イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

出雲大社&日御碕へ車中泊で行ってきた

この記事をシェアする

2017/5/3 島根・鳥取キャラバン③

道の駅キララ多伎を出発し、朝一番で出雲大社&日御碕へ行ってきました。

目次

出雲大社の駐車場の注意点

普通に161号線を進んでくると、真っ先にあるのが「神門通り交通広場駐車場」

ここに到着したのは8時過ぎでしたが、なんと既に満車で入庫待ちの車が並んでいました。特に警備員さんもいないためカオスになりそう…。

ということで、前回もお世話になった臨時駐車場へ向かうことに。

こちらはなぜかGoogle先生の地図にも出ていませんが、「出雲大社駐車場」のほぼ正面のちょっと高台にあります。警備員さんもいますし、駐車場も広いので安心です。それでも出発するとき(11:30ごろ)には満車に。

出雲大社駐車場の方は、早めに満車になるようで、交差点を曲がるために渋滞が発生していました。反対車線も同じ状況なので時間がかかりそう。全然、動きません。

出雲大社は何だかカジュアルな感じで好き

駐車場から出雲大社までは歩いて3分程度。

出雲大社って他の「大社」「神宮」と比較すると、何となくフランクな感じを受けるのは私だけ?鳥居の前では大勢の人が記念撮影をして楽しんでましたよ。

それにしてもさすがGW、すごい人です。

鳥居をくぐって参拝道を進むとすぐに祓社。まずはこちらに参拝して身を清めるのが正式な作法。行きは10組程度しか並んでいませんでしたが、帰りは大変なことに。

帰りはこんな感じで、祓社を参拝するのに30分くらいかかりそう。

しばらく進むと大きな松並木。今回は通ることができませんでしたので左右の参拝道を通って行きます。

こちらを過ぎればいよいよ社殿です。

そして出雲大社といえば…大柱連縄。1年半前に訪れた時は、工事中で見ることができなかったので嬉しい。

出雲大社は社殿の後ろまで回ることができるため、本殿を遠目に眺めることができます。そんなとこや、兎がたくさんいるところが伊勢神宮などに比べてフランクに感じられるんだと思います。

参道の横では保存会による「神楽」も行われ、すっかり見入ってしまいました。

それにしてもさすがGW。

駐車場もあっという間に埋まるし道も大混雑。もちろん参拝も大勢の人が。

私は連休しか訪れたことはありませんので、通常の休日がどんな感じかは知りませんが、少なくとも連休の場合は、できるだけ早い時間についた方がいいでしょう。

「縁結び」というご利益からカップルもすごく多くて大人気のスポットです。

参拝を終えた後は、楽しみにしていた「出雲そば」を食べに向かうことに。ちょっと残念でしたが、それもまたいい思い出に。

www.goodfreedomcamper.com

日御碕へ

前回に来た時と同じルートになってしまいますが、今回は義ママがいるため「日御碕」へ向かうことに。

日御碕へのアクセス

日御碕へは出雲大社から距離的には10㎞程度ですが、海沿いの狭い道でアップダウンもカーブもきついハードな道のり。

キャブコンだとややツラいなぁが正直なところw

絶景を見ながら気持ちいい散策ができますよ

山陰の海はとにかくきれい。

高所恐怖症の私はあまり覗き込むことはできませんが、日御碕には何とも気持ちの良い遊歩道があるんです。

こちらも駐車場は大混雑で臨時駐車場へ案内されました。

昔ながらの「お土産やさん」や「お食事処」の間を抜けていきます。

すると大きな灯台の真下に。ここから気持ちのよい遊歩道を散策。

「日御碕灯台」とウミネコの生息地「経島」を除けば、とりたてて特別なものがあるわけじゃありません。

でもね、めっちゃ気持ちいい場所。

もし天気のいい日に出雲大社へ行かれたなら、ぜひ日御碕にも足を延ばしてください。 のんびり歩いて海を眺めてるだけで、充実した時間が過ごせると思いますよ。

まとめ

• 連休の出雲大社は大混雑
  • 出雲大社駐車場前の臨時駐車場がおすすめ
  • 駐車・参拝・出雲そば、どれも早めの行動が吉
  • 出雲大社へ参拝後、天気が良ければ日御碕がおすすめ