イージュー☆camper

この記事をシェアする

釧路河畔駐車場

2017/8/29

釧路の夜を楽しむべく、選んだ車中泊ポイントは「釧路河畔駐車場」

雰囲気ばつぐんの釧路河畔にあり、有料ですがとても便利な駐車場でした。

目次

基本情報

所在地 〒085-0013 北海道釧路町栄町1丁目
電話 0154-25-8318

利用料金は、24時間で最大1620円

アクセス

釧路の繁華街に隣接した便利な場所。

いくつか候補にあげた飲み屋さんまで、歩いて5分くらいで行ける場所です。

トイレ・駐車場の傾斜・隣接道路

釧路河畔駐車場トイレ

しっかり清掃された24時間対応のトイレが併設されています。北海道の道の駅はトイレのレベルが高すぎるので少し見劣りするかもしれませんね。

駐車場は平坦、繁華街に隣接していますが交通量も人の声も気になりません。

管理人さんが常駐

釧路河畔駐車場管理事務所

駐車場には管理事務所があり管理人さんが常駐されています。(たぶん24時間対応、寝てる時は知らない)私が入庫した際は「背が高い車だから出庫の時は十分注意してくださいね」と、わざわざ声をかけに来てくれました。

ぜんぜん大丈夫なのに…おっちゃん優しすぎる。

釧路河畔駐車場で車中泊するメリット

釧路河畔駐車場にもう一台コルドリーブスが

個人的な嗜好がふんだんに混じってますが、私にとって最高の車中泊場所の一つになりました。

車中泊した当日は、なんともう一台コルドリーブスが!残念ながらオーナーの方にはお会いできませんでした。

釧路の夜を楽しめる(美味しい酒が飲めるぞということ)

大事なことなのでもう一度いいます。

釧路河畔駐車場に泊まると「美味しいお酒が飲めるんだ」 ぞと。

私にとってベストな車中泊場所の条件ひとつが、その街の特色がある美味しいお店でお酒が飲めること。そのために「トイレ付きのキャブコンに乗り換えた」と言っても過言じゃありません。

とはいえ、トイレなしのキャンカーや普通車で車中泊する時も、街で美味しいものを食べたい時もあるじゃないですか。まして北海道なんですから。

そんな要望にも釧路河畔駐車場ならバッチリ応えてくれますよ。

こんな駐車場が全国に増えたらいいのに。

釧路和商市場に近い

これ、すっかり忘れてたんですよね…。

急な予定変更で釧路に決めたものですから、完全なリサーチ不足。翌日、士幌方面に向かいつつ、昼食先を探してる時に気づきました。

朝から勝手丼食べたかった…やり残した感がすごい。

釧路河畔がめっちゃいい雰囲気

駐車場沿いの釧路川がすごくいい雰囲気。ハッキリ言って小樽運河なんて比べ物になりません。

すでに潮の香りがする川沿いは幻想的で本当に静か。都会にこんな場所があったら、週末なんてカップルだらけになりそうなもんですが、こちらでは地元の方がゆっくり散歩してるくらい。ああ、なんて贅沢な時間。

橋をくぐると大きな建物「釧路フィッシャーマンズワーフ」が。日中はすごく賑わいそうですね。こちらにもトイレがあって22時までは対応してました。

フィッシャーマンズワーフくらいからは漁港の雰囲気。

少し離れた場所では「もうすぐ出港だ!」って船が準備をしていました。漁船も大きくカッコいい、さすが日本有数の漁港ですね。

しまった!と思ったのが、なんと河畔沿いに、オープンエリアっぽい炉端焼き屋さんがあったこと。味の良し悪しはわかりませんが、氷の上には新鮮な魚が置かれていて「間違いなく美味しいだろ!」って感じ。

港にある雰囲気だけでも釧路らしくここで食事をすればよかった。

ほんと釧路に関してはリサーチ不足を痛感。

「ふみぞのの湯」でお風呂&コインランドリー

お風呂は釧路市内の「ふみぞのの湯」で済ませてきました。大人440円と格安なうえ、大きなスーパー・ドラッグストア・100円ショップなどが立ち並び、何とコインランドリーまで併設されています。

入浴中にこれまでの洗濯物を一回し。

北海道はツーリング天国の歴史が長いからか、旅人にとって便利な場所にコインランドリーがたくさんあるんですよね。本当にありがたい。

事前にリサーチして、コインランドリーをスケジュールに入れておくと、出発時の荷物をずいぶん減らせますよ。

天然温泉 ふみぞの湯

利用当日

本当は阿寒湖方面に向かう予定をしてたんですが、天候がイマイチだったので急きょ予定を変更。

「釧路の炉端焼き食べたいなぁ」と、繁華街に近い車中泊ポイントを探したらヒットしたのが「釧路河畔駐車場」でした。

炉端焼き虎や

予約したのは「炉端焼き 虎や」

釧路にあるのに、なぜか激しくタイガース推しの炉端焼き屋さん。

お味の方は期待を上回るほどではありませんでしたが、店内の大型モニターで阪神戦をリアルタイム鑑賞できたのが素晴らしいw

店内の写真を撮ろうとしたら、勝手に写ろうとするひょうきんなオーナーが率いる、活気があって楽しいお店でした。ただ阪神ファンはほとんどいなかった気がするのは私だけ?

それにしても釧路の居酒屋さんて炉端焼きばっかり。なんか名物が炉端焼きってのがすごく不思議な感じ。その土地ならではの、あるあるネタですね。

満腹になって車に戻ったら釧路河畔を散歩。夜風も潮の香りも本当に雰囲気が良くて、気づけば1時間以上も歩いてしまいました。

夜はとても静かに眠れたし、朝の河畔の気持ち良さは格別。

まとめ

釧路市内で車中泊するなら、有料だけど「釧路河畔駐車場」がおススメ。

• 24時間対応のトイレあり
  • 管理人がいて安心
  • 釧路の美味しいお店に行ける(朝昼晩)
  • 河畔が素敵な感じ

キャラバン中に出る洗濯物は気軽に放り込んでおけるスタッフバッグを使っています。コインランドリーへ持ち運ぶ際にも便利ですよ。

何種類かのサイズを持っておくと、用途別に着替えを小分けできるので便利。お風呂へ行く時も愛用してるんです。

北海道キャラバンのまとめ

キャンカーにトイレがあると行動範囲が極端に広がります。