コルドリーブスが納車されてちょうど一か月。
本当は一か月点検に持ち込まなくちゃならないんですが、なんせ出かけたい。
だいたい、本来の目的の釣りだってまだできないやん!
ということで、8月19~21の二泊三日で、今年初の鮎釣り&キャンプに出かけてきました。
目次
久しぶりの日高龍神
目的地は、和歌山県:日高川上流の龍神地区で釣り、宮代キャンプ場を予約。
日高川龍神は、もともとホームグランドにしていた川で、毎年夏は釣りのため20日前後こちらに来ていました。
椿山ダムより上、特に温泉街から上部の川は美しく、それなりに標高もあるため、夏場でも夜は涼しく寝れますし、鮎も美味しいので足しげく通ってたんですね。
そんな日高川も5年前の水害で、鮎河川として壊滅的な打撃を受けたのと、私自身の仕事の関係から、足が遠のいていましたので、実に5年ぶりの訪問です。
いやー5年も来ないと、周辺の変わりようにびっくり。
有田IC近辺が開発されてたのと、424号線が整備され走りやすくなって、前よりずいぶん行きやすくなりました。昔の和歌山は酷道と秘境って感じでしたが、だんだん行きやすくなって嬉しい限りです。
超適当!軟弱電化キャンプスタート
朝いちばんで囮屋によって、キャンピングカーで降りれるポイントを教えてもらい、さっそく釣りはじめますが…大失敗!水を通すタイプのタイツを持ってこなかったため、ウェーダーじゃ暑すぎて釣りなんてしてられません。
暑さでフラフラになりながらも、それなりに釣りをして満足したので、昼過ぎには予約していた「宮代キャンプ場」へ。
こちらのキャンプ場は目の前が釣りポイントですから、設営して昼ごはん食べてから、また釣りをするつもりで移動したんですが…暑すぎて…。
とりあえずサイドオーニングを出して、テーブルと椅子をセットしたら、あとは涼しくなってからでいいや!と残りの荷物を車から下ろし、その辺に置きっぱなし。
自宅で作ってきたカレーを温め、冷凍ごはんをレンジでチン!わずか10分足らずで2人分のカレーが完成。
ビールを飲んで、シャワーを浴びたら、エアコンの効いた車内で爆睡。
うーん…これキャンプ?
夕方まで爆睡すると、すっかり釣る気もなくなって、のんびりと龍神温泉へ。
相変わらず、いい湯だなあと温泉を満喫しサイトに戻ると、一雨降ったせいか、ものすごい湿度&虫の数!!ランタンをつけた瞬間に大量の羽虫が寄ってきて、よく見ると車のフロント一面にびっしり羽虫が!
「ぎぃやぁあ!ひぃいぃ」と車内へ避難。
あれだけの数の羽虫は、めったにお目にかかれません。条件が揃っちゃったとはいえ対応不能なレベル…やっぱり真夏のキャンプは辛い。
結果、家から作ってきた料理を電子レンジで温めて、エアコンの効いた車内で、窓を一切開けず食事。
うーん…これキャンプ?
軟弱電化キャンプ二日目
釣り人として昨日の失態を取り戻そうと、朝から気合入れて釣りはじめます。しかし、暑いことに変わりなし。朝から気温はぐんぐん上昇し、朝一の日蔭でもじっとりと汗ばむくらい。
タイツをもってこなかった自分を恨みつつ、10時半くらいに「ダメだーー」と釣りを切り上げて、お昼ごはんに。メニューは同じく、残りのカレーとチンしたご飯。
その後、冷房の効いた車内で、ブログを書いたり、ダウンロードしたプライムビデオを見たり、ビールやハイボールを飲んで爆睡したり…
うーん…これキャンプ?
夕方、もそもそと起きだしたら、もう釣る気なしw
シャワーを浴びてから、下界で準備してきた焼き物と釣った鮎の塩焼きを、虫が出る前にやってしまおう!と。二日目の晩にして、ようやくキャンプらしいキャンプをスタート。
結局、この日は虫も少なく、暗くなると涼しくなって、快適に外めしすることができました。やっぱこうじゃなくちゃね!
やっほい!ようやくキャンプw
三日目
朝一撤収、直帰が私たちの基本スタイル。
朝ご飯たべて、管理人さんに挨拶して、一路京都へ。
鮎だけは炭で焼きたい。でも夏は炉ばた大将がいいですよ。
軟弱電化キャンプもありじゃない?だって…なつだもの
リーブス納車後、初めての釣り&キャンプ場連泊だったんですが、装備品のチョイスを失敗したことで、釣りをちょこっとした以外は、ほとんど車内でゴロゴロw
出発当日は嫁さんが休みで、なんだかんだと色々作ってくれてたので、殆ど調理もせずに、車内の電子レンジがメインの調理器具という体たらく。
今までのことを思い出せば、これってキャンプ? という疑問がw
しかし、せっかくキャンピングカーに乗ってるんですから、考えてみればこんなキャンプも全然ありだなぁと。
もともと、釣りが第一の目的ですから(ほとんどしてませんけどw)それ以外のことは、できるだけ負担を少なくするのがベスト。あくまでもキャンプは宿泊手段ですから。
そういう意味では、この超適当軟弱電化キャンプに、今後の可能性を強く感じましたよ。いっそこの方向で極めて、わが家の真夏キャンプのデフォルトにしてしまおうかな。
そもそも不快な真夏に、あえて暑い思いをしたり、虫と格闘する必要もないじゃない!
だって…
なつだもの…
キャンピングカーだもの…