イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

キャンプもOK!トラスコ「ダンボー薄型折りたたみコンテナ」超かわいい&抜群の収納力

この記事をシェアする

ダンボーinスプリングスひよし

先日のAmazonプライムデー。

全世界で最もモノが売れた日らしいですね。

もちろん私も「これホンマに使うんかいな?」と思うものまでポチる羽目になり、まんまとamazon先生の策略にはまってしまいました。

ほんと「15分以内に決断してね」ってルールはかなりヤバい。

 

そんな無駄遣いの中でも、キャンプにもキャンピングカーにもぴったりな「一目ぼれ」したアイテムをご紹介します。

 

目次

 

トラスコ「ダンボー薄型折りたたみコンテナ50L」

何はともあれこのビジュアル。

ダンボー薄型折りたたみコンテナ50L

あれ?いらない…

えーーーダンボーですよダンボー、めっちゃ可愛くないですか?

ダンボーってカメラ好きにはけっこう人気あるアイテムなんですよね。

ダンボーとキャンピングカーバーデン

過去には愛車(バーデン)と共にブログに登場したことも。

それが超便利なトラスコの薄型折りたたみコンテナになってるなんて、今回のプライムイベントまで全く知りませんでした。

 

省スペースで収納力抜群「トラスコ薄型折りたたみコンテナ」

デザインはさておき、トラスコの折りたたみコンテナって、自宅・キャンピングカー・キャンプ、どの場面でも使える超お役立ちアイテム。

私はトラスコのコンテナを自宅とキャンピングカーにそれぞれ三つ常備していて、予備の一つをキャンプの際に持ち込んでます。

 

荷物の整理にコンテナが便利なのは言うまでもありませんが、トラスコの折りたたみコンテナは文字通り「折りたたみ式」なのが秀逸。必要な時にパッと広げて、不要な時はコンパクトに畳んでおく。またフタ付きなのがとても使いやすいんです。

 

大きいタイプは50Lの大容量、20Lは車内で身近なモノを気軽に保管できるジャストサイズ。いずれも折りたためるし、重ねられるので大容量かつ抜群のスペース効率。

 

キャンピングカーでトラスコのコンテナを使う

私はキャンピングカーの車内で、二種類のサイズ(50L・20L)を使っています。

50Lの方はバンクベッドに置いて、タオルケットや枕など寝具類を入れ、車中泊先に着いたらそれらをベッドに出して、手荷物と入れかえます。

 

20Lは寝る前に広げて、ガジェット類や化粧品ポーチなど、翌朝すぐに使うものを放り込んでおいたり、スーパーで買い物したあとレジ袋ごと入れておいたり。

 

トラスコのコンテナがあれば、車内で過ごす際に散らかりがちな身の回りの荷物を簡単に整理整頓できるため、面倒な「あれどこいった?」がずいぶん少なくなるんですよ。

 

またコルドリーブスの場合、エントランス横にちょうどコンテナを置くスペースがあるので、普段は車内に置いてないその旅で使うものを放り込んて出発してます。

 

キャンプでトラスコのコンテナを使う

キャンプサイトでは、食材や燃料など散らかりやすく、外に出しておきたくないものがたくさん。こんな時もトラスコのコンテナは使い勝手抜群。

 

ただビジュアル的にちょっと味気なかったのは事実で、サイトの目立たない場所にひっそり置いておく縁の下の力持ちでした。

 

しかしダンボーモデルなら、色合いもナチュラルだし、側面の文字もミリタリーっぽくていい感じ。これならサイトのど真ん中に置いてても違和感ないんじゃないの?ダンボーフェイスを除いて(好き好きですからw)

f:id:ayuman18:20170718221720j:plain

 

キャンプ場でダンボー折りたたみコンテナを使ってみた

さっそく今週のキャンプで使ってみました。

直置きはせず、キャプテンスタッグのアルミローテーブルの上にセット。こんな時、アルミローテーブルは便利ですよね。

展開はもちろん簡単。

f:id:ayuman18:20170718131158j:image

f:id:ayuman18:20170718131240j:image

上に引っ張って側面をはめるだけ。あとは好きなモノをしまってからフタを閉めたらOK。蓋を開けるとダンボーの顔が隠れちゃうのが少し残念。

 

大いに異論は認めますが、かわいい…。

サイト内でフィールドラックと並べると、トラスコのコンテナとは思えない存在感w

ダンボー折りたたみコンテナinキャンプサイト

ちなみに蓋の上にも荷物を置けますよ。手ごろなサイズの板や小物入れ的なモノを使って、加重が平均的になるようにすれば問題ありません。ただ、あんまり物を置くと、開ける時めんどくさいですけどね。

 

今回はフィールドラックのオプション天板を置いてダンボーオンダンボー。

f:id:ayuman18:20170718131755j:image

普通にアイテムを置いとけます。

f:id:ayuman18:20170718221539j:plain

コンテナの中には燃料・米・各アイテムの収納袋・使わなそうなユニセラオプションなど、あまり出さないものを収納してあります。ラックと違って目につかなくなるので片付いた気分になれますよねw

 

まとめ

f:id:ayuman18:20170718230827j:plain

トラスコの折りたたみコンテナは、たっぷりの収納力&使わない時は省スペースで使い勝手抜群。好み次第ですが、ダンボーモデルなら存在感のあるデザインとナチュラルなカラーでキャンプでも便利に使えそうです。

 

今回登場したアイテム

トラスコ「ダンボー薄型折りたたみコンテナ」通常のタイプより価格は高いですが、デザインは秀逸だと個人的に思ってるんです。

カッコよくキャンプに使うなら「サテライト ミリタリー」

アルミローテーブルはマストバイアイテム

フィールドラック&天板。積載に難がある車にとって神アイテムです。

カメラのお供に。撮影が楽しくなりますよ。