イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

道の駅わっかないで車中泊

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20180805235953j:plain

道の駅わっかない

2018/7/12

道の駅わっかないで車中泊させていただきました。

日本最北端の鉄道駅「稚内」と道の駅が一緒という、便利だけど少し変わった場所でした。

 

目次

 

道の駅わっかないの基本情報

JR最北端の駅「稚内」に隣接した道の駅。

隣接といっても駐車場の話であって、施設はまんま稚内駅。鉄道駅なので道の駅とはだいぶ趣きが違いますが、売店や食事はもちろん、バスターミナルやタクシー乗り場もあるためすごく便利。

アクセス

稚内駅ですが、ナビをそのまま設定するとロータリーに入ってしまいます。駐車場は駅の裏側から入るイメージですね。

駐車場

f:id:ayuman18:20180805235945j:plain

駐車場の台数は大型車をふくめて100台前後とそれほど多くありません。利尻・礼文島にフェリーで渡る人たちも駐車場として使うため不足気味に感じます。

トイレ

駅舎と同じですから清掃がしっかりされ、とてもきれいなトイレです。

また少し離れた中央公園にもトイレがあります。

お風呂

歩いて15分ほどで「稚内天然温泉 港のゆ」

15分か〜なんて思うかもしれませんが、港をぶらぶら歩いてたらあっという間w

稚内副港市場の二階にあり、居酒屋を含めて飲食店がいくつも入ってるので風呂上がりの一杯が楽しめますよ。

お土産・温泉・お食事などが入った日本最北端の複合施設 副港市場

 

f:id:ayuman18:20180805183149j:plain

もうひとつはクルマで15分ほどの「稚内温泉 童夢」

日本最北の温泉という触れ込みで、露天風呂からは素晴らしい景色も。最北端という言葉に弱いならこちらがおススメですね。

買い出し

稚内駅に隣接してセイコマがあります。

セイコマのザンギはやっぱり美味しい。個人的に100円ちょいで食べれるツマミとしては最高評価w

f:id:ayuman18:20180808215339j:plain

そうそうセイコマのメロンソフトも本当においしい。これもコンビニアイスの最高峰でしょ。

  

最北端の駅「稚内」

f:id:ayuman18:20180806000019j:plain

f:id:ayuman18:20180806000035j:plain

稚内駅

稚内は日本最北端の終着駅。

これ以上先には線路がないって旅情を盛り上げてくれませんか?

f:id:ayuman18:20180630105738j:plain

西大山駅

たまたまGWに日本最南端のJR駅「西大山駅」へ行ったばかり。二ヶ月の間に最南端から最北端を制覇して変な達成感が湧いてきましたw

 

稚内駅周辺が車中泊地

f:id:ayuman18:20180808222507j:plain

道の駅だけでなく周辺道路も含めて一大車中泊地になっています。

すぐ隣にある中央公園にも公衆トイレがあり、その周辺道路には長期滞在してると思しき車中泊組がたくさん。

夏の間は長年この雰囲気なのかな?

こんなの初めて見たのでびっくりしました。

 

車中泊当日

稚内の繁華街って駅ひとつ向こうの南稚内なんですね。

美味しそうなお店もそちらに固まっていて、予約した店も南稚内。

電車で行けるかな?なんて時刻表を見たら…

f:id:ayuman18:20180806000014j:plain

はい、タクシー乗りましょ!

 

予約した店は「雑魚や」

稚内駅からタクシーで1050円で到着。

f:id:ayuman18:20180808225753j:plain

f:id:ayuman18:20180808225806j:plain

驚くほど大きなつぶ貝や生ホッキ貝は新鮮そのもの。

f:id:ayuman18:20180808225826j:plain

つぼだい

初めて食べたツボダイは濃厚でめちゃめちゃ美味かった。

さすが稚内というか、盛り付けや器ににセンスは全くないものの、味は間違いなし。

オススメのお店でしたよ。

 

まとめ

f:id:ayuman18:20180806000100j:plain

「道の駅わっかない」の便利さはピカイチ。

ただ周辺も含めてイマイチ落ち着かない感じなので、個人的にはキャンプ場のほうがオススメできますね。