イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッツRVのHPがわかりづらいゾ(・・;) コルドリーブス購入記⑧

機械オンチかつ、DIY能力がほぼ0に等しい私にとって、どこから買うの?というのは、とても大切な話。 故障した時や機械関連の快適化など、販売店頼みにならざるをえません。 岐阜のトイファクトリーでも、遠くて相談しづらかったので、今度買うならば、でき…

車中泊の傾斜対策にレベラーと水準器は必須のアイテム

観光やアウトドアなどで疲れた体をゆっくり休めて、翌日の遊びにしっかり備えたい。アクティブな車中泊だからこそ、ゆっくりと安眠したいですよね。 ゆっくり眠るために注意しなくてはならないのが傾斜。 実は代表的な車中泊場所の「道の駅」も傾いているこ…

すっごいバーデンが中古車で出てました(即、売れてました)

私も人のことは言えませんが、せっかく買ったキャンピングカーを、短期間で手放すパターンって気になりますよね。買い替えなのか、何らか事情でキャンピングカーを降りるのか。 特に購入金額が高額なら、なおのことです。 すごいバーデンが中古車で出てまし…

キャンピングカー 買取相場の動き

キャンピングカーのモデル別の買取相場の動きが出てました。 今の私には、気になる話です。 あくまでも、こちらの会社の話かもしれませんが、需要から考えれば、概ね正しいような気がしますね。 買取り - キャンピングカーパーク【北関東、群馬県にあるキャ…

キャンピングカー購入記(コルドリーブス)⑦いったん要件を整理してみる

キャブコンの検討を始めてから、やれハイエースベースだ、カムロードだとふらふらしながら、どんなモデルがあるのかを、チェックしている状況です。 なんとなく、パタゴニアやジルの、広いダイネットに心を惹かれましたが、改めてコルドバンクスを見ると、ス…

朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)の紹介 

朽木キャンプ場は、キャンプ場関連の雑誌には、ほとんど紹介されていません。 正式な名称は「桑野橋河川公園」で、近くにある「朽木オートキャンプ場」とは違いますので、混同されないように。 朽木オートキャンプ場は、しっかりしたオートキャンプ場ですが…

わが家のパチノックスをレビュー!DOD・バンドック

我が家のパチノックス(ヘリノックスの類似品) ドッペルギャンガー「ウルトラライト アジャスタブルチェア」 バンドック ハンディテーブルをご紹介。 目次 キャンプ道具の軽量化が必要 ヘリノックス:チェアワンを買おうとしたけど ちょっと迷ってパチノッ…

朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)でソロキャンプ

2016/5/21~22 土日とも天気は良く、バーデンとのお別れも近づいてきてる状況で、こんな日に出かけないのは、もったいないなあと、久しぶりのソロキャンプに出かけてきました。 向かった先は「桑野橋河川公園」通称:朽木キャンプ場です。 目次 湖西沿いの白…

リアエントランスか二段ベッドモデルか?コルドバンクスを見てレイアウトに悩んだ話

【コルドリーブス購入記⑥】 WEB上の情報と妄想で新しいキャンピングカーを検討してきましたが、どうやら自分の嗜好が見えてきた気がします。 どうやら私はリビング部分が広々使えるキャンピングカーが好みらしい。 ファンルーチェのパタゴニアを見て、リアエ…

キャンピングカー購入記(コルドリーブス)⑤コルドリーブスのいいところ

いずれキャブコンに乗り換えるならと、勉強がてら検討を始めて、ハイエースベースからカムロードベースまで対象を広げてみました。そこで初めて見た「バンテック社:ZIL5」のエレガントな内装や、過ごしやすく、使いやすそうな設備などに衝撃を受けました。 …

車中泊して黒壁スクエア&長浜城(豊公園)で遊んできたぞ

5/14~15、長浜で遊んできました。 京都から長浜って、だいたい100キロくらいなんですが、日帰りで行くには少しめんどいし、旅行に組みこむほどじゃないしと、中途半端な場所なので、何度も通ってるのに立ち寄った事がなかったんですよね。 前乗りして、翌…

「湖北みずどりステーション」「藤樹の里あどがわ」の車中泊情報

5/15に滋賀県 長浜へ遊びに行ってきました。 5/14夜に「湖北みずどりステーション」にて前乗りで車中泊し、帰りに「藤樹の里あどがわ」に立ち寄ってきました。旅の記録とは別に、道の駅の情報をあげておきます。 道の駅 湖北みずどりステーション 「道の駅 …

バンテックZIL5の衝撃!快適装備と質感に射抜かれた。

キャンピングカー購入記(コルドリーブス)④ バンテックジル5を見た時の衝撃は忘れられません。 カムロードベースまで範囲を広げてみた キャブコンに乗り換えるなら、ハイエースベースのキャブコン、ファンルーチェの「セレンゲティ」か「パタゴニア」がい…

中国人観光客であふれる金閣寺と静かな仁和寺へ

2016/5/7 カメラを買ってから近場へ出かけるのもすごく楽しみになりました。 天気のよかったGW最終日、カメラを抱えて金閣寺と仁和寺へぶらぶらと行ってきました。 金閣寺 世界遺産の金閣寺。 自宅から車で15分くらいですが、昼ごはんを食べるついでに、カメ…

ふるさと納税で「モンベル ポイントバウチャー」を申し込んだ。モンベルやヘリノックスのアイテムをゲットしよう

2017/9/10追記あり 先日、記事にした「ふるさと納税でアウトドアアイテムがゲットできますよ」なんですが、人柱もかねてさっそくやってみました。 ちょっとおさらいすると、こんなものがゲットできます。 長野県駒ケ根市に、3万円~6万円の寄付をすると、SOT…

ハイエースキャブコン。セレンゲティとパタゴニアで悩む

キャンピングカー(コルドリーブス)購入記③ ハイエースベースのキャブコンに憧れて情報収集した結果、セレンゲティかパタゴニアの二択という結論に。 さすがに2台目のキャンピングカーなので、舞い上がらず冷静に考えることができています。家でもそうです…

ハイエースベースのキャブコンを検討

キャンピングカー購入記(コルドリーブス)② バンコンのバーデンはいい車でしたが、キャブコンへの憧れは日に日に大きくなります。最初に目をつけたのは「ハイエースベースのキャブコン」でした。 目次 ハイエースベースのキャブコンが欲しい 最初、カムロー…

キャブコン購入へ!バンコンからキャブコンに乗り換えを決めた理由

【コルドリーブス購入記①】 トイファクトリーのバンコン「バーデン」に乗って一年が経ちました。 この間、バーデンと一緒に過ごした楽しい思い出がたくさん。でも実は1月にバンテック社「コルドリーブス」の契約を済ませていて、7月に納車される予定なんで…

ふるさと納税でアウトドア用品をゲット「モンベル・SOTO・スノーピーク・コールマン」

先日「SOTO ステンレスダッチオーブン」を、超おすすめする記事を書いたんですが、これって「ふるさと納税」でゲットできるんですね。 ちょっとびっくりしました。 気になって調べてみると、ふるさと納税でスノーピークやモンベルなど、さまざまなアウトドア…

高山で車中泊 帰宅の途へ バーデンでくるま旅④

2016/5/5 白川郷を後にして、とりあえずお風呂に入るべしと、向かったのは「高山グリーンホテル」。大きなお土産屋さんの「飛騨物産館」や足湯もあって、宿泊者以外でも気軽に立ち寄れます。 日帰り入浴は入れない日もあるようで、確認の電話を入れた時に「…

キャンピングカーの聖地:五箇山と白川郷を歩く

2016/5/5 北陸・飛騨キャラバン③ 暴風で予定変更を余儀なくされても、予定以上に楽しんでる今年のGWくるま旅。 でも、観光はチューリップフェアのみという状態。 天気も今日を境に降り坂の予想なので、予定をまたもや変更して、世界遺産を回ろうということに…

「和おんの湯」で車中泊すれば、金沢中心部で遊びやすいですよ

2016/5/4 北陸・飛騨キャラバン② 道の駅氷見港番屋で朝を迎えました。夕方からの暴風には、ほんと参りましたが、今日も朝から全く風が止む気配がないどころか強くなってます。 天気は良さそうなんですが、海沿いを散策する気にならない暴風です。 それなら山…

道の駅ひみでGWに車中泊:連休には近寄らない方がいいと思った話

大人気の道の駅「氷見」GWに車中泊してみました。車中泊情報・氷見温泉・砺波チューリップフェアの情報をご紹介。