車中泊で深刻な問題が「ゴミ」と「ゴミ処理」
私もこの問題は同じ問題で悩んでいました。
目次
- 車中泊のゴミ問題は深刻
- ゴミ処理は持ち帰りか処理をお願いするのが基本
- BOSを購入した理由
- BOSを試した理由
- 驚きの消臭効果!キャッチフレーズは嘘じゃない
- 車中泊のゴミ対策に「BOS」を試してみた
- もう一回り大きいのを出して欲しいな
- まとめ
車中泊のゴミ問題は深刻
車中泊で旅をする場合、困るのがゴミ問題。
毎回外食するわけではありませんから、どうしても車内でゴミが発生してしまい、その処理に頭を悩ませます。
今では道の駅やコンビニでもゴミ箱を設置してる場所も少ないし、マナーの面からも気軽に捨てるわけにもいきません。
実際ゴミ問題が引き金になって「車中泊禁止」になる道の駅も出てくるくらい。今は禁止されていないものの「正直どうなの?」なんて思う状況になってる道の駅もたくさんあります。
ゴミ処理は持ち帰りか処理をお願いするのが基本
私の場合、ゴミの処理は3種類
- 持ち帰る
- ガソリンスタンドで処理をお願いする
- キャンプ場で処理する
一番手軽なのはガソリンスタンドで処理をお願いすること。
ガソリンスタンドの場合、分別をきちんとしていれば処理が可能なところも多いので、店員さんに一声かけて捨てさせてもらいます。
またほとんどのキャンプ場はゴミ処理可能なので、長期旅の場合、どこかにキャンプ場宿泊を入れるようにして、処理するようにしていました。
とはいえこれは長期旅の場合。
基本的に二泊三日までなら、自宅に持ち帰ることにしています。
でもバンコンはこれがかなり面倒。
ラダー&ゴミトンでも装着するなら別ですが、そうでなければ、車内にゴミをためていくことになります。
正直言って気分的にも衛生的にもよろしくありません。真夏なんてドアを開ける時、ちょっと腰が引けてしまったり(笑)
みなさん色々工夫してると思いますが、私は車載してる「スノーピーク:ガビングスタンド」に放り込んで持ち帰ってました。
ガビングスタンドは便利なアイテムで、先を丸めるとにおい漏れも少ないんです。しかし、それでもその中のゴミ袋のにおいは…。
正直、ガビングスタンドの口を開けたくありませんでした。
ペットを飼ってるお宅の場合、自分たちの出すゴミに加えて、ペットのうんちの処理も必要になりますよね。
ゴミ問題ってやっぱり深刻ですよね。
持ち帰りが基本のゴミ。でも匂いが気になる。
この一つの解決策が「BOS」なんです。
BOSを購入した理由
BOSは、ペットがいたり介護の必要性がある方には有名なアイテム。
どちらにも当てはまらない私は全く知りませんでした。
そんな私がなぜBOSを購入したかというと「災害対策」なんです。
4月の熊本地震で、大変な避難生活を見て、わが家も車中泊の避難生活について真剣に検討しました。せっかくキャンピングカーを買ったんだから、災害時に活用したい。
そこで問題に感じたのがトイレの問題。
被災の中心にいた場合、トイレの復旧には最低3日程度は必要で、さらに劣悪な環境が続くことを知り、せめて尊厳を守りたいと色々調べてみたんです。
すると「BOS」がヒット。
「驚きの消臭効果」のキャッチフレーズに加え、レビューも良く購入することに 。
しかし非常用に購入したため、封を切ることもなく、車の中に積みっぱなしにしていました。
BOSを試した理由
車の中で埋もれていた「BOS」を使った理由は、キャンピングカーのトイレ用ケミカルを保存する際のにおい消しなんですよ。
使ったことある人はわかると思いますが、これがかなり強烈な薬品臭で、その辺に置いておくと大変。部屋中がケミカルな香りにw
Dometic エクストラケア 【洗浄水用添加剤(リンス)】 1.5L
- 出版社/メーカー: DOMETIC(ドメティック)
- メディア: スポーツ用品
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
いつもビニール袋を二重にして、さらにタオルでくるんで引き出しにしまっていたんですが、キャブコンが納車されたら、頻繁にトイレを使う予定なので、毎回こんなことするのがめんどくさい。
その時、ドナドナされた車から降ろしていたBOSを見て、あれ?こんなんあったなあと、試しに使ってみたんです。
驚きの消臭効果!キャッチフレーズは嘘じゃない
「ほんまに効くんかいな?」という若干の疑いがあったのは事実。
でも使って超ビックリ!
BOSに入れたとたん、あの強烈なケミカル臭が一瞬でなくなりました。
本当に困っていたので、こんなビニール袋1枚で解決できるとは、思いもしませんでした。それにしても、こんなに効き目があるなら、非常用に保管してるだけじゃもったいない。
車中泊のゴミ対策に「BOS」を試してみた
ゴミを持ち帰るに当たって面倒なのはイヤなにおい。
これが軽減できるならと、くるま旅・キャンプでゴミを持ち帰る際に使ってみました。真夏ですから本来は大変なことになります。
今はキャブコンに乗り換えたため、なんと車外ににゴミ専用の収納があるため、車内にゴミを積んでおく必要がなくなりました。これはかなり嬉しい。
(写真はコルドバンクス)
とはいえ真夏。
車内にゴミがないというだけで、ゴミ収納のにおいは、想像したくありませんし、出先の駐車場などで、周囲に不快な思いをさせないかも気になります。
試しに「BOS」と普通のゴミ袋に分けて自宅に持ち帰ることに。自宅に戻り勇気を出して両方のゴミ袋の匂いを嗅いでみました。
その結果は…
普通のゴミ袋
「●✖︎▲■#!」
まあ想像通りの香り。ちょっとフラフラしましたよw
次にBOSのゴミは…
ビックリ!!
全然臭いません!
いやコレ…効果は想像以上ですよ。
もう一回り大きいのを出して欲しいな
BOSには、ペット用も含めると結構サイズがあるんですよね。
私の場合、その中で一番大きなサイズを使っていますが、それでもレジ袋のMサイズくらい。引っ掛けたり手に持つ部分がないので、ちょっと使いづらい。
もともとが介護用品ですから贅沢は言えませんが、もう少し大きいのや、出先でのゴミ袋として、使いやすいタイプがあればいいなと思います。
価格は高めですが、費用対効果で考えれば文句は言えません。
まとめ
車中泊で頭の痛いゴミ処理の問題。
でも公共の場を借りて旅をしている以上、周囲に不快な思いをさせるなら、そういう遊びをする資格はありません。
マナー面から考えても短期の車中泊ならゴミは持ち帰りが基本です。
とはいえ、ゴミの臭いはやはり気になります。
ゴミ問題の解決に、BOSは本当にオススメできるアイテムですよ。