イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

道の駅小谷で車中泊:源泉かけ流し「深山の湯」も楽しめますよ

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20171013224537j:plain

道の駅 小谷

2017/10/7

翌日の朝一番から栂池自然園を散策するため「道の駅 小谷」で車中泊させて頂きました。

国道148号沿いで、白馬地区まで15㌔程度の好立地にあり、温泉・レストランが併設され、売店も充実。白馬で遊ぶのにすごく便利な拠点ですね。

 

目次

 

道の駅小谷の基本情報

公式ページはこちら

 

道の駅小谷へのアクセス

148号線沿いにあるので迷うことはありません。

白馬周辺からは車で30分程度です。

 

道の駅小谷の施設

施設は売店・レストラン・温泉が併殺されすごく便利。

f:id:ayuman18:20171013224527j:plain

f:id:ayuman18:20171013224531j:plain

売店の試食が充実していて、特に漬物系が試食できるのが嬉しい。やっぱり長野の野沢菜は美味しくて、ついつい買いこんでしまいました。レストランは週末21:00まで営業しているため、ゆっくり到着しても食事できるのが嬉しいですね。

 

源泉かけ流し「深山の湯」が併設

f:id:ayuman18:20171013224522j:plain

道の駅小谷 深山の湯

道の駅「小谷」で一番嬉しいポイントが、源泉かけ流しの温泉「深山の湯」が併設されていること。

白馬近辺はスキーや登山などアクティブな遊びのメジャースポット。遊んだ後にゆっくりいい湯に浸かれるなんて最高じゃないですか。また前乗りで車中泊する場合も、温泉が併設されているので手間がかかりません。

 

利用時間:10:00〜21:00

利用料金:大人660円・子供330円

定休日:水曜日

 

お風呂や脱衣所はそれほど広くありませんが、すっごくいいお湯。ちなみにJAF割引(100円引き)がききますので、会員カードの提示はお忘れなく。

また食事とセットだと入浴料金が半額の330円になるんですよ。

 

道の駅小谷の車中泊情報

白馬で遊ぶ拠点としてたくさんの人に利用されているようです。アクティブに遊んだ後に温泉に立ち寄ったり、前乗りや車中泊をしたり。

便利な場所にあるゆえ、常に混雑気味ですね。

駐車場・隣接道路

f:id:ayuman18:20171013224541j:plain

駐車場の台数はそれほど多くなく利用者が多いためやや不足気味です。

施設・温泉前と、ロータリー的な広めの駐車場に分かれていて、施設側の奥の方が傾斜は緩やか。広めの駐車場の方はけっこう傾斜しています。

 

隣接する国道148号は、新潟(糸魚川)と松本を結ぶ大動脈。観光や登山だけでなく大型トラックもかなり通りますので、静かとはいえませんね。

また登山のためか、早朝から動き始める人が多いです。

トイレ

トイレは少し古く数も不足。特に早朝は混雑気味です。

 

利用当日

f:id:ayuman18:20171010231949j:plain

朝いちばんに栂池自然園へ向かうために前乗りで利用させて頂きました。栂池高原の駐車場も車中泊は可能なんですが、深山の湯が魅力的だったのでこちらをチョイス。

 

富山で遊んでから向かったため、到着は19:00くらい。すでにレストランなどは閉まっていると思ってたので、お気に入りの「大阪屋ショップ」で夕飯を買ってから向かいましたが、週末は21:00まで営業しているじゃないですか。

 

ちょっと後悔しましたが、売店で美味しい漬物などおつまみも購入できたので大満足。

私たちが翌朝5:00前に動き出すと、他の方もかなり早くから活動されています。やっぱり白馬、みんなアクティブですね。

 

富山の神スーパーw

北陸周りで向かうなら大阪屋ショップはオススメですよ。

f:id:ayuman18:20171014140317j:plain

f:id:ayuman18:20171014140326j:plain

  

まとめ

道の駅小谷の特徴をまとめると

  • 白馬周辺のアクティビティに抜群の立地
  • 温泉が併設され施設も充実
  • 駐車場は混雑気味で場所によっては傾斜もきつい
  • 主要道路に面しているため深夜でもややうるさい
  • トイレは古く不足気味

魅力たっぷりの白馬で「遊んだ後」も「遊ぶ前」も便利に使える道の駅ですね。

 

小谷村へのふるさと納税はオススメですよ

道の駅小谷から車で約30分。素晴らしい体験ができました。

白馬周辺で車中泊した記録