法改正により、ハイエースの3ナンバーバンコンで横向きシートの採用が禁止に。
横向きシートを採用していた、3ナンバーバンコンの主力モデルの動向に注目していましたが、しばらく音沙汰なしの状況でヤキモキ。
ジャパンキャンピングカーショー2017が近づき、まずはアネックスから3ナンバーバンコンの代表モデル「リコルソ」「ファミリーワゴン」のニューモデルが発表されました。
目次
- アネックスからリコルソ&ファミリーワゴン2017が発表
- 頑張ったけど、リコルソの良さがスポイルされたなぁが実感
- 収納力は少し犠牲になるのかな?
- 価格が上がってる
- リコルソの後部カウンターのアイデアはアリな気がする
- 全高210cmにこだわらないなら、ウィズもいいかも。
- ハイエース3ナンバーバンコンの魅力を再確認。新車購入のチャンスはあとわずか。
アネックスからリコルソ&ファミリーワゴン2017が発表
ここにきてようやく、アネックスから横向きシートを採用していた「3ナンバーバンコン」リコルソ&ファミリーワゴンのニューモデルが発表されました。
予想通りというか、他に方法はなかったというか、現行のレイアウトを活かすために8ナンバー登録車に変更されたようです。
- 後部の床にFRP製の収納庫を作り160cm以上の車内高を確保
- シンクとガスコンロ設置台を車体最後部のカウンターへ移設
これにより、ほとんどレイアウトの変更はありません。
RICORSO & FAMILY WAGON 2017Model - ANNEX Blog
頑張ったけど、リコルソの良さがスポイルされたなぁが実感
個人的にファミリーワゴンは興味がありませんが、リコルソはバンコンの中で気になる車。
現行3ナンバー「リコルソ」の特徴は、二人旅に割り切ったいさぎよさ。
セカンドシートが無く、横向きに8人が乗車できるモデルで、普通ならセカンドシートがある部分にシンク付きのカウンターが設置されています。
カウンター下部には冷蔵庫や収納庫があって、キッチン周りとリビング&ベッドが区別された使いやすいレイアウト。
こういうレイアウトはすごく楽チンで、キャンプの時なども、スライドドア近辺でほとんどのことが賄えるのが高ポイント。
しかしニューモデルでは、シンクが後ろのカウンターへ移設され、今のカウンターにあるシンクはオプション扱いに。
こうなると、
- シンクもないのに大きなカウンターがあっても仕方がない
- 水回り関連は前、過ごす&寝るは後ろの区別がなくなる
実際の使い勝手も落ちるでしょうし、レイアウト上も無駄が感じられます。
収納力は少し犠牲になるのかな?
(写真はファミリーワゴン)
さらに、シンクが後部カウンターに移設されたことで、ポリタンク置場も必要になり、現行モデルに比べると荷室スペースが小さくなることに。
車体下部へ掘り込んだ「FRP製の収納庫」が作られたので、実質的な収納力は上がったかもしれませんが、使い勝手という点ではやっぱり悪くなる気がします。
また、いざという時トランポ的に使えるのがハイエースの強み。この点はどうなるんでしょうか?もしカウンターが常設されて動かせないとなれば、高さのあるものを積むことができません。(スライドドアからは積めそうですが)
いずれにしても現行レイアウトを崩さずに、8ナンバーを取得するためだけの作りですから、今のモデルより使い勝手がよくなるわけないですね。
価格が上がってる
8ナンバー登録のためには、後部へ穴をあけるなどの加工が必要になります。
このことだけが理由かはわかりませんが、現行モデルより、リコルソがおよそ21万円・ファミリーワゴンが20万円の価格アップ
使い勝手が上がった訳ではないので、ちょっと納得しづらいところ。
それでもアネックスさんは、今回の法改正に対して一応の回答を出してきたわけで、他のビルダーはまだ。
アネックスさんも相当悩んだんじゃないでしょうか。
リコルソの後部カウンターのアイデアはアリな気がする
リコルソは後部のカウンターにシンクをつけることで、8ナンバーの基準値を確保しました。バックドアに対して、平行に設置されたカウンター&シンクって、あまり見た事がない気がします。
この場合、ハイエースの強みであるトランポ性能は格段に落ちちゃいますが、キッチンカウンターを横向きに置くよりも、ベッド&リビングとしては大きく取れます。
レイアウトの自由度は高い気がするんですが、どうなんでしょう。
割り切るのが得意なアネックスさんですから、そんな思い切ったモデルを作ってくれるかもしれませんね。
全高210cmにこだわらないなら、ウィズもいいかも。
アネックスには8ナンバーの二人用バンコン「ウィズ」があります。
この車は残念ながら、ナローボディ・ハイルーフなので車高が210㎝を上回ってしまうんですよね。
レイアウト的には、リコルソのように横向き対面ではありませんが、ベッド展開後はほぼ同じ。
何よりリコルソ同様に、スライドドア近辺にキッチン周りが全て揃い、その上部をサンルーフにすることで、160㎝以上の車内高を稼いでます。
前方はキッチン関連・後部はベッド&リビングと、現行のリコルソ同様にきっちりと区別されて使い勝手が良さそう。
今までは、3ナンバーのリコルソ・8ナンバーのウィズと切り分けがありましたが、両方8ナンバーになるなら、違いは車高の面だけ。
ディーゼルを選択できることを考えれば、十分ありな気がしますけども。
ハイエース3ナンバーバンコンの魅力を再確認。新車購入のチャンスはあとわずか。
今回のアネックスリコルソを見ると、現行の横向きシートを採用した「3ナンバーバンコン」は、
- 現在のレイアウトをマイナーチェンジする形で8ナンバー取得
- レイアウトを完全リニューアルして8ナンバーのニューモデルへ
- 廃止
いずれかの選択になりそうです。
リコルソの例を見ると、高い技術力・発想力のあるアネックスさんでも、現行レイアウトを活かすためのマイナーチェンジでは、使い勝手、価格面でマイナスに感じる部分が大きいような。
いずれにせよ、全く新しいモデルが出ない限りは、現行の3ナンバーバンコンの魅力が高そうです。
今度のキャンピングカーショーあたりで、受注もほとんど終わりでしょうから、3ナンバーのバンコンを希望するなら、決断は急いだ方がよさそうですね。