イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャブコン(カムロード)の足回りは最初に強化すべき?それとも徐々に?

コルドリーブス(カムロードベースのキャブコン)のファーストインプレッションを記事にしましたが、ここで思ったのが「キャブコンの足回りは最初から強化すべきだったのか?」ということ。 この問題は難しいですねー。 カムロードの足回り強化の手段 カムロ…

カムロードの走行性能まとめ:コルドリーブスファーストインプレッション②

前回の記事で、ハイエーススーパーロングと細く比較してみました。 カムロードディーゼル 5×2(520)の良い所 よく走る よく曲がる ジャストサイズ 見た目とのギャップが大きな車ですね。 いかにも鈍重そう、曲がらなそう、デカい。 しかし、想像以上にキビ…

カムロードの走行性能は?ハイエーススーパーロングと比較してみた

コルドリーブス納車後ファーストインプレッションとして、カムロードの走行性能を。ハイエーススーパーロングと比較してみました。 半年待ったコルドリーブス無事納車され、まずは第一に運転に慣れなくちゃ!ということと、車の使い勝手は使ってみないとわか…

コルドリーブス無事納車されました

7月22日(金)コルドリーブスが無事納車されました。 バンテック京都のみなさま、ありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。 納車説明で2時間ほど。 外が暑かったのと、わずか自宅までなのに、初めての運転で疲れたせいか、家に着いたら…

気になるキャブコンの車両重量と前後バランス:車検証を見て真っ先にチェックしました

キャブコン乗りにとって一番の恐怖は、タイヤ間連のトラブルでしょう。 この点については、充分に吟味したつもりでしたが、それでも不安があるのは事実。 車検証が上がってきましたので、真っ先に車両重量のところを見てみました。実はくるま選びの際に、不…

【快適化】ペンドルトン:タオルブランケットを積んでみました

納車待ち、ほんとうに長いですよね(汗) 納車待ちが長くなればなるほど、増えるのが自宅待機のアイテムw 「車が来てから買ったらええやん!」という嫁さんの声をよそに、ポチポチと… 冷たい視線にも負けず、毎日1ポチ(°_°) そんなポチポチの一部を紹介しま…

カムロードの助手席にレカロシートLX-Fを装着する時の注意点

キャンピングカーのない週末。 やることもないしオプションで取り付けをお願いしてるレカロシートや、運転席周りの状況を確認したかったのでバンテック京都へ野次馬に。 いざ運転席に座って確認してみると、特に助手席にレカロシートを取り付ける場合は注意…

キャンピングカーにトイレは必要?不要?便利・自由・災害対策とメリットはたくさん

キャンピングカーにトイレは必要? キャンピングカー乗りでも意見が真っ二つなこのテーマ。 あまり悩まずに「そんなもんいらない!」と思う方も多いと思いますが、少しだけ寄り道して読んでもらえれば。 実は私自身「トイレ…そんなもんいらん」と、トイレの…

キャンピングカーの買取査定がめっちゃ下がる。やっちゃいけないことは?

キャンピングカー買取の裏話④です。 繰り返しになりますけど、信憑性を保証するものじゃありませんから、あくまでも自己判断でお願いしますねー。 今回は、査定がダダ下がりするのって何?という質問です。 事故と盗難 そりゃそうですね…当たり前すぎてすい…

くるま旅クラブのメリットってある?

キャンピングカー乗りのツールとして、メジャーな「くるま旅クラブ」 キャンピングカーに乗って1年半、加入するメリットが感じられず、未だに加入していませんが、もうすぐコルドリーブスが納車されることもあり、もう一度よく調べてみるかと思ったわけです…

バンテックの車はシート生地を変更するとイメージが大幅に変わる

キャンピングカー乗りが、キャンピングカーを取り上げられると… 本当に退屈な週末が待っていることを痛感しているこの頃。 そろそろ耐えきれないなぁなんて思っていたら… ようやくわが家のコルドリーブスが、バンテック京都に入庫したとの連絡が! コルドリ…

レーダー探知機のススメ:ゴールド免許割引は大切ですよ

「レーダー探知機なんていらない」これが私には信じられない。 たぶん今まで捕まったことないからだと思いますが、捕まってから後悔しても遅いんですよ〜。 経済合理性から考えても、レーダー探知機は必須の装備だと思うんです。 キャンピングカーでもレーダ…

キャンピンカービルダーによる買取の格差はあるの?

キャンピグカー売却の裏話③です。 聞いたことを記事にしてますが、信ぴょう性は保証するものではありません。 あくまでも自己判断でお願いしますね。 製作ビルダーによって買取価格の格差はあるの? 単純な質問で、ビルダーによって買取価格って変わるの?っ…

くるま旅パックの使い勝手(全国車中泊MAP・全国日帰り温泉MAP・全国オートキャンプ場MAP)

キャンピングカーで自由な旅を! といっても、行先は自分で選ばなくちゃなりません。 普通の旅に比べて、はるかに自由度が高いキャンピングカーの旅、裏を返せば選択肢が多く悩ましいともいえます。 贅沢な悩みですが、ラフな旅ゆえに情報収集は必須です。 …

訂正:バンテックの輸送費について…私の勘違いでバンテックさんにご迷惑をおかけしました。

失礼しました! この記事で書いたバンテックの輸送費の件ですが… 私が誤解しておりました! この部分です。 バンテックの車作りには3つのプロセスがあるんですね。 1.タイ工場でシェル作り2.山形工場でシェルとカムロードをドッキング3.販売店で最後…

キャンピングカー売却時のオプション評価を聞いてみた

バーデンを売却した時に聞いた、キャンピングカー買取(売却時)の裏話②。 無理して高い金額を払ったオプションの評価ってどうなんだろう?と思ったんで聞いてみました。ちなみに正確性は保証できません。あくまでも参考程度にとらえてくださいね。 査定で一…

コルドリーブス納車の足音:車庫証明の申請

1月23日に契約した、わが家のコルドリーブス。 ようやく納車の足音が聞こえてきたみたい。車庫証明の申請依頼がきました。 車庫証明の取得 キャンピングカーを買う時にびっくりしたことのひとつが、車庫証明を自分で取得する必要があること。 普通車を買う時…