イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンテック:ジルシリーズとコルドシリーズ どっちがお得なの?

ジルシリーズとコルドシリーズはどっちがお得? バンテックセールスの車を検討すること数ヶ月。最終的にコルドリーブスを購入しましたが、この間かな〜り悩みに悩んだんです。 いちばん悩んだのは、どのモデルがわが家には最適なの?ということ。でもジルシ…

キャブコンとバンコン、売却時にどっちが高く売れるのか

先日、次のキャンピングカーを購入するため、愛車「トイファクトリー:バーデン」を売却しました。 その際、査定に来られた担当者に、買取にまつわる裏話をいろいろと聞かせてもらったんです。キャンピングカーの売却って結構ニッチな話なので紹介しますね。…

偏光グラスのススメ②JINS(ジンズ)でコスパ抜群の「度付き偏光サングラス」が販売されてました。使用感もGOODです

釣り人だけでなく、運転には最適なアイテム「偏光グラス」 自信を持ってオススメしたいんですが、価格がネック。 目次 近視には敷居が高かった偏光サングラス キャンピングカーに乗ったら偏光グラスの出番が激減 JINS(ジンズ)で度付き偏光グラスが発売して…

偏光サングラスの最高峰!TAREX(タレックス)は釣り・ドライブに必需のアイテム

釣り人には必需品とも言える「偏光サングラス」 実は運転する時もすっごい効果を発揮するアイテムなんです。 現代病とも言える「眼精疲労」運転中は目を酷使するので、少しでも目に優しくしたいですよね。偏光グラスは、不要な反射光(雑光)をカットするこ…

キャンピングカーは下取りより専門店への売却がオススメ

キャンピングカーの売却・買取② バーデンの売却に向けて、フジカーズジャパンとコンタクトした私。 先方は「希望とかけ離れていたら出向くのも無駄になるため、いったん簡易な査定を出させていただき、改めてお電話差し上げます」とのこと。しばらく折り返し…

JAF入っとこうよ!優待で年会費の元は取れるという話

「自動車保険にロードサービスついてるじゃん!」 「だからJAFなんて必要ない」 友人に聞いてもこんな声ばかりですが、規約でも私の経験からも本当に困った時はJAFしか助けてくれません。 でもね、年会費4000円で安心が買えるだけでなく、ジャフには超お得な…

伏見の酒蔵巡り!車中泊ならRVパーク「京都南鴨川RVサイト」と「鳥せい」の駐車場が利用可能

昼から堂々とお酒飲みたーい! そんなキャンピングカー乗りの方へのご紹介。 3度目のキャンピングカーがない週末。 こんなタイミングじゃないと意外と行けない所も多いので、この間に行っちゃおうという計画。行けない所の代表格は昼からの「飲み」ですw 今…

キャンピングカーの売却に向けて動き出した話

納車予定の7月まであと少し。 悲しいことですが、私にとって初めてのキャンピングカー、トイファクトリー・バーデンとお別れしなければなりません。 ともあれ、下取りにせよ、売却にせよ、新たなキャンピングカーの大事な購入資金です。やっぱり少しでも高く…

コルドリーブス購入記:その他いくつかのこと

長々と購入記を記してきましたが、納車まであと1か月程度。つまりこれは、およそ5か月~8か月前のお話。 1月に契約した理由 12月に急転直下、買う事が決定したのに、契約が1月中旬になったのは、2月に行われるキャンピングカーショーの情報を、ギリギリ…

夫婦二人旅におすすめのバンコン3つ もう一度バンコンを選ぶなら

バンコンに一番適している使用人数はやっぱり二人。 もちろんそれ以上の利用も可能ですが、スペース的に人数が増えるほど厳しくなるのは当然のこと。 キャブコンに乗り換える私ですが、もし夫婦二人旅用にバンコンをチョイスするなら、どんな車だろうと考え…

コールマンジャパンに、公取から正式な排除措置命令が出ましたね

www.goodfreedomcamper.com 正式な発表がありましたね。 2か月前に突然発表されましたが、その時点ではコールマンジャパンは「何も聞いてないからお答えできない」とリリースしてました。 基本的に、「事実無根で法的手段も含めて断固とした措置を取る」く…

バンコンで夏場に車中泊する時の暑さ対策とハイエースの快適グッズ紹介

キャンピングカーにとって過ごしづらいのが真夏。 特にハイエースのバンコンにとって夏場は…かなり苦しい季節。 ぶっちゃけるとシャレにならないくらい暑いんです。そんな時期をどうやって切り抜けたのか私なりの方法をまとめてみました。 目次 春はキャンピ…

コルドリーブスついに契約!オプション内容はこんな感じ

一度は見送ったキャブコンへの乗り換えでしたが、やっぱり諦めきれません。 ジル520:オプションの補助マットを見てまた悩む 前回バンテックに訪問してから二か月以上経ってます。今度は購入することが前提ですから、優柔不断な私はまたも悩み始めます。 前…

ナッツRVに訪問 接客がちょいと残念:キャンピングカー購入記(コルドリーブス)⑩

バンテック京都に訪問し、初めてじっくりとキャブコンを見ました。きちんと比較するために、もう一社の候補ナッツRVに出向くことに。 ナッツ京都へ訪問 ナッツ京都店には自宅から1時間弱で到着。 さっそく第一候補の「クレアRE」を見てみますが、ちょっと設…

スタックはJAFだけが頼り!保険会社のロードサービスと比較してみた

JAFと保険会社のロードサービスを比較。 保険会社のロードサービスは「スタック」した時は対応してくれません。雪道やぬかるみを走るならJAFに入った方がいいという話

JAFのススメ:砂浜でスタックしてJAFに救出してもらった話

キャンピングカーは、長距離かつ初めての土地を走ることが多く、アウトドアや趣味のためにアグレッシブに使うことも多いでですよね。にもかかわらず重く高重心。走行性能は普通車とは比較になりません。故障や万が一の事故などを考えると、ロードサービスの…

サイドオーニングはいる?いらない?カーサイドタープより断然おすすめ!

ある意味一番キャンピングカーらしい装備は「サイドオーニング」だと個人的には思ってるんですが、すれ違うキャンピングカーの装着率を見ると、かなりマチマチなアイテムですよね。 今からキャンピングカーを購入しようと考えている方、つけるべきか悩んでる…

アップルオンライストアで認定「整備済製品」のアップル MacBook Pro13を購入しましたよ

Windowsって退化してないですか? 95が発売された時の熱狂はどこへやら、アップデートのたびに使いづらくなってる気がしてなりません。私も長いことWindowsユーザーでしたが「さすがにどうなん?」て気がしてました。 そこへWindows10への強制アップデート問…

バンテックに訪問。キャンピングカー作りの思想とホスピタリティに感心

コルドリーブス購入記⑨ 候補となる車種と訪問すべきビルダーをバンテックとナッツに決めて、不審な顔をする嫁さんを横に乗せ、まずはバンテック京都に向かいました。 バンテック京都へ初訪問 事務所の正面に来客用の駐車場があり、すぐに店舗から社員さんが…

【ふるさと納税】モンベル ポイントバウチャーの手続きは簡単でした

3週間ほど前、長野県の小谷村にふるさと納税をしてみました。 それまで、ふるさと納税って、なんとなく農産物や海産物など、地元の名産品が返礼品だと思いこんでたんですが、アウトドア関連の返礼品があることにびっくり。 ちょうど欲しいアイテムがあり、還…

さよならトイファクトリー・バーデン

乗り始めてから1年3ヶ月。 いろんなところへ行きました。 バーデンとお別れ 今日、バーデンとお別れしました。 荷物も全部おろして、ガラ〜ンとしたバーデン。 ほんと広く感じます。 久しぶりにデフォルトのレイアウトに。 大切には乗ったつもり。 今度も…

RVパーク鴨川を拠点にパークライドで観光はいかが?

「そうだ京都に行こう」 東京出張の時などに、よく目にするポスター。当然ですが、京都ではめったにお目にかかりませんw 雰囲気のいいポスターなんですよね。 単身赴任の時、テレビCMでもよく流れてました。 バンテック京都で一周年感謝祭が開催 今週末、バ…

「道の駅 スプリングスひよし」「スチールの森ひよし」で一日中遊び倒そう!

スプリングスひよしは、京都市内からわずか1時間程度の距離で、天然温泉も含め、一日遊び倒せる施設が併設されている、おすすめの道の駅。 車で5分ほどの距離には「STIHLの森ひよし(旧:府民の森ひよし)」が。 合わせて紹介しますね。 目次 道の駅 スプ…

バーデンと最後のお出かけ

だんだんと夏の足音が聞こえてきます。 もうすぐ、新しいキャンピングカーが、わが家にやってくる。同時に、トイファクトリー・バーデンとの別れも、近づいてくるということ。 www.goodfreedomcamper.com 先日、バンテック京都さんにおじゃました時、チラリ…