イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

写真好きにはたまらない「メルヘンの丘」周辺。評価は二極化かも

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170906003604j:plain

2017/8/27

北海道上陸の夜に「道の駅 ライスランドふかがわ」で車中泊した翌朝、ガソリンを満タンにして網走方面へ出発。

  

目次

 

真っ直ぐすぎる!感動モノな北海道の道

f:id:ayuman18:20170906000831j:plain

昨夜も札幌を過ぎたあたりから、とにかく真っ直ぐな高速道路におどろきましたが、日中に走るともはや感動モノですね。

個人的に北海道キャラバンを通じて一番良かったのは、開放感抜群のドライブだったんじゃないかと。ただ走っているだけで本当に爽快なんです。

 

f:id:ayuman18:20170906001410j:plain

f:id:ayuman18:20170906004042j:plain

途中立ち寄ったドライブインの向こう側に、これぞ北海道という農場が広がっていました。もうすっかり虜ですw

 

道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」

f:id:ayuman18:20170906003420j:plain

走ること3時間以上、11時過ぎに最初の目的地「メルヘンの丘めまんべつ」に到着。 

早めに昼食を取ろうと施設内を見渡すも、小さなフードコートがあるだけ。網走湖で取れるシジミを使った「しじみラーメン」がありましたが、イマイチ食指がわきません。

f:id:ayuman18:20170906003431j:plain

f:id:ayuman18:20170906004222j:plain

ザッとしか見てませんが、新鮮な野菜が良心的な価格で売られていること以外、あまりパッとしない道の駅でしたね。

 

メルヘンの丘

f:id:ayuman18:20170906003437j:plain

道の駅から車ですぐの場所にありました。

メジャーだけど評価が分かれるスポットじゃないでしょうか。シンプルに言えば、交通量の多い道路に面した畑の上の方に木が数本生えてるだけですからね。

実際、来られてすぐに立ち去ってった人も多く、うちの嫁さん&義ママも、ひと目見たら「さあ、次!」って雰囲気を醸し出してました。

 

美瑛などでも言えることですが、北海道のビュースポットの中には見るだけだと「ふーん」で終わる場所が結構あったりしますw

f:id:ayuman18:20170906004804j:plain

ただし写真好きなら話は別。

北海道ならではの雰囲気を愛車と一緒に撮影できる貴重なスポット。こんな場所はなかなかありません!わたし的にはヨダレものです。

交通量も立ち寄る人も多く、少し落ち着きませんが、キャンカー乗りなら訪れて後悔しないと思いますよ。

 

ひまわり畑

f:id:ayuman18:20170906003540j:plain

夏といえば「向日葵」

一面に咲く黄色いひまわり・青い空・白い雲のコラボレーション。まさに非の打ち所がないほどサマーじゃないですか?女満別では満開の時期をずらして育てているようで、8月末でも一面に咲くひまわり畑を楽しめました。

 

この雰囲気でどこまでも続く感じですが

f:id:ayuman18:20170906003556j:plain

実際はこの一面だけだったりしますw

f:id:ayuman18:20170906003600j:plain

いたずらされて表情が豊かになった向日葵も!

f:id:ayuman18:20170906003613j:plain

f:id:ayuman18:20170906003609j:plain 

本州にもひまわり畑はたくさんありますが、ひまわりの向こうに見える景色の広がりが段違い。

これぞ北海道!とため息モノの素晴らしいスポットでした。

あぁ…ベストシーズンに北竜町のひまわり畑に行ってみたい。

 

まとめ

f:id:ayuman18:20170906002454j:plain

「メルヘンの丘」近辺は、写真好きにはたまらない場所ですが、興味がない人にとっては「いい眺めだね!」の一言で終了するかも。 かくいうわが家も一番喜んでるのが私だったりして…。

 

インスタ用に「キャッキャウフフ」と撮影を楽しむ女子と、カメラを抱えたおっちゃんのコラボレーションが見れる貴重な場所でしたw

個人的には超オススメですよ(嫁さんが何というかはわからない)