イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

カメラが苦手でツライという話

新たに自分の苦手分野に気付き、うだうだと悩んでいる男が新たな一歩を踏み出そうと、更に悶々と悩んでみました。

 

ブログを始めた一番の理由

ブログを始めた一番の目的は「今後の(主に旅)記録を残していきたい」です。
というのも我が家は昔から写真を撮る習慣がなく、色んな所に行った割には殆ど写真がありません。
 
ひどい年になると鮎釣りの際に写した川の写真のみで夫婦の写真はなし。スマホにしてからはカメラすら持ち出さず、スマホで撮る習慣も身につかず、今のスマホの2012年から2015年迄のフォルダーには1年に1枚ずつラーメンの写真が残ってました。

f:id:ayuman18:20160413134537j:plain

 
嫁さんとはそれなりに長い付き合いです。さすがに昔のことになると、いつ行ったっけ?どこ行ったっけ?てな話ばかりが(汗)
 
楽しい思い出作りの為にキャンピングカーを手に入れたのだから、写真を残そうと安いコンデジを買いましたがそれでもカメラに意識がいきません。
 
さすがに長期のくるま旅には持っていくものの一泊二日程度では殆ど忘れていくため、長期旅の写真だけ残っています。
 
それならブログでも始めれば記録もキチンと残るし、記事の為に写真も撮るだろうと思った訳です。
 

新たな悩み

単細胞ですのでブログを始めた途端カメラを持ち出します。やっぱり動機付けは大事だなと感じましたが、今度は違う悩みが…
 
「…もしかして写真撮るの下手すぎじゃない?」
 
先日のキャンピングカーショーでカメラマンばりに撮りまくり「ブログアップしよ」と写真をチェックした所、そりゃもうひどい写真ばかりでブログに使える写真なんて殆どありません。殆どの写真が斜めだったり被写体が切れてます。
 
今までは写真の出来に興味がありませんでしたが、気にして見ると自分の下手さに愕然とした訳です。
 
あげく車の撮影に夢中で、またも私と嫁さんの写真が1枚もなかったという結末に。

f:id:ayuman18:20160413135144j:plain

 お気に入りのパタゴニアもひどい…
 

密かな憧れ

写真が下手なのは、もともとの美的センスの無さと、興味がなかった分野なので仕方ないとは思うのですが、自然や美しい風景は大好きで個人的にアウトドア関連でブクマしているのは、素敵な写真がたくさんアップされてるブログばかりだったりします。密かに憧れてはいるんですね。
 
キャンプにせよキャンピングカーにせよ美しい写真との相性は抜群ですよね。
私もようやく写真を残すようになっきたので、今度はやっぱり綺麗な写真を残したくなってきました。
 
思えば今のカメラを買う時にコンデジではなく一眼レフやミラーレスを買うかを検討しました。ただ好きな分野ではないため違いが全然頭に入らず、安くて軽いが一番と今のコンデジを買った経緯が。
 

初心者のデジタル一眼レフ選び

モノに頼るべきか基本を押さえてテクを鍛えるべきか、所謂デジイチと呼ばれるものを買うべきなのか、いやいやコンデジすらまともに使えないのに宝の持ち腐れになるだろとか、現時点もうだうだと悩んでいるんですよ。
 
ただざっと見た感じコンデジといわゆる一眼レフとは全くの別物のよう。
 

という事で全くオチのない話になりそうでしたので、まずはこの辺りで勉強することにして、初心者のデジタル一眼選び始めようかと思います。