましたので、この方針を続けていこうと思っています。

 

「好きこそモノの上手なれ」のことわざ通り、自分が好きなこと・楽しいと思うことをコツコツと、次の誰かに伝えたい。

そんな気持ちで今後もブログを運営していきたい。

 

とはいえ一応の目標としては

  • 月間10記事以上のアップ
  • 年間200万PV

できる限り良質な記事を生み出せるよう、努力していきたいと思っています。

 

最近は仕事も遊びも忙しく、書きたいことは山盛りあるのに記事にできない状態が続いていますが、時間は捻出するもの。なんとか頑張って行かねば。

 

これからもよろしくお願いします

f:id:ayuman18:20170314004022j:plain

拙いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ