イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SOTO(ソト)のステンレスダッチオーブンを超おすすめする理由

いよいよGWですね。キャンプに行かれる方も、かなり多いんじやないかと思います。 すでにキャンプ場はどこも満員で、難民になってる方も、チラホラいるんじゃないですか。準備の遅い私もキャンプ難民になってしまいました。 キャンプの一番の楽しみは、やっ…

赤れんがパークと道の駅「味夢の里」に立ち寄ってきた

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で車中泊させていただき、むかえた翌朝は気持ちのよい晴れ。 黄砂が飛んでいて少しけむった感じですが、気分よく散歩できそうです。 舞鶴港とれとれセンターと付近を散策 こちらの道の駅はすぐとなりにローソンがあるのでと…

車中泊時のトラブル。「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」の車中泊は少し危険

天橋立から伊根をのんびりと回って、車中泊先に選んだのは道の駅「舞鶴港とれとれセンター」 伊根から少し距離がありますが、翌日にそなえて舞鶴まで移動することに。宮津で温泉に入り、スーパーで買い物を済ませ19:00過ぎに到着しました。 そこでちょっと…

バーデンでくるま旅:天橋立・伊根・舞鶴①天橋立〜伊根をのんびり散策

GWも近づいてきましたので、近場でゆったりと楽しもうと4/23〜24一泊二日で丹後の天橋立・伊根・舞鶴と回ってきました。 天橋立 久しぶりに天橋立へ。 昨年、京都縦貫道路が全線開通したので本当に近くなりました。京都沓掛ICからおよそ100㎞ですのでいつで…

青もみじの龍安寺

2016/4/16 カメラを購入した嬉しさで、重いカメラを背負い自転車で竜安寺へ。 枯山水の石庭で有名な龍安寺ですが、桜と紅葉の季節を除けば落ち着いて見ることがてきます。 山門から 京福電鉄「龍安寺」から龍安寺参道を登ってくると山門に出ます。 バスなら…

【災害対策】キャンピングカーで避難中のトイレ・衛生問題を考える

キャンピングカーで避難生活中のトイレはどうするの? 自分自身の災害対策は充分か考えてみたところ、衣料・飲料水・食事にまったく意識がいっておらず、反省しきりだったわけですが、もう一点とても重要な点が漏れていました。それはトイレと衛生面です。 …

初めてのデジタル一眼はニコンD5500。ダブルズームキット+単焦点レンズを購入

そもそもデジタル一眼とは?からスタートしたカメラ選び。 多少なりとも整理して機種を「Canon eos8000D」と「Nikon D5500」の二機種に絞り、実店舗で実際に両方を手にとって比較してみました。 その時感じた疑問や、よくわからない用語など、親切な店員さん…

【災害対策】キャンピングカーは避難生活に役立つのか?

熊本地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を祈念してやみません。 キャンピングカーを購入するにあたって、震災などの災害対策・避難生活のアイテムとして期待した方は少なくな…

Canon eos8000DとNikon D5500を比較:カメラ屋で手に持ってみた

いやーカメラ選びって難しいですね。 専門用語はちんぷんかんぷんだし、あっちを立てればこっちが立たないという、パズルみたいな話。 最終候補のカメラは2機種に絞りましたが、ど素人が実物を見ずに決められないよなぁと、実際に見て触って決めようと、近所…

ジェットボイルvsマーベラス 湯沸かしスピード対決!

最強の湯沸かしアイテム:ジェットボイル 対するのは 万能アウトドアコンロ:イワタニ マーベラス 両者どれくらいのスピードで、それぞれ500ccの水がどれくらいで沸くのか、フィールドで比較してみました。 ただし、かなりアバウトなので、あくまでもご参考…

爆速!JETBOIL(ジェットボイル):アウトドア・車中泊の湯沸かし最強アイテム

アウトドアで簡単・美味しく食事をするには、手早くお湯を沸かせるのが一番。 カップラーメンや、アウトドア系のインスタント食品は当然のこと、寒い時期に飲む暖かいコーヒーは、本当に心も体も暖めてくれます。 そんな大切で頻度の高い湯沸かしで、最速・…

デジタル一眼の購入:キャノン?ニコン?Canon eos8000DとNikon D5500を候補に

ど素人がデジタル一眼の購入を考えた記録。 かれこれ真剣に悩んで3週間ほど。ブログにもアップして考えを徐々に整理してきました。やっぱりデジタル一眼欲しいです。 特に参考にした記事・ブログ 素人には本当にこういうの助かります。おかげで整理するポイ…

バンコンのデメリットとは?キャブコンと比べた3つの短所

バンコンのデメリットってなんだろう?先日バンコンの長所を記事にしましたが、褒めるだけでは片手落ちですからね。短所は何かを考えて見ました。 目次 やっぱりバンコンは優等生 キャブコンと比べたバンコンのデメリットとハイエースならではの短所 ①スペー…

カメラが苦手すぎるから一眼レフを買ってみようか悩んでる話

カメラが全然好きじゃない私が、カメラを買った理由と、デジタル一眼レフを検討し始めたという話。

美山町自然文化村キャンプ場の紹介:清流美山川で川遊び

2016/4/9〜10 お世話になった「美山町自然文化村キャンプ場」を紹介します。 夏場はすごく賑わうキャンプ場ですが、春や秋もとてもいいところですよ。 目次 美山町自然文化村キャンプ場へのアクセス 買い物:美山町には何もないので地元で済ませてこよう 河…

がんばれコールマン!スノーピーカーに負けるな!

先日のニュース以来、ここ数年、殆ど気にしていなかったコールマンが少し気になります。 www.goodfreedomcamper.com 公取からの措置命令や勧告って本当に大変。 取引先や金融機関への謝罪や説明 措置命令にともなう再発防止策の提出 社内への防止策の浸透 な…

桜満開キャンプを楽しむ:美山町自然文化村キャンプ場(京都府美山町)

先週花見は済ませたが、まだ桜成分が足りない。 やはり4月は色んな意味で特別な月。会社では新卒が配属されフレッシュな気分になると共に、新たな目標が設定され、これからの半年間どうクリアしていくのか頭を痛めつつ、半年間分のやる気を捻出せねばならな…

乗ってわかった!バンコンの5つのメリットとは

バンコンのメリットって何だろう? キャンピングカーのカテゴリーで一番人気なのがバンコン。 私の愛車はバンコンの代表的モデル「トイファクトリー バーデン」。そんな私が乗って使って感じた、バンコンのメリットを5つ紹介しますね。 目次 ①キャンピング…

バンコンのおすすめオプション(装備)ベスト5:初めてのキャンピングカー選び

初めてのキャンピングカー、必要な装備(設備)やオプションに悩みますよね。 とくにバンコンの場合は、車種によって標準設備に幅があり、自分で検討しなくちゃなりません。後付けも可能ですが、その場合はどうしても割高になりやすいですし、後付けできない…

キャンピングカー(バンコン)のトイレ問題:ポータブルトイレ(ドメティック972)の使い勝手

キャンピングカーで旅をするなら、避けて通れないのがトイレの問題。 旅先で直面した問題と、ポータブルトイレの使い勝手をご紹介。 目次 今、持っているポータブルトイレとケア用品 ものすごい抵抗感で使えない 山陰キャラバン:トイレ探しに疲れ果てた… キ…

キャンピングカーのテレビ事情② hulu・amazonプライム

キャンピングカーでテレビを見たい。 でも、テレビを設置しないで見る方法はない? キャンピングカーでこんなのも観てますよ hulu 有料動画サイトで月額933円で20000本以上の動画が視聴可能。もともと自宅で「ウォーキング・デッド」を観たくて始めたのがき…

道の駅で車中泊したらあかんの?マナー違反なの?の問いにたじろいだ話

先日、嫁さんが急に「道の駅って車中泊したらあかんの?」「マナー違反なん?」と、びっくりした顔で聞いてきました。 元々全くブログ等に縁のない人ですが、私が始めたので興味を持ったらしく、他のブログも読んでみたようです。 他のブログを読んで驚いた…

コールマンに排除措置命令:7年キャンプから離れてた私が思うこと

いきなりのニュースですね。 www.sankei.com このニュースを見て真っ先に思ったのは他のメーカーは大丈夫?だったんですよね。 多分キャンプする人は同じブランドをイメージしたんじゃないかと思うけどw それにしても、キャンブを取り巻く環境ってすごく変わ…

トイファクトリー・バーデンの収納力

バーデンのセールスポイントは「抜群の収納力」 たしかに収納力は抜群ですが「使いやすい?」と聞かれたら、必ずしもそうじゃないなというのが実感です。実際の収納力がよくわかるよう、収納下手なありのままをお見せします。 目次 バーデンの上部収納 バー…

平野神社の桜

桜の季節、京都住まいの私は自転車で近所を散策するのが恒例。あまりにも道が混むのと桜の名所まで自転車ですぐなので運動がてら。 平野神社 自宅から自転車ですぐの平野神社に。 鳥居をくぐると露店が少し。 平野神社の花見酒は有料。値段と味は…だが夜桜を…

車中泊のテレビには「nasne(ナスネ)」をオススメしたい

車中泊する時もテレビって見たいですよね。 暇つぶしもそうだし、何か緊急のニュースがあったときなんかもやっぱり便利なもの。 だからと言ってテレビを見るのにエンジンをかけっぱなしにするのも感心しません。そんな人たちには、ソニーのナスネ(nasne)を…

ハイエース・スーパーロングに一年乗ったのでレビューしてみるよ

私の愛車は「トイファクトリー・バーデン」 ハイエース・スーパーロングのバンコンで、ファーストカーとして週に3日くらいは使って一年以上乗り続けてきました。 キャンピングカーのベース車として圧倒的なシェアを持つのがハイエース・スーパーロング。現…

お問い合わせ

読み込んでいます...