イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

「道の駅・SA」車中泊マナーの話:初心者の義母の反応にドキッ!

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20161126091818j:plain

車中泊素人の義母を連れて、道の駅に泊まった際の話。

一般の人から見たら、車中泊の人ってこう見えるんだなぁと改めて気づかされたんですよ。

 

目次


義母は車中泊経験1度の素人さん

義母はコルドリーブスが納車された時、お試し車中泊に一度だけ連れていきました。

もともと同居するためにバンコンからキャブコンに買い替えたわけで、はよ慣れてもらうのと「やれるのかオイ!」という感じで試しに行ったんです。

義母はその時が生まれて初めての車中泊。

www.goodfreedomcamper.com

 

温泉併設の道の駅に到着したのはもう遅くて、入浴後は車内ですぐ食事。

キャブコンなのでその後は外に出る必要もありませんでした。

 

車中泊初心者:義母の反応にドキッ!

f:id:ayuman18:20161126092104j:plain

同居の準備でここひと月ほどバタバタしてました。引越しも終わりようやく落ち着いたのが先週末。

これでようやく出かけられると、のんびり温泉に入ったあと道の駅で一泊し、翌日朝一から紅葉を見るプランで出発。

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

 

気持ち良く温泉に浸かったあと、道の駅に移動しいつもの通りトイレチェック。新しい道の駅なのでとてもキレイ。

 

嫁さんが何の気なしに義母へ「トイレきれいやしあとで行こか?」と声をかけると…

 

母「ほしたら着替えられんねんな」

嫁「は?」

母「だってパジャマじゃ行けんやろー。化粧も落としてしまったし」

嫁「いやいや、気にせんで大丈夫やって」

母「えー絶対いや!そんな人おらんやろ。変な人に見られるやんか」

 

よく見ると、ほとんど寝間着状態の嫁さんに対し、義母はいちおう外に出れる格好。

 

私「いやオタクの娘さんがそうですが…」

母「!あんたそんなん絶対やめとき!」 

 

思わぬ所で嫁さんが説教される事態に

 

嫁「いやいや、夜の道の駅なんてそんな人いっぱいおるよ」

母「女の人で?信じられんわ。何しに行くん?」

嫁「そらトイレとか歯磨きや顔洗ったりしてるんやで」

母「!トイレで歯磨きすんの!」


思った以上に乙女な義母に戸惑いつつも…

 

いやちょっと待てよ。
これ俺たちが変なのか?と思ったんですよね。


考えてみれば、これが車中泊に対する普通の人の反応

車中泊もある程度慣れてくると、そこで行われてる行為が日常になってきます。

でも言われてみたら、道の駅以外の公共の場で、パジャマや寝る時用のスエットなんか着て、うろちょろしてる人見たら普通ビビりますよね。

 

道の駅やSAの場合、私たちには見慣れた光景でも、慣れてない人にとっては他の場所と変わりません。特に女性の場合、夜にラフな格好で外に出るのは危ないわけで「そんなことしたらあかん」という義母の言い分はもっとも。

 

思い出してみると、嫁さんがキャンピングカーで初めて車中泊した時、トイレで歯磨きするのに「絶対いや!」と、ものすごく抵抗されましたからね。

二人ともすっかりそのこと忘れてる。

 

東急電鉄のCM「電車で化粧はみっともない」と一緒かもね

f:id:ayuman18:20161126114249p:plain

ちょっと前に話題になった「電車で化粧するのはみっともない」という東急電鉄のCM。簡単に言えば「公共の場でプライベートな行為はあかん」て話。


賛否両論で炎上してましたが、苦情が多い項目をCMにしたんですから、「東急よく言った!」の反応が圧倒的に多かったのは当然。

 

公共の場にプライベートを持ち込むなという点では、道の駅で車中泊して「寝間着でウロウロ」も「トイレで歯磨き」も一緒の話。

 

もしこれが「道の駅で寝間着で歯磨きはみっともない」なんてCMにでもなれば、賛成が圧倒的多数で議論にもならない気がします。

 

結論:自分の常識=世間の非常識 たまには疑わないとダメですね

f:id:ayuman18:20161124161903j:plain

やっぱり染まってない人の意見って大事。

義母の素直な反応に「自分の常識=世間の非常識」と改めて気づかされました。

 

今はキャブコンなので、ほとんど車内で済ますことができますが、それでも公共の場をお借りして旅をしてることに変わりません。

 

道の駅やSAをお借りしてることへの感謝と、一般の人から見て非常識な行動にならないよう、改めて注意して行動しなくちゃなと思いました。

 

この記事を読んだ方にオススメ

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com