イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ブログの身バレ…ニッチな趣味は確率アップ!それでも嬉しかった話。

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170430234018j:plain

ついにこの日がきました。

匿名でブログを書いてる人間からすると、何としても避けたい「身バレ」

 

やっぱりニッチな趣味ブログだと身バレは避けられないもんだなぁ。

でもその理由が嬉しいものなら、仕方ないですよね。

 

目次

 

ブログやってることはナイショなんです

私は若干ニッチ気味な趣味の持ち主

  • キャンピングカー
  • 鮎釣り
  • ボート釣り
  • キャンプ
  • 少し前までドラクエオンライン
  • ブログ

どの趣味も、周りでやってる人は少ないんですよ。

数年前までオンラインゲームにハマってるなんて言いづらい立場なので、「休みの日は何してるんですか?」なんて聞かれるとちょっと困ったり。

 

釣りも「バス」や「海釣り(船・防波堤)」が好きな人は多いんですが、「鮎」や「マイボート」になるとほとんどいません。

 

キャンプは普通に市民権があるもんだと思ってましたが、昼間集まってバーベキューする時はたくさん人が来るのに、テントに泊まると言うと「えっ!」と言う反応が大半。どうやら世間では「バーベキュー」と「キャンプ」の間には、かなり大きな壁があるらしい。

 

でもブログをやってることは、誰一人伝えていません。

さすがに身近な人にバレるのは抵抗があるので、先日スマ男さんが来られた時も、記念撮影には入らなかったくらい。

まあ大人にはナイショ話の一つや二つは必要でしょう。

 

同僚と飲んだ時の出来事 

f:id:ayuman18:20170430234216j:plain

4月に入って色々と変化があり仕事に忙殺されてます。そんな状況だからこそ、気心の知れた同僚と酒を飲む時間はホッとするもの。

 

お互いの近況についてなんやかんや盛り上がった後に、なぜか彼からアウトドアの話を振ってきました。キャンプを始めたいが、何が必要で、どんなブランドを買えばいいのか?なんて話。

 

もう帰る間際で詳しく話せなかったので、知識もなく安いものを買って後悔したり、そもそも向き不向きもあるものだから、週末一緒にキャンプに行って、経験してから考えたらいいやんとLINEしたところ。

 

「実は…」と返信が。

そこにはキャンカーの注文書がアップされてましたw

 

ちょちょちょ待て!

なんの相談もなくキャンカー注文か!

 

実は年末に彼とコルドリーブスで釣りに行ったので、私がキャンカー乗りなことは十分承知のはず。その時「うあ!これいいなぁ!」と大はしゃぎだったんですよ。

 

聞けば手付けの1万円を払っただけと言うので、「もうちょっとゆっくり考えようよ!相談に乗るし!」と送り返すも「もう決めた」との返信。

 

やむなく「このブログ読んだことある?」と、自分のブログをリンクして送ったら「知ってるし、全部読んでる。これ○○さんでしょ、安心して誰にも言ってないからw」と返信が…。

 

なんとすでに身バレしてました。

相談も何も、私のブログを良く読んで決めたとのこと。

なんじゃそりゃw

 

キャンカー仲間が増えるのは超うれしい

f:id:ayuman18:20170430234426j:plain

まあその後の話は色々とあるんですが、LINEでやりとりしててもラチがあかないので、近日中にまた飲もうと約束し、3日後にまた飲むことに。

 

どうやら一緒に釣りに行った時のキャンカー体験が鮮烈だったらしく、まだ一年生の娘さんとの思い出作りと、趣味のスキーを充実させたいと購入を決意したとのこと。

 

とはいえお子さんも小さく、くるま旅だけじゃ楽しめないかも知れないとキャンプをするべく、前回の質問に至ったしたんですよーと。

 

もうマジで賛成。

よー決断したなぁとちょっと感動。

わが家は子供がいないので、夫婦の生活を10倍豊かにするために購入したんですが、すぐに大きくなるお子さんとの思い出作りに、キャンピングカーよりいいものはないんじゃないか?と思えるくらい。

 

お子さんがいてキャンピングカー購入に悩んでるなら是非読んでほしい一冊がコチラ。

キャンピングカーブログやっててよかったと思った

f:id:ayuman18:20170430234333j:plain

不思議なもので、こないだまでは会社の話題が中心だったのに、飲んでる間は最初から最後までキャンピングカーの話ばかり。 ちょっと先輩ヅラしながら「あーでもない・こーでもない」とえらそーに語ったりました。

 

話をして思いましたが、キャンピングカーを購入する決断をしても、やっぱり色々と不安があるんですね。

彼は車中泊もほぼスキーの前乗りのみ。キャンピングカーとしての使いやすさはもちろん、車中泊先での過ごし方やインフラについても不安が大きい様子。

 

でも随分私のブログを読み込んでくれているようで、少なからずイメージは抱けていたようですし、質問もかなり具体性のあるものでした。

 

キャンピングカーで過ごすって、ベテランオーナーにとっては当たり前の時間でしかありませんが、未経験の人にとってはまさに未知の世界。不安はすごく大きいんだそうです。

 

身内とはいえ、私のブログが少なからず役に立ってることを確認できて、ブログを始めてよかったなぁと思えた瞬間でした。

 

彼がどんな車を買ったのか?

これはまた別のお話…ということで。