キャンピングカーに乗る理由。
それは人それぞれだと思いますが、みんな一緒だろうなと思うことは「キャンピングカーにしかないベネフィット」があるから。
目次
キャンピングカーに乗る理由は経済合理性じゃない
ちょっと前に記事にしたんですけどね。
キャンピングカーに経済合理性はありません。
それなら何故高いお金を出してキャンピングカーを買うの?と聞かれたら、きっとキャンピングカーにしかないベネフィットがあって、得られるものが「プライスレス」だから。
キャンピングカーのベネフィットってなんだろう
キャンピングカーならではのベネフィットで代表的なものは
- 宿や交通手段の予約がいらない
- 気の向くままの自由な旅ができる
- ペットと一緒に気兼ねなく旅ができる
- 災害対策になる
などなど。
根底にはあるのは「自由」でしょう。
好きな時、気が向いた時、行きたい場所に行けてやりたいことができる。
いろんなことから解放もされます。
予約の手間暇や馬鹿みたいな混雑からも解放されるし、肩身が狭くなりがちな、小さなお子さんやペットとマイペースな旅ができることだってそう。
災害対策としても、せめて家族のプライバシーは守ってあげられます。
様々な制約から解放され、自由に行動できるというのは、何にも代えがたいベネフィットです。
私にとってのキャンピングカーのベネフィット
もちろん私にとっても得られるベネフィットはとても大きく、もしキャンピングカーがなければ、今はまったく違った状況になっていると思います。
それくらい生活が変わったんですよ。
私にとって具体的なベネフィットはこんな感じでしょうか。
キャンピングカーの旅
- 予約不要でいつでも旅に出れる
- 前乗りができるので、土日でも行先の選択肢が増える
- 渋滞を避けて時間を有効に使える
- 朝一番の混雑していない時間に観光できる
- 好きな場所に泊まれる
- グルメ的にも選択肢が広がる
- いつでも寝れるので気楽かつのんびりな旅
- 本当に旅ができてる
アウトドア
- 予約しづらい釣り宿の問題が解決できる
- 釣りの前乗りで疲れを残さずに済む
- 暖かく夜釣りができる
- キャンプの設営・撤収が楽
- 真夏、真冬でも快適なキャンプが可能
- トレッキングや釣りなどで着替える時に困らない
- 好きな場所で好きな時間に写真が撮れる
これって私にとっては、他の手段では成立しないキャンピングカーだけのベネフィット。そしてこれからも増えていく予感がしてます。
普通車の車中泊との違いは「快適」と「我慢」
いやいやちょっと待てよ!それはキャンピングカーじゃなくてもできるやん!という声もあると思います。確かに普通車でも車中泊で似たようなベネフィットが得られることは間違いありません。
でもね、そこには「快適性」がないんです。
もちろん個人差のある話だし、工夫して「快適だよ!」という人もいます。
でも私にはムリ。
過去に普通車で300泊以上車中泊したし、それなりの工夫もしました。でもぶっちゃけて言えば快適と思ったことは一度もないんですよね。
あくまでも私にとって、車中泊は目的(釣り)のための手段でしかなく、それは「我慢」によって成り立っていたもの。快適でない以上、嫁さんを連れてったことは一度もありません。
年齢と共にニーズは変わる
若いうちは平気だったものも、ある程度年齢を重ねると避けたくなる。そんなことって多いですよね。
例えば
- 食事は量よりも美味しいものを少しづつたくさん食べたくなる
- 疲れが取れにくくなりしっかりと眠りたい
- きちんとした場所でリラックスして過ごしたい
こんな風に変化するニーズを、キャンピングカーはしっかり叶えてくれます。
我慢ではなく、自宅と同じように快適に過ごすことができるんです。
まとめ:キャンピングカーの価値は「自由」と「快適性」の両立ができること
キャンピングカーのベネフィットの根底には自由があります。それは他の手段では得られないものですし、旅や遊びの深化も生み出すもの。
深化した旅や遊びの場に、まるで自宅にいるかのようなリラックス空間を持ち出せて、どんな場所でもオンオフの切り替えができる緩急自在のアイテム。
キャンピングカーの価値は、自由と快適性を両立できることだと思います。