イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

紅葉の「永源寺」駐車場や道路の混雑状況と周辺のおすすめ

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20161121220347j:plain

2016/11/20

紅葉真っ盛りの東近江「永源寺」へ、紅葉狩りへ行ってきました。

京都に比べて静かな古刹をゆっくり散策し、素晴らしい紅葉に出会えましたよ。

 

目次

 

永源寺とは

永源寺は臨済宗永源寺派の大本山。
関西では有名な紅葉の名所で、紅葉シーズンはたくさんの人が紅葉狩りにやってきます。

 

永源寺を訪れるのは今回で二度目。

私は京都住まいなので、自転車や徒歩で行ける紅葉の名所はたくさんあります。でも近年は混雑がひどすぎて、メジャーな所へ行く気がなくなってしまいました。 

どこの国やここは?ってくらい、外国人観光客だらけ。特に中華だらけになると、雰囲気を楽しむなんて気にもなれず。

 

その点、永源寺などは外国人が殆ど訪れませんので、鮮やかに彩られた古刹の雰囲気を静かに楽しむことができます。

 

アクセス

名神高速八日市ICから20分程度。

 

永源寺周辺の駐車場の混雑と渋滞状況

f:id:ayuman18:20161121213014j:plain

すぐそばに私営の有料駐車場(500円)があります。

ただし収容台数はそれほど多くなく、早目に行かないとすぐに満車に。
参拝にそこまで時間はかかりませんので、回転は速いですが、付近の道が狭いため駐車場渋滞が始まると少し気を使います。

 

私が駐車場に入った7時50分頃は、半分も埋まっていませんでしたが、1時間ほど散策して戻った時には既に満車。入庫待ちの車が並んでいる状況でした。

 

もっとも京都のような、いつ入れるかもわからないような状況じゃありませんのでご安心を。それでも休日は、なるべく早い時間の方が、気を使わずにゆっくり紅葉を堪能できると思います。


なお駐車場に高さ制限はなく、キャンピングカーでも困りません。


参拝料・参拝可能時間

大人一人500円(中学生以下無料)
石段を登り、山門から先は拝観料が必要です。


参拝時間は普段は9:00~16:00ですが、紅葉シーズンは8:00~17:00まで。
またライトアップ期間は20:30まで参拝可能。

 

参拝前日、ライトアップされてる永源寺の前を通りましたが、とてもキレイでしたよ。
今年のライトアップ(夜間参拝)は今週末11/27までとのこと。

 

とりあえず山門まで登ります 

参道にはいくつかのお土産屋さんがあり、その先に羅漢坂:120段の階段が。登り口には無償で使える杖が置いてあります。

 

階段はまあまあしんどく、石段で滑りやすいのでヒールなんかは避けたほうが無難。

 

途中には見たことない眼鏡地蔵が…なんか憎めない。

f:id:ayuman18:20161121220448j:plain

そして岩と同化している十六羅漢像があります。

f:id:ayuman18:20161121220535j:plain

 

山門から先は素晴らしい紅葉

f:id:ayuman18:20161121220615j:plain

参拝料を支払い山門をくぐると、そこは紅葉のトンネル。

ため息が出るほど美しい。
たくさんの人が足を止め、思い思いに撮影を楽しんでいました。

f:id:ayuman18:20161121220659j:plain

f:id:ayuman18:20161121220704j:plain

f:id:ayuman18:20161121220708j:plain

f:id:ayuman18:20161121220715j:plain

f:id:ayuman18:20161121220720j:plain

いま本堂では秘仏「本尊世継観音菩薩」が27年ぶりに御開帳されています。多くの方が初めて見るご本尊に、ありがたく手を合わせていましたよ。

こちらも11/27までだそうです。

f:id:ayuman18:20161121223739j:plain

 

f:id:ayuman18:20161121223747j:plain

f:id:ayuman18:20161121223803j:plain

f:id:ayuman18:20161121223812j:plain

最奥部まで行くと外へ出られ、愛知川を眺めつつ散策できます。

f:id:ayuman18:20161121221330j:plain

参拝料を支払う時に頂くパンフレットを持って入れば再入場が可能。


近隣のおすすめ

せっかくここまで来たんだから、少し足を延ばしてみるのもいいかもしれませんね。

湖東三山

紅葉づくしになってしまいますが、湖東三山も素晴らしい紅葉の名所。永源寺からは車で20分ほどで到着します。


道の駅 奥永源寺渓流の里

永源寺から永源寺ダムを超えた先に昨年できた道の駅が。廃校になった中学校の校舎をそのまま使っています。地域密着の道の駅で、なんとヘリポートがあるんですよ。


永源寺温泉 八風の湯

入浴料が大人1500円と少し高いですが、ここはとてもいい湯。

施設内にリラックスルームや食事処が完備していて、一日いることも可能。

 

少し距離はありますが「近江水郷めぐり」や「三井アウトレットパーク竜王」なども1時間以内でいけますよ。私は永源寺に参拝したあとはアウトレットに遊びに行きました。 

近江水郷めぐり

三井アウトレットパーク滋賀竜王

 

まとめ:永源寺は京都より静かな雰囲気で紅葉が楽しめます

f:id:ayuman18:20161121224717j:plain

永源寺の紅葉も既に落葉が始まり、ライトアップも今週いっぱいとのこと。桜や紅葉の見頃は短いものですね。

 

京都にはない静かな雰囲気で、素晴らしい紅葉を楽しめますよ。

ぜひいかがでしょうか。 

www.goodfreedomcamper.com