イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

スノーピーク「ノクターン」を購入。実店舗で予約が入手の早道だった話

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170222164714j:plain

だんだんとスノピのアイテムに浸食されてる今日この頃。

完全に雰囲気だけでスノーピークリトルランプ「ノクターン」を購入。

 

ずっと欲しかったんですが、ネットショップでは中々入荷しないし、実店舗では長い予約待ちだろうと思い込んでました。

でもそんなことなかったんです。

 

目次

 

入手困難。品薄状態が続くスノーピーク「ノクターン」

スノーピーク リトルランプ「ノクターン」

実用性よりも完全に雰囲気重視のアイテムですが、本物の火が揺れてる魅力に、抗いがたいのがキャンパーの性。こればかりは実用性云々の話じゃないでしょう。

 

焚き火をボーっと眺めてるだけで「キャンプに来てよかったな」と思う、単純な私には必須のギアですが、なんせ手に入らない。

 

スノピらしいセンスの良さも相まって入手困難な状況が続き、ブログ村でもたびたびネットショップに「入荷」なんて記事が出るくらい。

 

でもそのタイミングで見に行ったら「在庫なし」がお約束という品薄状態。 まるで宝探しゲームでした。

 

こういうアイテムを「転売ヤー」から買うのは個人的なポリシーに反するし、あまりに品薄状態を放置するのもどうなの?と思い記事にもしたくらい。 

www.goodfreedomcamper.com

 

 

WILD-1で予約したら2週間で入荷とのこと

「手に入るのはいつ頃になるんだろう?」

できれば本格的なキャンプシーズンが来る前にゲットしたいと思うものの、ネットの情報に振り回されるのも疲れました。

 

こうなれば実店舗で予約して、気長に待とうとWILD-1で予約することに。

 

1月末に店舗へ行き、スノピスタッフにノクターンの入荷時期を確認すると…

 

「2月中旬には入荷しますよ」とのこと。

「あれ?そんな早いの?」と拍子抜け。

 

実店舗だと、iPhone発売時みたいに予約待ちの人もたくさんいると思ってました。

もう欲しい人には行きわたったんでしょうか。

  

さらに展示品がひとつあったので、「それもちょーだい」と言ったらあっさりOK。この日はマイテーブルハウスも含めて入手困難な二つの展示品をゲットすることに。 

www.goodfreedomcamper.com

  

みんな現物はいやなんでしょうか?私は「一度使えば中古」って考えなので、全然気になりませんw

わりと「それ売って」は通じるもんですね。

 

ノクターンなど人気商品は実店舗へ出向いたほうが早い?

オンラインショップ好きな私が言うのもなんですが、人気商品は「入荷!」なんて踊らされるより、実店舗で予約した方がいいような気がしました。

 

品薄賞品をオンラインで入手できると、「競争に勝った!」「なかなか自分もやるもんだ」的な満足感があるし、実店舗で予約しても入手はずいぶん先になるんじゃないか?って思い込んでたんですよね。

 

もちろん店舗によって割り当てられる数や時期も違うでしょうから、直営店やスノーピークストアなどの方が早い気がします。

 

今回は2週間足らずで入荷しましたが、たまたまタイミングが良かっただけかもしれません。

 

コールマンのルミエールランタンとも比べてみた

f:id:ayuman18:20170223134521j:plain

入手しづらくてムッとしてた時、欲しいのは揺らめく炎なんだから、コールマンの「ルミエールランタン」を買おうか悩んでたんですよ。

ワイルドワンに出向いた時、実際に二つ並べて比較してみました。やっぱりノクターンと比べると、背が高いですね。

 

ドジな私ですから、テーブル上に背の高いアイテムがあると引っ掛けて倒す未来が見えるし、作り的には割れやすそう。

これは私には向かないかな。

 

デザイン的には、ルミエールランタンのほうが好みだし、並べてみると250のOD缶とのバランスはルミエールの方がいいと感じました。

ほんとにオシャレなのはルミエールかなと、個人的には思いますね。

もう一回り小さければ使いやすさも上がるのになあ。

 

テーブル上に余裕があって、ドジでなければこっちがオススメな気がします。

ノクターンを灯してみた

f:id:ayuman18:20170222171548j:plain

ポンと置いただけでも雰囲気がありますね。

  • 持ち運びもしやすい大きさ
  • スイッチ類が少なくシュッとした佇まい
  • 雪をイメージしやすいシルバー  

シンプルな作りだからこそ、デザイン性の良さが際立つ感じ。

f:id:ayuman18:20170223122021j:plain

灯してみると…やっぱりイイですね。

さすがに明るい場所なのでそこまで雰囲気はありませんが、揺らめく炎って何でこんなに落ち着くんでしょう。早く外で試してみたい。

 

OD缶のカスタマイズに悩みますね

f:id:ayuman18:20170223112239j:plain

よろこんで灯してみたものの、OD缶をカスタマイズしないと雰囲気が半減しちゃいますね。

 

プリムス色と全く合わないのはともかく、250缶だとバランス悪くないですか?

どうみてもノクターンは110缶がベストバランスな気がします。

 

ガスカートリッジカバーを探してみたものの、110缶向けは少ない気が…。

もう一つ言うと「高い」

調子に乗って二つも買わなければよかったorz

 

もうすぐ新しいスノピのOD缶が発売されるので、それを二つ買って補充しながら使おうかなと。 それなりに雰囲気出そうだし。

f:id:ayuman18:20170223135025j:plain

既存製品の在庫が無くなり次第、こちらに切り替わるようです。皆さんスノピのOD缶買いましょうw

 

さいわいCB缶から移し替えるための「ガスアダプター」は持ってるので、この方法で当面はやり過ごすことにします。 

それにしても「ノクターン」はスノピの割には低価格なのに、こんなところで費用がかかるとは…。

 

実戦投入!テーブルランプとして十分な実用性と優しい光

(2017/3/4追記)

マイアミ浜オートキャンプ場でノクターンを実戦投入。

f:id:ayuman18:20170322212453j:plain

リビングシェルの中は他のランタンで明るかったのもありますが、テーブルランプとしてノクターンは十分実用性があることを確認できましたよ。

 

やっぱり本物の炎が揺らめくのは、代え難い魅力がありますね。

f:id:ayuman18:20170322213038j:plain

とはいえ、幕内の光量次第では一つだと少し役不足かも。

二つ買っといてよかった。

 

あと驚いたのが、本当に燃費が良く、少ないガス量でも使用できること。

この辺は、カタログ通りの性能でした。

ジェットボイルで使用してた残りわずかな10缶を使い切ろうとセットしたのですが、全然無くなりません。びっくりするほど燃費がイイです。

 

それにしてもガス缶のカスタマイズはマストな気がしますw

  

まとめ:ノクターンはやっぱりイイ。入手は実店舗の方が早そう

f:id:ayuman18:20170223132435j:plain

ようやく「ノクターン」を入手でき満足してます。

なかなか入手できず、品薄状態や転売に少しイラついたりしましたが、実店舗で予約した方が確実で、入手も早かったのは意外でした。

ネットショップの方が早そうって思い込みに縛られてましたね。

 

まだまだ欲しい方はたくさんいると思いますし、私のような思い込みがある方もいるかもしれません。お近くに店舗あれば、問い合わせてみるといいかも。

 

いよいよ本格的なキャンプシーズンが始まります。それまでに欲しい方が入手できるといいですね。

 

2017/4/15追記 アマゾンでも普通にゲットできるようになりましたね。 

ノクターンもいいけど、テーブルランタンなら「プリムス2245」が一番好きかも 

食後にノクターンを置いてくつろぐのにピッタリなサイドテーブル。 

もちろん15%オフで購入しました