もうすぐジャパンキャンピングカーショー2017ですね。
既にキャンピングカーに乗ってる私も、毎年この時期になるとワクワクします。
キャンピングカーの購入を検討してる人にとっては、一度にたくさんのキャンピングカーを見て触って比較できる貴重な機会。
少しだけキャンピングカーショーを楽しむアドバイスを。
目次
キャンピングカーショー(ジャパン・大阪・名古屋)の日程
キャンピングカーショーは、毎年二月上旬に東京で開催される「ジャパンキャンピングカーショー」を皮切りに、全国で行われていきます。
それぞれフェア・フェスティバルなど、名称は少しづつ違いますが、たくさんのキャンピングカーが展示されるという点では同じ。
キャンピングカーショー2017の日程は
- 東京 2月2日〜5日
- 大阪 3月25日〜26日
- 名古屋 3月11日〜12日
他の地区でも順次開催されていきますので、日程の確認をしておきましょう。
キャンピングカーショーへ行く事前準備
せっかく出向くなら、お得で密度の濃いものにしたいですよね。
少し事前準備しておきましょう。
イベントを確認しておこう
当日行われるイベントを調べておきましょう。曜日によってイベントが違うので、お目当のイベントがある日に出向くのがいいですよ。
キャンピングカーショーで、重要なポイントは奥さんを連れ出すこと。子供さんが喜びそうなイベントがあれば、口実にしやすいですよねw
キャンピングカーの使い方をイメージしておこう
キャンピングカーは「車」
そして遊びの「道具」
さらに旅先では「家」
キャンピングカーを選ぶ上で、一番大事なことは「キャンピングカーで何をするのか」をハッキリさせておくこと。ここがボヤけてると失敗しやすいですからね。
突き詰めると、キャンピングカー選びは「車」「道具」「家」としての機能と「予算」を、自分達にとってベストバランスを決めることです。
事前知識を仕入れて、どんなキャンピングカーがいいのかイメージしておこう
キャンピングカーショーには、かなりの台数が出展されます。
全ての車を真剣に見て回るのは疲れるし無駄。実際、人気の車種は室内を見るのに行列ができるケースもあるほど。
限られた時間で効率よく回るためには、ある程度どんなモデルがいいか?をイメージしておいた方がいいと思います。
抑えておきたいのは
- 軽自動車ベースの「軽キャンパー」
- ハイエースなどバンをベースにした「バンコン」
- トラック(主にカムロード・ボンゴ)にシェルを載せた「キャブコン」
利用人数や使い方で適したモデルは変わります。初めてのキャンカーなら、基本的にバンコンかキャブコンをチョイスするのが無難。
価格も手頃で扱いやすそうなイメージで人気の軽キャンパーですが、正直ベースで言うと初心者にはあまりオススメできません。特に予算だけで選ぶと本当に後悔しやすい。
これは本当に熟練者や目的がハッキリしてる人に向いてる車だと思います。
キャンピングカーショーの回り方
現地に到着したら、イベントも含めて手順良く回りたいですね。
会場の雰囲気に圧倒される
初めて行く場合、会場の雰囲気に圧倒されて、変なテンションになるでしょう。
子供さんは、さらにテンションMax。
子供にとってはキャンピングカーの車内は秘密基地みたいなもの。思い切り遊び始めるのでしっかりと注意しなくちゃだめ。
展示車とはいえ売り物です。
代表的なビルダーを回ってみよう
たくさんのビルダーが出展していますが、まずは代表的なビルダーを回っておきましょう。
代表的なビルダーのキャンピングカーは、デザインや機能も洗練されてるし、レイアウトも多彩。他の車を比較検討する際もベンチマークにしやすいからです。
バンコンなら
「トイファクトリー」「ホワイトハウス」「リンエイ」
キャブコンなら
「バンテック」「ナッツRV」「AtoZ」
このあたりは見ておいた方がいいと思います。
私の購入記はこちら
キャンピングカーショーの展示価格はあまり参考にしない
展示車の価格はあくまでも参考。
キャンピングカーはビルダーや車種によって装備とオプションがバラバラ。しかしほとんどの場合、必要なオプションをつけていけば似たような金額になります。
メジャーとカメラ(スマホ)で記録しておこう
HPやカタログを見ると、車内はとても広く大きく見えますが、あれは撮影技術。実際はカタログで見るよりも小さいものです。
また車内の寸法はべッド以外あまりハッキリと出ていません。
気になる車があれば、特に収納部分などを撮影&メジャーで測っておくと、後でシミュレーションするのに楽。なお、撮影はいちおう許可が必要とのことです。(注意されたことはありません)
購入の交渉は慌てずに
せっかく色んな車を見れる機会ですからね。
見積もりとセールスで時間が潰れるのはもったいない。
キャンピングカーショー限定の割引は、その後販売店で行われるアンコールフェアでも同じなので、心配ならそこを確認しときましょう。
「他も見てくるから、その間に見積もり出しといて」
こんなお願いも全然OK。その程度のことに、対応してくれない販売店やビルダーは、いい付き合いができないと思った方がいいかもしれません。
その日に決めるのは避けよう
いくら気に入ったキャンピングカーがあったとしても、初めて行ったその日に決めるのは避けた方が無難。変なテンションで契約せず、一度「クールダウン」しましょう。
一度持ち帰って、比較対象も含めて冷静に検討した方が、後悔しなくてすみますよ。
駐車場はもうひとつのキャンピングカーショー
もし車で行くなら、駐車場にも目を向けて見ましょう。きっとたくさんのキャンピングカーが止まっています。
キャンピングカーのことを一番知ってるのはオーナーです。
見た目はともかく、気のいいおっちゃんが多いのがキャンピングカー乗りの特徴。勇気を出して声を掛けてみたら、色々と教えてくれるかもしれません。
まとめ:さあキャンピングカーショーを楽しもう
キャンピングカーショーへ行く目的はさまざまだと思います。
- 雰囲気を味わいたい
- 家族の反応を見たい
- キャンピングカーを実際に見たい
- 具体的に気になる車がある
- 最終判断&交渉に来た
特に初めて行く場合は、テンションが上がって思わぬ行動をとってしまいがち。
少しの事前準備と心がけで、より楽しめると思います。