イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

パチノックス逝く…やっぱり「ヘリノックス」がいいという話

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170601002556j:plain

キャンプで一番使用頻度が高いものがチェア。

のんきな私たちは、自然の中でチェアでくつろぐのが大好き。根っこが生えたように立ち上がりたくなくなりますよね。

 

私たちが使っていたチェアは「パチノックス」いわゆるヘリノックスの類似品ですが、突然逝ってしまいました。

 

目次

 

わが家のパチノックス君

f:id:ayuman18:20170601002921j:plain

キャンピングカーって重量が気になるんですよね。さらに私のコルドリーブスは収納も小さめということで、荷物のコンパクト化&軽量化は至上命題。

そのためキャンピングカーを乗り換えると決めてすぐチェアの軽量化を図りました。 

 

その時、悩んだのが「ヘリノックス正規品」を購入するか、いわゆる類似品(パチノックス)を購入するかということ。

結果、価格を優先して「パチノックス」(ドッペルギャンガー ウルトラライトアジャスタブルチェアライト)を購入することにしたんです。

 

パチノックス購入時の不安

f:id:ayuman18:20170601003102j:plain

パチノックス購入時、不安だったのが「安かろう、悪かろう」ということ。実際、amazonのレビューには、短期で壊れたという声がいくつも上がってたんですよ。

 

「チェアが壊れる」って、ケガするかもしれないし「こりゃないなぁ」と思ったものの、直近のレビューで「改善された」という声が多かったんです。

きっと苦情がたくさん入ったんでしょうね。

まあ、改善されたなら問題ないなと購入しました。

 

詳しくはこちらの記事で 

 

不安が的中!パチノックス逝く

f:id:ayuman18:20170601002552j:plain

購入してから一年ちょいが経過した先週、不安が現実のものに。

 

キャンプ中、のんびりお酒を飲んでたら、突然嫁さんが椅子から落下し後ろにコケました。

 

まあ日中から飲んでたもんですから酔ってるんやな〜と。

苦笑いしつつ「どこまで酔っぱらってんねんw」と言うと「ちゃうねん。椅子の下が外れてん」なんて言うじゃないですか。

 

どうやら、チェアの座面が外れて下に落下。後ろにもたれてそのまま仰向けにコケたようです。なんと本日2回目の出来事とのこと。

浪費家の私と違って、うちの嫁さんは節約志向が強いため、これくらいなら問題ないと思って隠してたみたい。おいおい、危ないやないかい。

 

ちなみに本人の名誉のために言うと、嫁さんは細身なんですよ。

 

壊れた部分と症状は?

チェアの座面が抜けるってどんなやねん?と思い、外して見てみるとこんな感じでした。

f:id:ayuman18:20170531000607j:plain

f:id:ayuman18:20170531000625j:plain

f:id:ayuman18:20170531000644j:plain

f:id:ayuman18:20170531000701j:plain

なんとジョイントの補強部分が布から剥離してるじゃないですか。なるほど、そりゃ外れるわけだ。

 

こんなとこ剥離したらあかんやろと思いつつ、ヘリノックスと比較してみました。

f:id:ayuman18:20170531000739j:plain

f:id:ayuman18:20170531000752j:plain

うん。

チェアワンタイプとサンセットチェアという違いはあるのかもしれませんが、明らかにヘリノックスの方が頑丈な布を使ってるし、縫製もしっかりしてる。

ヘリノックスの類似品はたくさんありますが、ドッペルギャンガーは日本のブランドだから信用してたんだけどなぁ。まあどっか外国で作ってるんだろうけど…。

 

チェアって座り心地の前に安全性が第一ですから、これは完全にアウトな代物。

今回はことなきを得ましたが、万が一焚き火を見てる時にコケたら?食事中にコケた時、足が跳ね上がってユニセラが乗ってるテーブルをひっくり返したら?悪いことはいくつも考えられます。

ああ、不幸中の幸いだったんだなぁ。

嫁ちゃん、笑ってすまんかった。

 

もちろん消耗品だし一番負荷のかかる部分なので、壊れることは理解しています。

しかし使用頻度はせいぜい年に20回程度だし、キャンカー乗りなので使う時間も基本的に短時間。対荷重の面でも、嫁さんも義ママも軽いから、一年程度で壊れるような使い方はしてないと思うんですよね。

 

何より本家と比べて貧弱な材質と縫製を見てしまうと…。

いずれにしても「ドッペルギャンガー」に対する信頼度が急低下したのは事実。

 

ヘリノックスに買い換えることに決定

f:id:ayuman18:20170601003011j:plain

まあ使い方が悪かった可能性は否定はしませんが、壊れたときに「パチモンだからなぁ」と思うのがイヤ。ブランドってやっぱりそういうことなんですよね。

 

わが家にパチノックスは二脚あり、一脚はまだ壊れていませんが、いずれ壊れるかもしれないと思うと、そのまま使わせることはできないし、嫁さんと義ママで違うものを使わせるのもなんだしなぁ。

こうなると、本家ヘリノックスに買い換えるしかありません。

 

ちょうどカンセキの株主優待が届いたのでWILD-1へ出向くか。

f:id:ayuman18:20170530235213j:plain

 

それとも「ふるさと納税」のモンベルポイントがあるのでモンベルで購入するか。

 

基本的に女性が使うため価格よりデザイン優先で、品揃えのいいオンラインかなと思ったり。個人的にはコンフォートタイプが好みなんですよね。新色?のブラックはかなりカッコいい。 

それとも私が使っているサンセットチェアにすべきか。でもこれ我が家の女性にはやや座面が高いらしいです。

こちらもブラックとホワイトが出てるんですね。私が購入するときにこの色があったら間違いなくこっちにしただろうなあ。

まあ買い物が楽しめると割り切るしかありませんね。

  

結論:パチノックスよりヘリノックス

f:id:ayuman18:20170601002612j:plain

いやほんと、嫁さんにケガがなくて幸いでした。

壊れた理由が100%製品のせいとはいいませんが、使用頻度や使い方、ヘリノックスとの比較をしてみると、パチモンはパチモンだなが私の結論。

 

やっぱり安物買いの銭失いはダメだなと身に染みました。

以前の記事でおススメしたことを反省。記事を修正しなくちゃ。

 

トラブルを経た今、声を大にして言いたい

やっぱりパチモンはやめといた方がいいよ! 

 

結局、購入したものはこちら。

「ヘリノックス チェアツー」座り心地・携帯性のバランスが素晴らしい 

本家はいいと実感しました