イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

【ピーカー疑惑】最近スノーピークに侵食されてる件…スノピ侮ってた

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170412231104p:plain


「もしかして俺…隠れスノーピーカー?」

最近、スノーピークのアイテムに侵食されつつある現状から、ふとそんなことを思ってしまいました。

 

ピーカーかどうかは置いといて、ここ最近スノピのアイテムの魅力を再認識してるのは事実なんですよね。

 

目次

 

スノーピークのアイテムに対するイメージ

スノーピークのアイテムは「モノは悪くないけど、コスパが悪い」こんなイメージが長年にわたって固定化されてました。

 

似たような機能・性能はたくさんあるのに、あのロゴのために、高いお金を払うのはどうにも納得いかない。いわゆるピーカーが喜ぶアイテムという位置付け。

 

キャンプを始めた頃に、自分もその「ケ」があったため、ここ数年は欲しいものを調べる中で、スノピの商品にヒットしても、レビューの信頼性にちょっと疑いの目を向けてたくらい。

 

なのにスノピのアイテムが侵食してきた

f:id:ayuman18:20170412231237j:plain

ところが…最近増えるアイテムのほとんどが、スノーピークのアイテム。

 

ここ最近だけでも

  • ヤエンクッカー1500
  • Myテーブルハウス
  • たねほおずき
  • ノクターン
  • 雪峰スタッキングマグM

「なんだ小物か」なんて思うなかれ、キャンピングカーに乗ってる私からすれば「幕」は、基本的に購入対象外。

 

収納面や使い勝手から、車内と外で使えるアイテムを見直す過程で、一番いいと感じた商品と、「どうしても欲しい」と思わせるアイテムだから購入したもの。

 

見誤ってたスノピアイテムの魅力

あのロゴにそこまで価値があるとは思えないけど、「1・5倍増しの魅力」はある気がするのは、スノーピークのブランド戦略にやられてるのかもw

 

やっぱりデザイン性が高く、所有感を満たしてくれるというのは重要ですが、買った理由はそれだけではなく、どれも小さな部分で「オンリーワン」の機能・魅力があったから。


アウトドア関連の道具って、細かな部分が「もっとこうだったらなぁ」「こんなシーンで使えたらなぁ」なんて小さな不満と希望が出てくるもの。それが買い直しの大きなきっかけになるんですよね。

最近購入したスノーピークのアイテムは見事にソコをついてました。

 

最近購入したスノーピークのアイテム

ヤエンクッカー

f:id:ayuman18:20170412223729j:plain

あのサイズ感で本格的な調理が可能な、キャンピングカーとアウトドアどちらでも使い勝手抜群なクッカー。

 

これは想像以上に出番が多くて、キャンプの時はもちろん、車内で調理する機会が倍増しました。

旅に出たらほとんど登場する優秀アイテム。

たねほおずき

f:id:ayuman18:20170412223743j:plain

雰囲気があって点灯時間が長いLEDランプというだけでなく、マグネット式のフックが秀逸すぎる。

 

テント内の照明はもちろん、ヘッデンや懐中電灯代わりに外へ持ち出せたり。

キャンカーのアッパー収納の取っ手にフックを引っかけると、丁度いい車内の照明になるんです。

 

省電力で長持ちするし、災害対策用にも使えるアイテムですよこれ。

ノクターン

f:id:ayuman18:20170412223807j:plain

これは説明不要でしょうw

テーブルの上で静かに揺れる炎を見たいという、キャンパーの欲求に応えたアイテム。

ようやくアマゾンでも在庫が確保できたようです。

 


Myテーブルハウス

f:id:ayuman18:20170412224001j:plain

小さなサイドテーブルの使い勝手をほんの少しアップしたいという、ちっちゃな希望に応えたニッチアイテム。

 

でもこのちっちゃな利便性が、現場では果てしなく大きいんです。

雪峰スタッキングマグ

f:id:ayuman18:20170412223858j:plain

カッコよくて、何にでも使えて、場所を取らないという。外でも家でもキャンピングカーでも使ってます。

総じていえば、意味もなくお茶を飲みたくなるアイテムですね。

 

そうそう、この煮卵は「世界一美味しい煮卵の作り方」という本のレシピ通り作ったんです。これが超美味しくて何度も作ってしまいました。

他のレシピも安くて簡単。キャンプ飯に使えるものが多いのでおすすめです。

 

 

やるじゃん!スノーピーク 

スノーピークのアイテムって、ほんとフィールドで使ってみた上で「ここがもう少しこうなら」「こんな使い方ができるんじゃないか」というリアルなキャンパーの欲求に応えてるなぁと感じますね。

 

そんな信頼が芽生えて来ました。

株主としてちょっと安心したりしてw 


隠れピーカー疑惑はどうなん?

自分の周りにスノピのアイテムが多いのは紛れも無い事実。

でも、スノピだから問答無用でいいものだという考え方は全くありません。

 

やっぱりいいものはいいし、全然魅力を感じないアイテムもたくさん。実際OEMにロゴつけて、ちょっとだけデザイン変えてぼったくってるものもありますからね。好きで購入してる人には申し訳ないけど、そういうのはあんまり好きではありません。

 

そういう意味じゃ「ピーカー」では無いと思ってるんですがw

 

まとめ:スノーピークの魅力を再認識

f:id:ayuman18:20170412231535j:plain

もともと駆け出しキャンパーの頃、ブランドに憧れてスノーピークのアイテムを揃えた過去もありました。

 

でも、ここ最近「スノピだから」と買ったわけではなく、「いいモノ」を探したらスノピだったという機会が増えて、スノピの魅力を再認識。

 

わがままなキャンパーの細やかなニーズに応えるだけでなく、新たにニーズを作り出す発想力がある会社だなと見直して来ましたよ。

 

そんなスノピを安く買いました