イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

キャンカーで長崎を旅してきた③【雲仙地獄】

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20180126072657j:plain

 

目次

 

ノープランな大晦日、佐世保に行こうと考えたけど

毎年、大晦日だけは酒盛りしながらガキ使を見るという過ごし方なので、予定は流動的にしてました。

 

翌日、ハウステンボスを予定してるため、佐世保方面に向かうのが一番都合がいいんですが、道の駅が混雑してないか、テレビが映るかがちょっと不安。

テレビに関しては、ナスネがあるので問題ないんですが、ゴロゴロしながら見るならやっぱりテレビのほうがいいですからね。

 

 

悩んだ結果、このまま「長崎市営松山町駐車場」に泊まることにして、気持ちよくお風呂に入ろうと、雲仙温泉・雲仙地獄を見に行くことにしました。

 

ゆめタウンで買い物

そうと決まれば、まずは夕飯の食材をゲットせねばと、昨日おじゃました出島の「ゆめタウン 夢彩都」へ。

品揃えは素晴らしいデパートで、食材だけでなくお土産を買うにもすごくいいんですが、車で行く場合は多少の覚悟が必要ですね。

  • 駐車場探しは少し面倒
  • レジの行列がすごい(大晦日だからかも)

もし車中泊で夕飯の買い物をするなら、路面電車の方がいいかもしれません。

 

雲仙地獄へ 

f:id:ayuman18:20180126072738j:plain

なんかすごい名前じゃないですかw

どんなもんか一度見たいと思ったんですよ。

 

道中、きれいな棚田をながめつつ雲仙温泉へ到着すると、急に車内が硫黄くさくなり、真っ白な煙が道路まで上がってる場所があるじゃないですか。

 

少し先の駐車場に止めて、雲仙地獄の中へ。

デコボコした白い土のそこら中から、水蒸気が噴出してます。ところどころ泥がボコボコと沸騰してホラーな感じ。

おーなるほど、これは地獄っぽいw

 

f:id:ayuman18:20180126072810j:plain

雲仙地獄は遊歩道になっていて、ところどころ名前が付いてますが(お糸地獄、八万地獄など)似たようなもんでした。

 

印象的なポイントは

f:id:ayuman18:20180126072848j:plain

①絶妙な茹で加減の温泉たまご

一個100円ですが本当にうまいのでおすすめですよ。

 

f:id:ayuman18:20180126072943j:plain

②キリシタン殉教碑

少し小高い場所にキリシタン殉教碑があり、長崎ならではの哀しい歴史を感じられます。

 

f:id:ayuman18:20180126073053j:plain

f:id:ayuman18:20180126073113j:plain

たしかに他では見られない雰囲気ですが、雲仙地獄だけを見に行くのはおススメできないかな。雲仙温泉とセットで楽しめるポイントだと思います。

 

 

雲仙温泉「国民宿舎 星雲荘」のお風呂が最高だった

雲仙地獄から車で3分程度の場所にある「国民宿舎 星雲荘」が最高に良かったんですよ。

雲仙温泉って関西人憧れの白湯なんですね。それだけで何だか効用がある気がしてしまうのは私だけじゃないはず(単純

 

施設は清潔で野趣溢れる露天風呂も広く源泉掛け流し。それでいて大人660円とコスパは抜群。こちらもJAF割引が効きますので、会員の方はお忘れなく。100円引きになりますよ。

 

大晦日らしく、一年の垢を落とせた気分になる素晴らしいお湯でした。ぜひ再訪したい温泉のひとつになりましたよ。

 

f:id:ayuman18:20180126073025j:plain

ゆっくり温泉を楽しんだあと、予定通り長崎へ戻り、昨年に引き続き「ガキ使」見ながらキャンカーの中でも年越し。

毎年こんなふうにのんびりキャンカーで年越しできたら幸せやなあと思うのでした。